「ぼる塾」はるちゃんが、シンガポール旅行で驚いたこと【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.92】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、はるちゃんのターン!
はるちゃんも引き続き、シンガポールについて♪ついに到着し、あとは楽しむだけ!と言っていたはるちゃんだけど、早々にカルチャーショックを経験…!?

ぼる塾連載を全部読む

「はじめてのかいがい②」

Hi!I missed you!
こんなこと言われてみたいわ!きゃん!
どうも!English girlになりたいはるちゃんです!
どういうことやねん!
前回に引き続き、シンガポールのお話の続編です!

チャンギ空港に到着し、無事に入国審査を終えていざシンガポール旅へ!Let’s have fun!
まず最初はチャンギ空港のスターバックスに行きました。
「(スタバなんて東京にめちゃめちゃあるやん!なんでやねん!)」
と思っていたのですが、海外のスタバには日本には売ってないその国だけで買える飲みものや食べものがあるとのことでした。
ショーケースを見てみると、たくさんのケーキやパイがずらり。まさにいっパイ!パイだけにね!きゃ!
見ていると気になったのがチキンパイ!
「(チキンパイって見たことないかも!しかもなんかお月様くらいデカくない?そんなデカないわ!)」
と思って、コーヒーとチキンパイを注文しました。人生で初めて海外でする注文。メニューを指差して気持ちで伝える。注文が伝わり名前を聞かれる。

「(名前?なぜ?入国審査でも名前を聞かれてスタバでも聞かれる?私モテモテじゃない?)」

謎に思いながらハルカと答える。OKと頷きながら続けて私に何かを問いかけている。
さすがにまったくさっぱりわからない。どうしよう。だがReal Englishに感動していた。とりあえずOKで返す。会話ができたら絶対に楽しいだろうな。ぴえん。
注文した品物を受け取るとドリンクカップに「HARUKA」と書いてあった!
「(えええ!初めてスタバのカップに名前書かれた!うれしい!)」

名前が書かれた、はるちゃんのコールドブリューコーヒー

喜んでいたら、それをみた田辺さんが「海外では名前を書いてくれるのよ」と教えてくれた。
「そうなんだ!うれしいね!」って言って、田辺さんのカップを見ると…

田辺さんの(?)ピスタチオのアイスラテ

“RITSUKA”と書いてあった。

はるちゃん「あれ?田辺さんの…」
田辺さん「私はね、一度も名前が通じたことないのよ。」

そんなこともあるのね。英語って難しいんだな。学ぶはるちゃんでした。

スタバの後、タクシーでホテルへ。
タクシーに乗ると運転手が話しかけてくれた。
でもまったくわからない。
田辺さんと榎本さんが運転手と会話をしていたので、listening感覚で聞いていた。

あっという間にホテルに到着。
なんとびっくり!タクシー代が安い!20分くらい乗って2,000円しないくらいの値段!東京だったら4〜5,000円くらいしそうだ。
ホテルの近く、歩いて20〜30分の距離に気になるお店があり荷物を置いて、そこで夜ごはんを食べることにした。街を楽しみながら歩いた。
シンガポールは気温が高く暑かった。ただひたすら歩く。汗をかきながらお店に着くと、なんということでしょう。お店に入れないようになっているではないか。まさにwhy?
時計を見るとラストオーダーピッタリの時間だった。お腹がぺこぺこの私たちはどうにかなってしまいそう。ぐるぐるー。

みんなで「ごはんどうしよう…」とお腹ぺこぺこ足パンパンのまま来た道を戻ると、向かう途中に気になったお店がまだ営業していたので冒険してみようとそのお店に入ることにした。
店内はキラキラした照明と謎の虫の写真が飾られていた。店員さんが来て注文の仕方を教えてくれる。
このメニューはこれだよとずっと笑顔で寄り添って教えてくれる。
「(なんて優しいの!お母さんが作る味噌汁の優しい味くらい優しいのね!って上手くないねん!)」
店員さんにときめきながら、私はせっかくの海外だし変わった物を食べようということで気になるパイナップルチャーハンというものにした。

「(チャーハンにパイナップルを入れるなんて!)」

と恐る恐る食べてみるとなんと!おいしいではないか!うまく説明できないけど!できないんかい!
しかもパイナップルチャーハンだけでなくサラダと焼き鳥がワンプレートになってついてきてボリューム満点だった!量も優しいのかよ!お腹いっぱいキュンいっぱい!

シンガポール名物のタイガービールも一緒に♡

素敵なお店に出会った帰り道、コンビニに寄ることに。
初めての海外のコンビニ!食べものも飲みものも見たことないものがあったり、お花見でよく使う少し大きめの透明のドリンクカップくらいの大きさのサラダがあったり…しかもどれも安い!
私の大好きなカップ麺もマッシュルームヌードルとか海外ならではって感じでカップ麺の種類も魅力的だった!

田辺さんと榎本さんが、「シンガポールに行ったらこのお茶は経験してほしい」という、行く前からおすすめされた甘いお茶も購入。
お味は…甘すぎて紅茶みたいだった!コンビニ楽しい!

“緑茶”のはずが、英語で“JASMINE(ジャスミン)”とも書いてある…!?

次の日はユニバーサル・スタジオ・シンガポールへ!初めての海外ユニバーサル!乗り物を楽しむ!
思ったのは、ただただみんなフレンドリーだった!
大人数で乗るアトラクションでは、みんな初対面なのに「楽しもう!」と言ってくれる人がいたり、そのノリで仲良くなった外国人と一緒に写真も撮った!すごい!
私もこの人たちみたいに壁をつくらないフレンドリー精神が欲しい!
学ぶ、人見知りはるちゃんでした。

ユニバーサルの後は昨日行けなかった気になるお店へ再挑戦。そこで私はまた海外を学ぶことに…。

まだまだ書ききれない!次回も続きます!
Thank you!See you!(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

 

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!

本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

 

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

第42回 酒寄さんの回「ABCの歌の怪」

第43回 田辺さんの回「福岡絶品グルメレポ」

第44回 はるちゃんの回「夏好きなこと」

第45回 あんりさんの回「波乱の2か月間」

第46回 酒寄さんの回「ものもらい」

第47回 田辺さんの回「ディズニーシーの巡り方」

第48回 はるちゃんの回「ヒミツの恋愛」

第49回 あんりさんの回「ぼる塾の関係性」

第50回 酒寄さんの回「後輩の元カレ」

第51回 田辺さんの回「本気の紫外線ケア」

第52回 はるちゃんの回「じゃないほう芸人」

第53回 あんりさんの回「理想の旦那さん」

第54回 酒寄さんの回「お母さんとの思い出」

第55回 田辺さんの回「初めてのひとりピザ」

第56回 はるちゃんの回「ひとり暮らし日記」

第57回 あんりさんの回「褒められ上手」

第58回 酒寄さんの回「蒙古タンメン中本の悲劇」

第59回 田辺さんの回「お引っ越し」

第60回 はるちゃんの回「素敵な出会い」

第61回 あんりさんの回「爆笑誕生日」

第62回 酒寄さんの回「エアロビ体験記」

第63回 田辺さんの回「年齢を重ねるということ」

第64回 はるちゃんの回「自分のわがままを詰め込んだYouTube」

第65回 あんりさんの回「大切なタクシーの時間」

第66回 酒寄さんの回「機嫌よく生きる方法」

第67回 田辺さんの回「Wi-Fiで悔し泣き」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第69回 あんりさんの回「ヒーローになれなくても」

第70回 酒寄さんの回「33歳で知るビッグマックの味」

第71回 田辺さんの回「初のDIYと初のSexy Zoneツアー」

第72回 はるちゃんの回「大人について考える」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子