「ぼる塾」あんり、人生初めてのお引越し【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.9】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

今まで実家住まいだった、あんりさん、はるちゃん、田辺さん。そんな3人が、今年2月に人生初めての引越しを決行!そのときの大波乱!?な様子を、あんりさんが教えてくれました。これから人生初めての引越しをしようと思っている方、ぜひご参考に…(笑)!

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

「昨日はるちゃんのパンツ投げてやったわ!」by田辺さん

CanCamをご覧の皆さん、またまたお会いしましたね。あんりです。
前回は猫塾のファンであることをカミングアウトさせていただきました。
最近ぼる塾YouTubeで、酒寄さんと田辺さんのラジオ『田辺の和室』が始まったことをいちばん喜んでいるのは、きっと私です。もう数え切れないほど聴きました。まだの方は是非!

さて宣伝も済んだことですし、今回は同じタイミングで実家を出た、私とはるちゃんと田辺さんの引っ越しについて話したいと思います。

「みんなで旅行に行けたらいいね」

去年(2020年)の夏頃、今年の二月にはこんなご時世が終わりを告げているだろうと思っていた私たちは、ぼる塾四人で旅行をしようと計画して、二月に一週間ほどお休みをいただいていました。
だけど、今年の二月も旅行ができるような状況ではなかったので、この休みを使って思い切って実家を出ようと引っ越しを決意したのです。

田辺さんとはるちゃんは二人でルームシェア、私も吉本の同期のたかぴんア・ラ・モード☆とルームシェアをすることになりました。
たかぴんはひとり暮らしの経験があり大きな家具も持っていて、知識と経験があったので私の引っ越しは何の苦労もありませんでしたが、田辺さんとはるちゃんは人生初の引っ越し。そりゃあもう大変でした。

たかぴんア・ラ・モード☆さん。「たかぴんが私の誕生日にスマホでバースデーソングを流しながらプレゼントをくれたときの一枚」byあんりさん

まず、鍵をもらった当日に引っ越すと言い出したはるちゃん。
普通だったら入居する数日前に新居の掃除ですが、引っ越し当日にやらなければいけない。
そして、引っ越しの最中にはガスや電気などの業者の方との契約も済ませなきゃいけない。
私はたかぴんや先輩や同期、後輩から聞いた情報で、はるちゃんと田辺さんに必死に説明をしました。

はるちゃん「とりあえず引っ越しの手伝いは同期にしてもらうし、なんとかなるよ」

田辺さん「そうね。私いつだってなんとかなってきたし大丈夫よ」

私「同期に引っ越し当日、何時まで空いているのか確認した上で一日のスケジュールまとめろ!!!!一丁前に人使うんだから自分たちだけの問題じゃないんだよ!!」

と、私は二人にノートとペンを渡し、熱血教師のように二人に語りかけました(多分瞳も潤ませていたと思います)。
いつもなら「えー!」「今すぐ?」とか言う二人だが、私が本気の目をしていたことに気がついたのか、すぐにやり始めました。

はるちゃんと田辺さんが、お互いにやることを確認し合いながらスケジュールを書いている姿に私は静かにやりがいを感じ、教師に転職でもしようかと考え始めたときでした。

田辺さん「あれ、私そういえばこの日、アイドルのコンサート行くんだった!!」

はるちゃん「え?」
私「は!??????」

私はすぐに教師への転職を諦めました。
生徒(田辺)はなにひとつ成長なんてしていませんでした。

田辺さん「コンサートは夕方からだから、午前中の掃除は手伝うわね!実家からの荷物も私は郵送にするわ。で、次の日の朝から住み始めるわね」

田辺さんは、私やはるちゃんに文句を言わせないように、すぐに自分ができることと解決策を提示しました。
田辺さんのこういうときの頭の回転はピカイチです。
ヒーローは誰かのピンチのときに現れますが、田辺さんは田辺さんのピンチのときに現れます。

私「はるちゃん、田辺さんと住むということはこういうことが頻繁に起きるってことだからね」
はるちゃん「…なんとかなるよ」

数分前に聞いた「なんとかなるよ」とは違う、だいぶ低いトーンでした。
私には二十年来の幼馴染が穏やかな生活を送れるように祈ることしかできませんでした。

お風呂上がりにご飯を食べているあんりさん。あんりさんのルームシェアは順調な様子。

引っ越し当日、なんとか無事に終えたとの報告がはるちゃんからLINEでありました。
電気がつくのが明日になること、ガスが二日ほどつかないことと、購入した洗濯機が届くまで三か月ほどかかること以外、特に問題はないとのことでしたが、それは結構な問題なんじゃないか?と思ったことは口にはしませんでした。

はるちゃんはその日、急遽ランタンを購入して過ごしたそうです。

大丈夫、いつか新居キャンプが流行る日が来るさ。
心の中でそう励ますことしかできませんでした。
二十年来の幼馴染はいつだって無力です。
自分の無力さに嘆いていると、はるちゃんから新しくLINEの通知がきました。

はるちゃん「田辺さんの荷物が家に届いたんだけどさ、段ボール三箱しかないけど大丈夫かな?」

私とはるちゃんは自分の荷物を実家から運ぶのに、少なくとも段ボールを二十箱は使いました。

私「放っておけ!」
はるちゃん「わかった!おやすみー!」

私とはるちゃんは、それからはもう田辺さんの引っ越しを考えることをやめました。
すると不思議と自分の引っ越しがスムーズにいきました。

こちらはあんりさんお気に入りのベッド。「飛び込みたくなるベッド」を目指しているんだそう!

ちなみに、後日聞いた田辺さんの段ボール三箱の中身は、一箱は少量の服、一箱はKAT-TUNさんのCDやDVD、一箱は紅茶。
田辺さんに必要なものは、きちんと揃っていたみたいです。

やり方やペースは様々でしたが、なんとか全員の引っ越しは無事に終わりました。

段ボール三箱という少量の荷物でやってきた田辺さんは、引っ越してから半年経った今、なぜかいちばん荷物が多いです。
その理由が「推し」がどんどん増えていくから、いろんなお店から大量なスイーツが届くから、というカッコイイ理由であることを願うことしかできません。

酒寄さん、私はまだまだ無力です。なので多分、伸びしろありまくりです。(あんり)

 

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍が、田辺さんの誕生日でもある10月18日に発売!『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)
『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム きりやさん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie きりやさん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka
文/あんり(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子