「ぼる塾」はるちゃんのひとり暮らし日記【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.56】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。10月13日に当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が発売決定!そして、発売日初日には特別イベント開催もすることに。詳しくは以下の記事からチェックしてくださいね♪

前回の田辺さんに続き今回は、はるちゃんのひとり暮らし奮闘記。最近ルームシェアを解消したはるちゃんと田辺さんだけど、お互い人生初めてのひとり暮らしの感じ方はだいぶ違うみたい!?はるちゃんがひとり暮らしをして感じたことを教えてくれました。

ぼる塾連載を全部読む

「独立線に乗り換え」

すってんころりん、すってんころりん!すってん、すってん!すってんてん!おおい!なにしとんねん!転がったら必ず立ち上がりーや!って、なんかかっこいいこと言うやん!いやどこがやねん!ズコー!

今回もオープニング絶好調でございます。きゃわわガールのはるちゃんです!
さてはて、ついにお引越ししました!人生初のひとり暮らし!すごいぞはるちゃん、ぱちぱちぱち!いやーまじで大変!はんぺん!キャンペーン!どこではんぺんキャンペーンしとんねん!
実家からルームシェアーズの家に引っ越すときは家具とかなかったし、荷物も少なかったけど、今回の引っ越しは家具も家電もあるからめっちゃ大変だった!いやーん!引っ越しってこんなに大変なのね!
物件探しや内見してるときは「ひとり暮らし楽しみ!」「どんな家にしようかな!」「ピンクで埋め尽くしたいな!」とかワクワクがすごかったんだけど、家が決まってからの作業がもうー大変!やらなきゃいけないことばかり。頭がもうずっと沸騰してた!おいしいお茶が飲めるぐらいの温度まで沸騰しちゃってさ!周りの人にお茶配ってたわ!そしたら意外と好評でさ、またお茶くださいってみんな言ってくれてさ!っておおい!なんでやねん!ずーっとなに話してんねん、ぼけぇ!

それでさ、荷造りするときダンボールに詰めてさ、だんだんダンボールで部屋が埋め尽くされちゃってさ、私の部屋エアコンなくてさ。
夏はめっちゃ暑いからさ、ダンボールの数で部屋が余計暑くなっちゃってさ、寝苦しい夜を何回も迎えたさ!いやいや、さっきから「さ」多いねん!ささみかよ!いや何がやねん!ツッコミ下手すぎんねん!

引っ越して思ったんだけど、荷造りより荷解き方が大変なことに気づいたの。ダンボールから物を出す作業がまじ大変!全部のダンボールを開けなきゃいけなくて、ずーっと繰り返し開けていってダンボール束にして紐でくくってさ。もうダンボール見たくないって思ったけど、でも早く片づけたいし、今やらないとだらけちゃう!と思って黙々と作業したよね!まじ偉くない?すごくない?かわいくない?どこがやねん!かわいい関係ないやろ!

あと、電気、ガス、水道の手続き諸々ね。偉いよ!やるじゃんはるちゃんとーばんじゃん!ぴりりとね!刺激的はるちゃん!いやん、うるせえよ!もうええねん!

ひとり暮らしが始まって、家でひとりで過ごす時間が増えたんだけど、あれだね。最初はこわーいって思ってすごい不安だったんだけど、今は寂しさがモーレツに爆発してる!いやん!
家に誰もいない空間に慣れなくて、ソワソワしてる!田辺さんがいない…。誰もいない…。ひとり…。なんなんだこの感じ!寂しい!寂しすぎる!田辺さん帰ってこないかな。ひゃーん!ホームシックとはこういうことなのかと。特に夜ね!夜ってなんでこんなに寂しいんだろうね!毎晩ぬいぐるみ抱いて眠ってるよ。誰かに電話したい夜もあるよ。TEL me!TEL me!LOVE me!

はるちゃんの寂しさを埋めてくれる、ぬいぐるみたち

ひとりでソファに座りながらお酒飲むと、すごく孤独を感じるの。こうやって「ひとり」を噛み締めるのね!あーん!歯ごたえほしー!砂肝師匠お願いしますー!なんやねん!どういうことやねん!

料理もさ、今まであまりしてこなかったんだけど、やってみようと思って。
なんとなくそのとき食べたくなった、エリンギの豚バラ巻きをフライパンで焼いてたら、油がすごい出てきて。そんなに私のこと好きかよ!ってくらい跳ねてるんだけど、あーん!こわーい!って甘える相手もいなくてさ。
怖くなって、とりあえずちょっとフライパンとソーシャルディスタンスとらせていただいたよね。料理って大変!みんなすごい!みんなこうやって経験していくのかと。ふむふむ!うどんもふみふみ!おおい!どこでうどん作っとんねん!話にコシがほしいねちゃうねん!

でもなんかわからないけど、寂しさのあまり食材と会話したいと思うのかな?たまには作ろうかなとか思う日があってね。夜ごはんどうしようかなってとき、今までは買ったものをテキトーに食べてたけど、ひとり暮らししてからこれ作ってみようかなとか、きっかけがもらえるてる!なんでやろ。花嫁修行になるやん!最高かよ!ありがとうひとり暮らし!
得意料理なんですか?って聞かれたら「グラタン」ってスッと答えられるくらいになる!って、私の中で勝手にグラタンは難しい料理だと思ってる!実際どうなん!なんなん!あんぽんたん!お前やろ!しょーもないねん!

うわー、ていうかさ!もし結婚したら一緒に料理するのとか憧れるんだけど!一緒に作って「おいしくできたね!」「今度これ一緒に作ろうよ!」とか一緒に料理楽しみたい!やーん素敵!そんな素敵な生活送りたいわ!宇宙のように心の広い男性がタイプです!あとごはん粒を残さず食べる人、募集してます!おおい、なにしとんねん!餃子と一緒に包んだろか!やないねん!なんやねんそれ!やかましいわ!

はるちゃんの最近の手料理。「大分県の日田 元氣の駅で買ったねぎ唐辛子と卵を合わせてネギオムレツです!」byはるちゃん

おいしすぎて即完食しちゃったというはるちゃん!

「人生で、ひとり暮らしは経験しといたほうがいいよ」っていろんな人に言われてきたけど、実際経験して言葉の意味が染みてくる!
でもね、大変だし寂しいしひとりだけど、ひとりじゃないよ。みんながいてくれるから大丈夫!
みんなありがとう。いつでもはるちゃん思い出してね!きゃん!ばいばーい!(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

第42回 酒寄さんの回「ABCの歌の怪」

第43回 田辺さんの回「福岡絶品グルメレポ」

第44回 はるちゃんの回「夏好きなこと」

第45回 あんりさんの回「波乱の2か月間」

第46回 酒寄さんの回「ものもらい」

第47回 田辺さんの回「ディズニーシーの巡り方」

第48回 はるちゃんの回「ヒミツの恋愛」

第49回 あんりさんの回「ぼる塾の関係性」

第50回 酒寄さんの回「後輩の元カレ」

第51回 田辺さんの回「本気の紫外線ケア」

第52回 はるちゃんの回「じゃないほう芸人」

第53回 あんりさんの回「理想の旦那さん」

第54回 酒寄さんの回「お母さんとの思い出」

第55回 田辺さんの回「初めてのひとりピザ」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子