続・朝洗顔やめてみたらヤバい事態が起きた【今夜もベスコス】

朝洗顔はいる?いらない?私的答えが出た件【今夜もベスコス VOL.297】

オンリーワンなコスメに出合うべく数千のアイテムを試す日々。美容ライター歴5年目、編集部随一のコスメオタクライター齋藤が本当に“いい”と思った美容アイテムを圧強めに語る「今夜もベスコス」。今回は雪肌精の石けんについて。今宵も愛すべきコスメについて熱く語らせてください!!

続編です

前回、朝洗顔やめてみます宣言を(勝手に)して、あれから2週間近く朝の洗顔をやめてみました。最初の1週間は肌の調子がよく、特に乾燥が劇的に改善。以前は特にほほの乾燥がひどく、常にカサカサ粉ふき状態だったのですが、朝洗顔をやめて与えるケアに徹してみてからは、粉ふきが一切なくなりツルッとしたキメの細かい肌になったんです。おぉー!NO洗顔の効果恐るべし! と、日々自分の肌を鏡で見るのが楽しみになっていました。

ですが、そんな喜びも束の間でした。突如の如く、あごに特大ニキビができたんです。気温も上がり暑くなったせいか、洗顔のせいなのか、食生活の乱れなのか……原因は定かではありませんが、なんといってもデカい。意志を感じるくらいデカい。存在感があまりにもありすぎるので、今日からニキビくんと呼ぶことにします。

コンシーラーでも隠しきれないニキビくん

ニキビくん、触ると痛い系のやつだったので、スキンケアはなるべくシンプルにシフト。一切やっていなかった朝洗顔も、この時ばかりは再開しました。ニキビは過剰な皮脂分泌が原因なので、洗顔などである程度皮脂を取り除くことは大事なんですよね。

そこで私が朝洗顔に取り入れたのが、雪肌精のロングセラーアイテムの通称:黒い石けん「エッセンス ソープ」(¥1,540)です。真っ黒な見た目の通り炭が配合され、毛穴の皮脂汚れをスッキリオフしてくれます。和漢植物エキスを新配合しこの春新たにパワーアップしたんです。

こちらを泡立てネットに入れてしっかり泡立てると、濃密なもっちり泡に。泡のクッションを顔にのせて、押すようにやさしく洗顔します。クレンジングのすすぎ残しが起こりがちな、フェイスラインは入念に!

さっぱりとした洗い上がりで、くすみが一掃されるので即座にワントーンアップ。使い始めてから小鼻のざらつきもかなり軽減しました。あごに鎮座してくれているニキビくんは、日に日に小さくなっているような気が……。うん!絶対なってる!!

さて、前回の記事から議題に挙げていた「朝洗顔の必要性」に関して、私的見解を述べると……

・乾燥しがちな秋冬は朝洗顔は不要! 

・皮脂がめっちゃ出る気温の高い日や、生理前のゆらぎやすい時は洗顔したほうがいい!

という答えに落ち着きました。夏は皮脂が増えるし、生理前も皮脂が増える。過剰に出た皮脂を放置していると、やっぱりニキビができやすい気がします。なので、皮脂の量が増えたら洗顔を取り入れるのがベスト!というのが一番自分には合っている気がします。あくまで私の肌質にはそれがベスト、という超個人的な見解なので、そこはご了承ください。とはいえ、食生活や生活リズム、ストレスなど、いろいろな原因が絡んでいる可能性大なのでこれからも検証は続きます。続報をお楽しみに!!

美容ライター齋藤の超個人的おすすめコスメ【今夜もベスコス 記事一覧】

◆使用したコスメはすべてライター本人の私物です。価格はすべて税込み価格・編集部調べです。
文/齋藤奈々
齋藤奈々(ライター)
1995年10月5日生まれ。27歳、美容ライター7年目。念願だった歯列矯正を始めました! 滑舌の悪さや食べづらさや歯に詰まる不快感……なにかと辛いことばかりですが、若干ながら揃ってきた歯並びを見てモチベを保っています。@nanasaito7777