「ぼる塾」田辺さんが努力で手に入れたもの【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.39】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

今回は勉強嫌いな田辺さんが、プライドをかけてあることに挑戦した結果を教えてくれました!努力をすれば、どんなことでも大抵なんとかなるんだと勇気づけられるお話です。

ぼる塾連載を全部読む

「俳句」

はぁーい!ぼる塾の田辺よ!
毎日飲む系の美容ドリンクとか、プロテインっていつからか飲むのやめてしまってどんどん溜まっていくわよね、、、
今6畳の和室には60日分のプロテインが溜まっていてますます部屋が狭くなっています。
これ以上部屋に物を増やしたくないのに、、、

2か月分のプロテインはまだ箱からも出していない状態!

いつになったら私の部屋は片付くんだろう。

さて、私は勉強が大嫌いなんですけどプライドだけはあって、「田辺はなんにもできない!」って思われたくないんです。だから『プレバト!!』という番組で俳句を初めてやったときに、ビリでとんでもなく低い点数を取ってしまったのが本当に悔しくて…そのときの俳句がこちらです。

晩冬に 咲いた愛の 実鏡中
意味:冬の終わりに恋したけれど、この想いは伝えられない。鏡を見てため息を吐きそっと気持ちをしまう。

他にも考えたのがこちらです。

晩冬に ほかほかごはん 鏡埋め
意味:寒い冬はごはんがおいしいので、たくさん食べてしまい太る。

勉強もせず、575に当てはまる言葉をなんとなく入れた感じがすごく出ていますね。たったの17文字で表す風情とかあったもんじゃないですね。
悔しさと、勉強したらどうなるんだろう?という好奇心から、本を買ってみました。番組内で査定をしてくださっている夏井先生の本で勉強してみることにしました。

「夏井先生の俳句の本は読みやすい!」by田辺さん

そして、また次の出番がやってきました。そのときの句がこちら!

泥靴や 頑張る君の 夏近し
意味:授業終わり教室から見るグランドで好きな人が部活を頑張っている。泥靴であなたの頑張りが分かるよ!甲子園まであと少し!!

続きまして、まだ日の目をあびてない俳句です。

パンプスや 背伸びをしたい 初夏の風
意味:季節も変わり夏が近づいてきた。愛しい人に近づくためにスニーカーからパンプスに変えようと思った心情。

運動靴 私の心も 夏めけり
意味:春の花が終わり夏らしくなってきたなぁ。大好きな人と運動靴をおそろいで買いたいという気持ち。

いかがでしょう!?
明らかに上手くなってませんか!?1回目は上手いこと言った!どやっ!!!が出てるけど2回目はストレートに気持ちを伝え、上の句で「や」を使うことによってその文字の強調を意識してみました!!

そして、結果はなんと!!1位でした!!
勉強楽しいっ!!やればちゃんと結果出るじゃん!!学生時代もっとちゃんと勉強すればよかった!と思いました!

そして、ついこの間3回目の俳句のチャンスが!「前回のが奇跡だと思われたくない!絶対1位とる!」と思ってまた夏井先生の本を2冊追加し、計3冊を読み込んで作成しました。何個も何個も言葉を出して目を閉じて光景を思い出しながら!
そのときの句がこちらです。

亀鳴くや お辞儀が深い グラウンド
意味:春ののどかな昼間にジャニーズのチャリティーの野球大会を見に行きました。そのときまだ14歳のKAT-TUNの亀梨さんを見つけました。まだ入所したばかりの彼を見つけお辞儀の深さにひと目ボレしました。そのときの句です。
「亀鳴く」と「亀梨さん」をかけてみました。

「亀鳴く」という季語を勉強して知りました。おもしろい言葉だなーと思って使いたいなと思いました。日本に生まれて38年、知らない日本語がまだまだたくさんありますね。

他に考えた俳句がこちらです。

春の宵 想い募らせ エッフェル塔
GWといったら旅行ですね。私はフランスが大好きでいつか行きたい思いを書いてみました。

柏餅 母のため息 台所
母が休みの日はいつもお菓子を作ってくれていました。柏餅の中身のあんこは2種類。いつもため息をつきながらもおいしい柏餅を作ってくれたのを思い出します。

自画自賛ですけど、確実に上手くなってる!!

3回目の『プレバト!!』。
なんと再び1位でした!マジでチョーうれしかったです。私、本当に何かでいちばんがなくて、しかも2回も1位は奇跡じゃなくてもう実力じゃん!って思いました!
いつか、「趣味 俳句」って書けるようになりたいです。まだまだスッと出てこずメチャクチャ時間かかっちゃうけど、私の目指すところはちびまるこちゃんのおじいちゃんの友蔵です。
大人になってからもまだまだいろんな可能性があるんだなーと思いました。

最近ですと『ロンドンハーツ』で50m走をしたところ、私は出演者の中でビリでした。とても悔しかったのですが、走るのが早くなるトレーニングとかありますか?実践しかないんでしょうか?
スポーツだけは努力できないんですよね。
運動は疲れるから嫌いなんじゃなくて、できないから嫌いなんですよね。
でも人生の目標として「何かしらのテッペンをとる!」って思っているので、運動も頑張ろうと思います。

私の努力とは違うかもしれませんが、酒寄さんのお子さんのみたらしちゃんに「田辺」って呼んでもらえるように、酒寄さんに「たーなーべー」って何度も繰り返し言ってもらいました。

まだ生後5、6か月くらいのときに抱っこされて不服そうなみたらしちゃん

そしたらついに…!「田辺さん!!」と言ってくれました!みたらしちゃんが生まれて2年。会いに行っては泣かせ、一方的な愛情でしたがやっと仲よくなれた気がします。

勉強も友情も、努力でなんとかなりますね!(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

記念すべき初の単独ツアー!「ぼる塾初5大都市ツアー~オードブル~」が開催!
【出演】ぼる塾 (※酒寄さんの出演は東京公演のみを予定)
【日程】5月27日(金)東京(ルミネtheよしもと)18:30開場/19:00開演/20:30終演
\東京公演オンラインチケット発売中!/
【オンラインチケット】 2,000円 https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/
 


酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子