「ぼる塾」田辺さんがお正月に食べたものは?【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.23】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

今回は、田辺さんのまったりほっこりなお正月休みのお話。2022年も健康第一で、おいしいものをたくさん食べたいですね!

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

「お正月」

はぁーい!皆さまごきげんよう!
ぼる塾の田辺よー!
2022年初エッセイです!!
今年はKAT-TUNの亀梨さんが年男なので、なんだかとてもハッピーになりそうです!!
早速、年明けから亀梨さんの寅姿が拝めて幸せでした。

37歳まで実家暮らしだったので、今年は家を出てからの初正月でした。朝起きても誰もご飯を作ってくれないので、2022年1回目のごはんは質素なものでした。「とにかく温かい物が食べたい!」と思い、一緒に住んでいるはるちゃんもお雑煮が食べたいと言っていたので、夜にお雑煮をつくることにしました。
しかし!元旦はスーパーがどこも閉まってることを忘れていたので無理だ!と絶望しました。
和菓子屋さんでつきたての粟の餅と小豆は買っていたので、ぜんざいなら作れるけど…でもやっぱり気分的にはお雑煮が食べたいので絶望していました。そしたらはるちゃんから「100円ショップなら開いてるよ!しかも鶏肉国産だよ!!」と報告があり、すぐさま「鶏肉とネギとかまぼこを買ってきて!!」とお願いしました。実家なら柚子を入れたり、三つ葉もあるのにな…と悔やみましたが、ふと仕事先でいただいたおせちを思い出しました。「そこに煮物のにんじんと椎茸が入ってたから使える!」と思い、とっていたあご出汁の中に、椎茸と、お花型のにんじんも入れちゃいました!

田辺さん手作りのお雑煮(粟のお餅とおせちの煮物を入れたアレンジバージョン)

私は食べられはしますが、椎茸とにんじんの煮物があまり好きではありません。しめしめ…と思い、はるちゃんの器にいれました。彩りもよくできた上に、苦手な物ははるちゃんに押しつけたことでいい雑煮ができました。はるちゃんに「粟の餅食べられる?」と聞いたら、「食べたことないから知らない!」と言って粟を調べ、「あわってくりなの?」とトンチンカンなことを言っていました。
粟と栗、たしかに漢字はとても似ていますね。

正月休み中には、実家にも帰ることもできました。
田辺家の正月は新潟の郷土料理の、のっぺ、サーモンのお寿司、ローストビーフが定番です。

田辺家定番のサーモンのお寿司。「ポイントは酢飯にミジン切りのシソを混ぜること!」by 田辺さん

毎年正月が来るたびに「またこれか…」と少し飽き飽きしていたところもありましたが、家を出てみるとやっぱり恋しさがありますね。
いつも隣の部屋からうちのじいさんの歌声が聴こえて、「うるさい!!」とよくドアを叩いていましたが、じいさんの歌声は今年の正月から健在でした。ちなみに「じいさん」とはうちの祖父のことをそう呼んでいます。
そんなじいさんに、初めてお年玉をあげました。
じいさんは「えっ!?ちかが俺にお年玉を!?ひぇー、怖い怖い…おー!怖い怖い!」とずっと言っていました。
人がせっかくお年玉をあげたっていうのに素直に喜びなよ!!!怖いって何さ!失礼なじいさんだねって思いましたが、、、
よくよく考えてみたら、いつもじいさんからお金を貰っては、貰いっぱなしだと悪いと思って、返す意思があるのを見せるために少〜し返しては、また次の月にお金を借りるというのを繰り返していたので、私がお金を渡したと言うことは、また来月取られるのでは?と考えての「怖い怖い」だったのでしょう。普段の行いというのはとても大切ですね。

正月休み中、あんりの実家にもお邪魔して、ご馳走をたらふくいただきました。

あんりさんのお母さんとおばあちゃんによる豪華手料理!

あんりのおばあちゃんもいらっしゃり、あんりがおばあちゃんのことを、「ばぁ」と呼んでいるのを見て、気づいたらものの5分で私もあんりのおばあちゃんのことを「ばぁ」と呼んでいました。
ばぁの作るなます、煮物、黒豆すべておいしかったです。
あんりのお母さんも唐揚げ、天ぷら、鯛めし、雑煮とたくさん作ってくださったので、テーブルがとても華やかだった上に、どれも絶品でした。本当においしすぎて、「一生食べ続けられる!!」と思ったほどです。
私はこのうちの娘なんじゃないかと思うくらいくつろいでしまって、しまいには、ばぁの交友関係にまで口出しをしていました。

あんり家にお邪魔したときの3ショット

今年の正月はとってもいい正月でした。
私には口に出すと願いがすべて叶うというジンクスがあるので、「2022年はとにかく健康に!」ということを声を大にして言いたいです。いつもは欲まみれで、「とにかくおいしいものを!」とか「イケメンと!」だったのですが、今年は健康を願いたいと思います。なぜそんなに願ってるかと言うと、不調というのは突然来るので!!
とある月曜に突然、立つたびにピキっと太ももが痛くなり、最初はたまーにだったのに徐々に痛む頻度も上がって、水、木、と日が経つにつれ歩くたび痛むようになってしまいました。
症状を調べると年齢や、体重による軟骨のすり減りではないかと考えました。
もうこれしかないと言うくらい、当てはまっていました。
怖いので病院に行きレントゲンを撮ってもらったら、先生に「太り過ぎ、、」と怒られるのではないかと、ビクビクしていたら、「骨に問題はないですね!骨の受け皿も綺麗です。問題ありません。ただカルシウムが多くてそこがなんちゃら…」と言っていました。
骨になにもなくてよかった!と、帰りにじゃじゃ麺、海鮮ちゃんぽん、タンスユクという韓国の酢豚をテイクアウトしました。店主が間違えて餃子も焼いてしまったので、それもしっかりサービスでいただきました。
病院終わりに、酒寄さんとふたりでやっているYouTube『田辺の和室』を撮りました。
酒寄さんに、「骨に問題はなくて問題なのはカルシウムがなんちゃらで!」と話したら、酒寄さんに「田辺さん占いじゃないんだからいいところだけ聞いちゃダメだよ!」と言われました。
本当にそのとおりですね。私の耳は、都合悪いことはスルーするスキルが高いみたいです。
今では痛み止めと湿布のおかげで順調です。

2022年、皆さまにとって素敵な年になりますように!
ばぁーい!(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子