「ぼる塾」はるちゃんが日常で見つけたドラマチック♡【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.36】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

今回は、はるちゃんの日常にあったステキなエピソードをピックアップ。何気なく過ごしている毎日だって、捉え方、考え方次第でより特別なものになると気付かせてくれるお話です♡

ぼる塾連載を全部読む

「日常のフィルター」

ぐっどもーにん!ぐっどでぃ!ぐっどうぇい!ぐんぐんのびーる!ぐんぐん!軍艦巻きののーりのり!いつか軍艦巻きに乗ってみたい!いや知らんわ!
ということで、本日も絶好調なはるちゃんです!ちょーちょーちょーいい感じ!そんな感じ!どんな感じ?今何時?おやじー!っておおい!何もひねりないんかい!

最近のはるちゃん。「酒寄さんに、誕生日プレゼントでお酒をもらいました!」by はるちゃん

そういえばね!私ふと思い出したんだけど、少し前にドラマ的なシチュエーションを味わったことがあって!みんなも毎日頑張って日常を過ごしているけど、なんとなく普通に生活してたら「あれ?なんかあのときのあれ、ドラマみたいだったな!」とか「今のなんか漫画みたいじゃん!」ってできごとがあるなーと思って!あるなー!それなー!なななー!バナナー!すってんころりん!おおいどこでバナナの皮捨てとんねん!

前にねタクシーに乗ったときの話なんだけどね!
その日は夜にお台場でピンの仕事があったから、少し早めに行ってダイバーシティをぷらぷらしようと思って、夕方くらいにタクシー乗ったのよ!

私「お台場のダイバーシティまでお願いします。」
しばらく進んでから、運転手が話し始めた。
運転手「お台場に住んでるんですか?」
私「いや!仕事で!」
運転手「これからお仕事ですか?」
私「はい!まあ…」
またしばらく進んでお台場が近づいてきたときに、私が元気なさそうに見えたのか運転手がこんなことを言う。
運転手「これからとおるところはとてもきれいなんですよ。この景色を見て楽しんでいってください」
私「えー!そうなんですね!楽しみですー」
運転手「さあ!入りましたよ!」
アクセルをぐっと踏む運転手。運転手がおすすめの景色を眺める私。
私「わー!きれい!」
運転手「君のほうがきれいだよ。」
運転手は50代くらいのおじさんでした。おじさんにときめきはしなかったけど、こんなベターなセリフのを人生で味わえる日がくるなんて!別の意味でうれしかったな!あのときのおじさんありがとう!また会おうね!

そして懐かしい愉快な話がおひとつ。それはあんりとコンビ時代のことです。

ぼる塾結成前、お笑いコンビ「しんぼる」だった頃のはるちゃんとあんりさん

あんりとお昼ごろにネタ合わせで公園にいたんだけど、稽古してて気がついたら15時くらいになっててお腹空いちゃってさ!お弁当買って公園で食べようってなってふたりでベンチに座ってお弁当食べているときに、隣のベンチに座っていた作業服姿のおじさんが話しかけてくれたの。
おじさん「この時間にお弁当か!おやつ食べてるのかい?笑」
あんり「違いますよ!見た目はあれですけど!!」
お互い内気だった私たち。芸人になってから少しずつ成長できていたのか、このときのあんりは鋭かった!このときからあんりはお笑いの才能があったのかもしれない!本人が気づいてないだけで!最高の返しだと私は思ったね!あのときのおじさん、あんりに才能を芽生えさせてくれてありがとーう!

バレンタインデーのときに、先輩からもらったチョコ♡「私のはバンビで、あんりは豚さんがついてたー!」byはるちゃん

そういえば!先輩とのエピソードでこんなこともあったな!
「ヨシモト∞ホール」という渋谷にある劇場の楽屋には自動販売機があって、私が飲み物を買おうとしたら「相席スタート」の山添さんが「えぇよえぇよ!買うたるよ!どれがいい?選び〜?」
私「えぇ!いいんですか?申し訳ないです!」
山添さん「えぇよ!俺も買うし!お前もいるか?」
と言って、私と近くにいた人にも飲み物を奢ってました!
そのときはまだ、山添さんとはあまりお話ししたことがなくて、なんならあんりと山添さんがよく話してるのを見ていたけど、私なんかにも優しいんかい!と先輩の優しさに感動しました!私もさらっとかっこいいことができる先輩になりたい!と思いました!

あと!そうそう!もうひとつ!
ある日、「やさしいズ」のタイさんがあんりに「コーヒーを買ってきてくれ」と頼んでいたのを見て、調子に乗って「私も飲みたいです!」と言って、あんりとふたりでコーヒーを買いに行くことに。帰ってくるとタイさんはパソコンでネタ作りをしていて「座りなよ」と言って、タイさんがあんりにネタの話をしているときに、私は買ってきたコーヒーをこぼしてしまったの。運よくパソコンにはかかっていなかったけど「やばいやばいやばい!怒られる!」とめちゃくちゃ焦ってこぼしたコーヒーを拭くいていると、タイさんが「コーヒーのいい香りがするね」と言って笑ってくれた!
「(タイさん、怖そうなのに優しいんかい!)」と、つい心の中で突っ込んでしまいました!

山添さんもタイさんもコンビ時代からお世話になってます!今でも仲良しです!ってお前が言うんかい!食べる貝!サザエの壺焼きが好きなんだい!なんつって!かわいいかよ!どこがやねん!どこにかわいさあってん!あほ!
後半は先輩のエピソードになっちゃったけど、いろいろ思い出しちゃってさ!許してよん!びよん!チーズびよん!トッピングしましょう!とろんとろん!わー!美味しそう!やないねん!

なんかさ!毎日いろいろあるけど何気ない会話から面白いことが生まれたり、仲良くなれたり、何かに気づけたり、そう考えると明日は何か楽しいことあるかな!ってわくわく過ごせるね!どんなことも自分なりに楽しんだら勝ちだね!

大丈夫だよ!みんながいるよ!はるちゃんの元気もいつでもあげるからね!着払いで!なんでやねーん!ズコーん!そんじゃこの辺でー!ばいびー!(はるか)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

記念すべき初の単独ツアー!「ぼる塾初5大都市ツアー~オードブル~」が開催!
【出演】ぼる塾 (※酒寄さんの出演は東京公演のみを予定)
【日程】5月27日(金)東京(ルミネtheよしもと)18:30開場/19:00開演/20:30終演
\東京公演オンラインチケット発売中!/
【オンラインチケット】 2,000円 https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/
 


酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子