「ぼる塾」酒寄さんの私服の悩みを、あんりが解決!【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.14】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

酒寄さんが毎年寒くなると悩み出すという、ファッション。そんな悩みを、ぼる塾イチの洋服好きなあんりさんが解決♪あんりさんのファッションに対する考え方は、必読です…!

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

「ファッション迷子」

みなさん、こんにちは。ぼる塾の酒寄です。

突然ですが、みなさんはどんな服が好きですか?

私はTシャツが好きで、面白いデザインのTシャツを集めています。Tシャツのいいところはたくさんあります。比較的安いし、一枚で着られるし、私は服界の「食パン」みたいなものだと思っています。たまにびっくりするほど高級なものがあるところまで似ていますね。

しかしそんな素晴らしいTシャツにも、一つ問題があります。それは寒くなると一枚で着られなくなるところです。

私のおしゃれはTシャツ一枚で完成なので、アイテムの組み合わせや重ね着などのファッションはまったくわかりません。
そのためTシャツ一枚で過ごせない季節になると、途端になにを着ていいのかわからなくなり、ファッション迷子になってしまいます。

しかも年齢を重ねるごとに、ますます何を着たらいいのかわからなくなっています。「私に似合う服ってこの世にあるの?」状態です。

私も頑張っておしゃれをしようと試みたのですが、Tシャツ禁止でコーディネートをした結果、ナチュラル系で攻めてみれば「念願の鎌倉にカフェ開いた女店主」と言われ、
それならとエスニック系で攻めてみたら「ヨガの達人」と言われました。別にその方たちの服装が問題なのではなく、その方たちが働いているときの服装でコーヒーも運ばずストレッチもせずただうろうろしている私は一体何者なんだろうと思いました。

最近の私の服装はずっとボーダーの長袖にバルーンパンツという楽なウエストがゴムのズボンです。昨日もそうでしたし一昨日もそうでした。一応毎日洗濯をしているので、朝には前日干したものが乾いています。それをそのまま着ているので2セットを繰り返し着ているのです。

酒寄さんの2021ベスト私服コーデ

しかもその2枚が色違いのボーダーと色違いのバルーンパンツのため(同じものを色違いで購入)、近所の人から見たら私は格闘ゲームの2Pカラーだと思われているかもしれません。

しかし、あの有名なスティーブ・ジョブズもいつも同じ服装だったそうです。黒のタートルネックのシャツにジーンズとスニーカー。洋服を選ぶことに頭を悩ませないようにするためだったとか。全て同じ服にすることで決断する負担を節約できるからだと聞いたことがあります。

それなら私も格好良く言うなら2Pカラーのスティーブ・ジョブズです。しかし自分のファッションに対して「また同じ服。これで良いのかしら?」と、とっても悩んでいるのでその時点で私はスティーブ・ジョブズではなく、自信の無いバカボンのパパな気もします。

やはり、このままではいけない。私はそう思いぼる塾の中でいちばん服を愛しているあんりちゃんに相談をすることにしました。田辺さんから「あんり、服が多すぎてクローゼットが閉まらないって困ってるよ」との報告も聞いています。そこまで服があったら逆に何を着たら良いのか迷ってしまうのではないかとも思いました。

あんりさんの私服。「すっぴんごめんね!」と言いながら、酒寄さんに撮られているところ

私「あんりちゃんってその日に着る服ってどうやって決めてる?」

あんりちゃん「上の服か、スカートかズボンか、なにかひとつ『これを着たいな』っていうアイテムを主役にしてあげて、それに合わせて脇役となる服たちも選んであげるって感じですかね」

私「そうか!ひとつメインの服を決めるのか!」

私はハッとしました。Tシャツを着ていたときは普通にできていた「Tシャツを着たいから、他はそれに合うジーンズとスニーカー」がTシャツを失った途端わからなくなっていたのです。私は「主役はひとつだけ」とメモをしました。

あんりちゃん「あと、独自の服好きなポイントとしては、”あげて”とか”あげる”と言う嫌な感じを使います!!」

私「どういうこと?」

あんりちゃん「あくまで“私が服を綺麗に見せてあげている”というスタンスです。服に綺麗にしてもらっているのではなく、私が着るから服が輝くんです」

私「すごい!かっこいい発想だわ!」

あんりちゃん「でもお母さんに同じことを言ったら『あんたが服に合わせていきな』と言われました。服より完全に下みたいです!」

私「ちなみに洋服を買う基準ってある?着回ししやすいとかは考えない?」

あんり「かわいい!好き!っていう気持ちが値段より上回ったら買います!着回しも考えます!それも私のときめきポイントです!」

あんりちゃんには他にも沢山質問をして色々教えてもらいました。

こちらは、はるちゃんの私服。「この後、突然あんりちゃんに『好きー!』って言って、『やめて』って言われてました」by酒寄さん

私「ありがとう!なんか光が見えたわ!それよりいつも、突然質問をしてごめんね」

私はこの洋服の質問をする数日前にも「ディズニーのキャラクターで誰がいちばん感情移入できる?」と遠足のバスの中ような質問をあんりちゃんにしていたのです。

(あんりちゃんの答えは…「美女と野獣の野獣です!ベルみたいに自分のいいところを教えてくれるような人に出会えたら素敵だなって思います!」でした。そんなあんりちゃんが素敵だと思いました

あんりちゃん「いえ、酒寄さんの質問に答えると、私も私自身を知ることができるので好きです!」

やっぱりあんりちゃんは素敵です。私はふと、こんな素敵なあんりちゃんが選んでくれる服なら間違いないのではと思いました。あんりちゃんに私に似合う服を教えてもらって、それをメインにして新しいファッションライフを始めようと思いついたのです。

私「ねえ、あんりちゃん!私に似合う服ってどんな服かな?」

あんりちゃん「そうですね…酒寄さんはボーダーですね!!」

これから私は三色展開のスティーブ・ジョブズになりそうです。(酒寄)

酒寄さんが「私服撮らせて」って言ったのに、「いいよ」と言いつつ買ったもの自慢でなぜか私服を隠す田辺さん

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)が12月17日(金)に発売!

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子