「ぼる塾」はるちゃんの意外な趣味【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.24】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

好奇心旺盛で好きなものも多いはるちゃんだけど、意外と趣味と呼べるものが少ないそう。そんな中でも、胸を張って「趣味」と言えるものって…?

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

「私のカラフルボール」

せーのっ!はーるちゃーん!

はーい!呼ばれて飛び出てどっかーん!やっかーん!おっかーん!いや誰も呼んでへんねん!あほ!いやーん!いつでも呼んでよね!寂しいときはあなたのそばにいくわよ!
ということで、はるちゃん回です!今回は、私が好きなカプセルトイについて書いちゃおー!ニーハオ!ぱおぱお!ぱおーん!鼻のながーいゾウさんにいつか乗ってみたいな!いや勝手にしとけ!ってゾウさん大体鼻長いやろ!あほー!

私ね、とにかく趣味が全然ないのよ!過去の記事にはカメラのことやお酒のことも書いたんだけど、趣味と言っていいのかわからなくて。漫画とか本を読むけど、気が向いたら読むって感じだし、映画やドラマも気が向いたら観るって感じでさ!おすすめされたものとかもすぐ忘れちゃうし!あかんやん!

『クレヨンしんちゃん』の野原ひろしの名言を読んで元気をもらっているはるちゃん

でもね!唯一おすすめされて観た映画があって!『イエスマン』っていう映画!なんでも答えを「YES!」と答えていくことにした男性の人生が描かれてるんだけどめちゃくちゃ面白かったの!ぜひ観てほしい!結構昔に観たんだけど面白いのは今でも覚えてる。久しぶりに私も観直そうかしら、どうかしら!なんかしら!ナンかしら?いやしょーもないねん!

あと!韓国映画って私観たことなかったんだけど『パラサイト 半地下の家族』っていう作品は、映画のポスターを見てすごく惹かれて、気になったから観に行ったの!少し怖いシーンもあったけど展開が面白くてすごかった!こちらもぜひ観てほしい!

あとアニメも好きなんだけど、趣味と言えるほどでもないのよね!気になったら観るって感じで、気になってるけど結局忘れて観なくなったりとか。ほんと気分屋ちゃんで!いや八百屋さんみたいに!どこがやねん!
友達の影響で好きなったりとかもあるんだけど、詳しくはないって感じ!ちなみに好きだったのは『WORKING!!』『涼宮ハルヒの憂鬱』『けいおん!』『デュラララ!!』とかとか!こちらもぜひ観てね!

田辺さんと同居中の家の本棚には、厳選したお気に入りの漫画が♪

というか!どこまでのレベルまでいったら趣味って言っていいのかわからんのよね!芸人になってから気づいたんだけど特技って絶対になんかしらあったほうがいいんだなって思った!オーディションでもライブでも、特技がひとつあるだけで全然違うと思うんだよね!特技があるだけで自分を見てもらえるし、評価してもらえるし、場数も増えるだろうし!それで趣味から特技に変わるってこともあるだろうし、なんかしら趣味を作らないとな、と思い続けて気づいたら2年くらいこんなこと言ってる気がする!ぐーたら!ぴーひゃら!なんじゃそら!なんやねん!

そんな私が唯一趣味と言えるのが、カプセルトイなんですよ!カプセルトイは見かけたら必ずチェックをします!今どこにでもある気がするんだよね!駅の中にもあるし!カプセルトイ専用のお店とかもあるよね!まじ最高なんですけど!

昔は100〜200円が普通だったけど、今は300〜1000円くらいまであるよね!1000円のカプセルトイもあるくらいだし!カプセルトイを趣味って言っても、コンプリートするほどじゃないのよね。やりたいと思ったカプセルトイだけやって、一回やったら満足なの。クレヨンしんちゃんのカプセルトイはそろえたいと思うから何回かやっちゃうんだけどね!いやコンプリートする気やん!なんやねん!

「つい集めちゃうしんちゃんのフィギュアは、ちゃんとケースに入れて飾ってます!」by はるちゃん

私が好きなカプセルトイは、ポーチのやつ!今ね、すごいの。いろんな種類のポーチがあるのよ!お菓子の柄だったり、お薬の袋の柄だったり!「えっ!これポーチの柄にするん!?」ってやつがあったりして、楽しいのよ!ポーチは全種類そろえたいと言うより、ひとつゲットできたらうれしい!これ欲しいなと思ってたやつじゃなくても満足!欲しいやつが出てきたらラッキーって感じ!いぇい!ラッキーガール!エンジョイガール!キュートガール!最後やかましいの!あほ!
欲しいやつが出てこなくても、今日はこのポーチと出合う運命だったんだってことにしてる!マイナスよりプラスに考える!ていうか、マイナスでもないんだけどね!ポーチ好きやし!使えるし!かわいいし!うっしっし!

はるちゃんがカプセルトイでゲットしたポーチコレクション

私はカプセルトイの「何が出てくるかわからない」「何が出てくるんだろう」っていうわくわく感が好きなのよ!
何が出てくるかなんて運次第じゃん。運試しみたいな感じがして好きなのかも!
何が出てくるかわかってたらつまらないじゃん?人生もいっしょ!何が起こるか分からないから楽しいんだよね!未来の分かる人生はつまんない気がするの!って私いいこと言うやん?イイ女かよ!かれぴぼしゅうちゅうでしゅ(はーと)
にしても小さい頃からカプセルトイは好きだったけど、大人になってからもやってるし、ここまで好きになるとは思わなかった!
私が好きなカプセルトイの場所もご紹介!招待!シュラスコ!なんでやねん!どのタイミングでお肉食べ放題しとんねん!秋葉原にあるガチャポン会館です!あとは新宿西口にある、ヨドバシカメラのゲームが売ってる会館の近くの地下にカプセルトイがあるところがあるの!説明が難しい!ググってみて!いや雑やな!なんやねん!
ということでみんなもガチャっとしてみてね!ばいびー!(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子