「ぼる塾」はるちゃんのおすすめ漫画8選【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.28】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

前回は趣味のガチャガチャ愛を語ってくれましたが、今回は気が向いたときに読むという漫画について。
漫画オタクではないと言うはるちゃんでも、夢中になってハマってしまった漫画を教えてくれました♪

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

「アイ ライク 漫画」

みなさん!あっという間に2月に入りましたが、いかがお過ごっしー?おっすしー?おむすっびー?
私は恵方巻きを食べたよ。恵方巻きおいしいよね!私好きやねん!毎年楽しみにしてるんるんるんば!なんやねん!関係ないやん!あほ!

海鮮恵方巻きを北北西を向いて頬張るはるちゃん

ということで、今回は漫画の話をしようと思います!
と言っても私、漫画めっちゃ好き!とかめっちゃ読む!とかじゃなくて。気になった漫画を読むって感じなんよね!だから漫画オタクとかでもないの。
本屋さんは好きだから時間あるときにふらっと立ち寄るんだけど、漫画コーナーをぐるぐるーぐるぐるーぷーんって感じで回るのね!っておおい!最後飛んでるやろ!店内飛んだらあかんやろ!
回って表紙見て、タイトル見て、帯を見て、惹かれて気になったものを買うのが好き!
あとは店内のオリジナルのPOPを見て気になったら買ったりする!

そんなはるちゃんの好きな漫画をご紹介しちゃいまっしゅ!マッシュしたポテト!美味しいポテト!マヨネーズで味付けほいほい!いやどこで調理開始しとんねん!かわいいかよ!いやん!

まずは『モテキ』です!こんな急にモテキくることある!?って感じの始まりで、いろんな女性に出会うんだけど、主人公の気持ちがなんとなくわかる気もするし、男の恋物語が面白かった!私もモテキを味わいたい!恋を楽しみ踊りながら街を歩きたい!モテキ!本気!おかき!渋いお茶とどーぞ!やないねん!

続いて『男子高校生の日常』です!この漫画は表紙も面白くて、実写の風景写真に漫画絵の登場人物が馴染むように描かれているんですよ!タイトルに惹かれて見たら、その表紙にもびっくりしました!
読んでいくと男子高校生のリアルな日常が描かれていて面白すぎる!男子ってこんなこと考えてるんだなって。愛おしいおバカって感じで、これがまた男子高っていうのがいいですね!男子高!絶好調!かんぴょう!ぴょーん!なんちゃって!

次は『ニーチェ先生』という、コンビニでアルバイトしている主人公、通称“ニーチェ先生”のお話。コンビニあるあるというか私は経験者ということもあり共感したところもあった!
ニーチェ先生のようなメンタルで私もコンビニで働けてたらなって参考になったし、ニーチェ先生と働きたいとも思った!実写ドラマがあって間宮祥太朗さんがニーチェ先生役をやってるのですが、めちゃくちゃカッコいいです!ぜひ観て!コンビニ!ハニカミ!ミミミミ〜!セミみっけ!なにしとんねん!

最近のはるちゃん報告。「田辺さんと鳥貴族でテイクアウトして焼き鳥パーティーしました!」

続きましては『坂本ですが?』という漫画。坂本くんという高校生がいるのですが、彼が最高に凄すぎて私も惚れました!何をするにもイケてる!クラスに坂本くんがいたら、学校生活楽しかっただろうな〜。私もクールに生きてみたい!アニメもあるのでぜひ!クール!エール!私はキュートガール!キュートいらんねん!

『明日、私は誰かのカノジョ』は、ぼる塾みんな好きな漫画です!きっかけは携帯の広告で見て気になって、読み始めました。面白くて田辺さんにおすすめしたら、田辺さんもハマって。そこからみんなハマってましたね!
これはいろんな女のコのお話があるんですけど、それがすごくリアルというか気持ちもわかるなって感じで。彼女代行サービスとか整形とかホスト狂いとか…色んな世界があって、私は好き!
この漫画が好きな人は『「ぴえん」という病』っていう本があるんだけど、もしかしたら好きかもしれない!パンサーの菅さんが教えてくださったんですけど、きりやも絶賛読書中です!ぴえん!ぱおん!にゃおん!

最初にアニメで知って、友達が漫画を持っていたから借りて読んだ『WORKING!!』も大好き!
ファミレスのお話しなんだけどかわいくて面白くて楽しくて。自分のバイト先がこんなに楽しかったらな、と思って読んでた!ファミレスでバイトしてみたくなった!アニメも漫画も面白いのでぜひ!ワーキング!ランニング!シャイニング!きらりんりん☆

あと『サレタガワノブルー』も!これは不倫漫画なんだけど、このドロドロが面白い!人間の欲望は難しい!なぜこうなってしまったのか。恋とは愛とはなんだろうか。とにかく不倫漫画が好きな方はぜひ!
実写ドラマもありまして、元乃木坂46の堀未央奈さんが出演しているのですがめちゃくちゃかわいいです!美しい!眩しい!是非観て!ぶるぶるー!ふるふるー!ぷるぷるー!プッチンしてやー!なんでやねん!

「電子漫画も読むけど、本屋さんで漫画を買うのが好き!」by はるちゃん

最後は、酒寄さんが私に勧めてくれた漫画『COJI-COJI(コジコジ)です!もともと酒寄さんが好きなのは知っていたのですが、自分は読んだことなくて。ある日SNSで、誰かが漫画の一コマにあるコジコジの名言を載せていたのを見つけて、心が惹かれたんです。タコ君の弟がコジコジに「おまえバカだろ バーカ」って言ってコジコジが「そうだよ よく知っているね キミは物知りだね」って答えるの!そのコジコジの考え方が素敵!と思って、すぐ酒寄さんに「コジコジになりたい!」って連絡しちゃった!
そしたら酒寄さんが「なれるなれる!」って言ってくれて!でも急に「はるちゃんボルダリングやったことある?」って話がそれちゃった!そこから漫画を買って読んだ!とっても平和でかわいくて優しくて。メルヘンの国にコジコジや仲間たちがいるんだけどメルヘンの国に行ってみたくなった!そして、この日本もメルヘンの国にしたいと思った!コジコジのようになれたらな!メルヘン!メルヘン!ふわふわぴゅーん!魔法かけちゃいました♡

ということで以上、はるちゃんおすすめ漫画編でした!またね~ばいびー!(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子