「ぼる塾」酒寄さんのオートミール米化生活【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.10】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

10回目の担当は、酒寄さん!このコロナ禍でアレンジレシピが流行り、食べる人も増えた「オートミール」ですが、酒寄さんと田辺さんの間でもブームが来ていたらしい!?ハマること必至のアレンジ方法も教えてくれました♪

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

「決着のオートミール」

みなさん、こんにちは。ぼる塾の酒寄です。
すっかり食欲の秋ですね。

ぼる塾は食べるお仕事が多いです。中でも田辺さんは仕事じゃなくてもスイーツなどをよく食べます。そのせいか気づくと体重も増えてしまうようで、ごく稀にダイエットを始めます。

田辺さん「私はやるよ!!スイーツを末永く楽しむためにね!!」

と、いちいちダイエット宣言をしてくるのですぐにわかります。

ある日のことです。

田辺さん「オートミール本当におススメだよ!内側から変わる!」

今回、田辺さんが目をつけたのはオートミールのようでした。オートミールとは簡単に言うとオーツ麦をシリアルやコーンフレークみたいにしたものです。

私「オートミール?」

田辺さん「すごいよ!おいしいし、体の調子がいい!これなら続けられるわ!!」

と、田辺さんはしきりにオートミールを勧めてきました。しかし、私はそれを聞いて心がもやっとしました。

なぜなら、私はオートミール経験者なのです。

田辺さんもそれは知っているはずでした。数年前に私がオートミールを朝食に食べていると言ったら

田辺さん「オートミール食べてるの、酒寄さんとムーミンくらいだよ!」

彼女は確かにそう言いました。田辺さんはムーミンなのでしょうか?そのことは少し泳がせるとして、経験者だから引っかかるところがもうひとつありました。

私「オートミールっておいしくはないよね?」

数年前に健康のためにオートミールを買ったはいいけれど、正直味は微妙だったのでひと袋完食するのにとても苦労した思い出があります。

田辺さん「酒寄さんどうやって食べた?」

私「牛乳かけて食べてたけど…」

田辺さん「駄目よ!!オートミールは米化しなきゃ!!」

私はオートミールの米化という言葉を初めて聞きました。田辺さん曰く、今のオートミールは雑炊やチャーハンにして米の代わりに食べるようです。

私「オートミールが米になるなんて想像つかないんだけど」

田辺さん「試してみて!コンビニの中本のスープに放り込んで食べてみな!」

私「入れるだけ?」

田辺さん「そう!入れるだけ!!騙されたと思ってやってみて!!」

田辺さんには騙されたことが多々あるのでネットで調べたところ、「これぞうさん」という方が本当に中本のスープにオートミールを入れるレシピを載せていたので、試すことにしました。

作り方は、蒙古タンメン中本の辛旨豆腐スープ(麺無しスープだけのものが売っています)にオートミールとさけるチーズを入れてた後お湯を注いで混ぜ、3分待つだけです。

私の心の声「(見た目はうっかりペットの餌を入れちゃったようにしか見えない。本当においしいの?)」

3分経ったので恐る恐る蓋を開けて中を見ると、オートミールが水分を吸って、見た目はリゾットのようになっています。かき混ぜて食べてみました。

「うまい!!」

ちゃんとおいしいリゾットになっていました。私は慌てて田辺さんに報告しました。

私「中本のスープにオートミールを入れて試したんだけどおいしい!!」

田辺さん「でしょ!おいしいよね!!」

私「オートミールっておいしくないイメージがあったんだけど、これはおいしすぎる!」

「オートミールのおいしさに気づいてからハマって作った納豆キムチチャーハン。健康的なのに味にパンチが効いてるのが素敵です」by酒寄さん

田辺さん「すごいよね!私、オートミールって鳥のエサみたいで、不味くて食えたもんじゃないと思ってたもの!」

田辺さんは悪気なくオートミールに対して失礼な発言をしていました。

私「オートミールって牛乳かけて食べるっていうので有名になったけど、あれ損してない?」

田辺さん「本当にそれ!いちばん輝けない姿でデビューしちゃってるよ!あれ!」

私「田辺さんがしゃべくり漫才でテレビに出ちゃったようなものだよね」

田辺さん「まさにそれ!あんた、わかりやすいたとえするね!」

田辺さんは私の悪口をなぜか褒めてくれました。

田辺さん「あ、知ってる?オートミールはロールドオーツとクイックオーツがあって、それも全然違うよ!あ、知ってる?オートミールのお好み焼きもおすすめよ!オートミールの概念変わるよ!」

オートミールの話しをしているうちに、田辺さんは私に対して先輩風を吹かせようとしてきました。私はそれを阻止するために言いました。

私「田辺さん昔さ、オートミールなんて酒寄さんとムーミンしか食べないって言ってたよね」

田辺さん「あー!言ったね!懐かしい!」

私「田辺さんはムーミンなの?」

田辺さん「違うね!私は人間よ!」

私「田辺さんは私とムーミンをバカにしたけど、結果自分もオートミール食べてるじゃん!」

田辺さん「私、昔とがってたからね」

私「私は別にいいけど、ムーミンには謝ってほしい」

関係ないですが「私は別にいいけど~」と言ってる人もすでにちょっと怒ってると感じるのは私だけでしょうか?田辺さんは私の要求に対して、

田辺さん「ムーミンそーりー」と言いました。

私は数年の時を経てやっと謝罪の言葉を聞くことができました。

私「ありがとう。これで心おきなく私もオートミールを楽しめるよ」

それから私はオートーミール炒飯を作ったり、おにぎりにしたりと様々なオートミール料理を開拓しました。田辺さんも色んな場所でオートミールの話をしていました。

 

田辺さん「本当にオートミールおすすめ!内側から変わるよ!」

あんりちゃん「オートミールは続きそうですね!やっと田辺さんもダイエット成功ですね!」

田辺さん「まあね!」

そしてある日の午後。私ははるちゃんと連絡を取っていました。私はその日の昼ご飯にオートミールを食べていたので、はるちゃんにオートミールの話を振ってみました。

私「はるちゃんはオートミール食べたことある?」

はるちゃん「興味はあるんですけど調理するのは面倒で!誰かが作ってくれたら食べるんですけど!」

私「田辺さんに作ってもらえば?」

はるちゃん「最近作ってないですよ!!」

私は耳を疑いました。

はるちゃん「お昼はコンビニのすき焼きうどん食べてましたよ。今はオーベルジーヌのカレー食べてます

私は田辺さんに連絡を取ってみました。

私「田辺さん、最近オートミール食べてる?」

田辺さん「オートミール!またね〜!!」

酒寄さんからの「最近オートミール食べてる?」という質問に、「まあね〜」ではなく「またね〜」をしてきたという田辺さん

田辺さんはオートミールに別れを告げました。田辺さんを失った私は再びムーミンと共にオートミール生活を送ろうと思います。(酒寄)

 

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍が、田辺さんの誕生日でもある10月18日に発売!『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)
『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム きりやさん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie きりやさん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka
文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子