「ぼる塾」田辺さんの絶品!福岡グルメレポ【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.43】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

今回は、田辺さんが遠征で行った美食の宝庫、福岡で出合った絶品〇〇をご紹介!お取り寄せができるものや、福岡以外に店舗があるところもあるので、ぜひチェックしてみてください♪

ぼる塾連載を全部読む

「大好きな場所」

はぁーい!もう今日は気分が最高です!
何故なら!大好きな福岡の地にKAT-TUNさんのライブを観に来たからです!!やったぁぁぁぁぁー!!!
FC(ファンクラブ)で外れちゃったから、一般販売でもう買っちゃえー!!と思って!
本当はね、泊まって次の日も観たかったし、夜の福岡も満喫したかったけど、ダラダラ過ごすより限られた時間の中の方が逆に時間を大切にできるだろうな!と思って!

本当に私、この日を楽しみにしすぎてて前日からなんか幸せすぎて怖かった!ワクワクすぎて寝られなくて無駄に3時まで起きてたよ!次の日、6時起きなのに!
楽しみすぎて眠れないって大人になってもあるんだなーって、KAT-TUNさんのお陰で思うよ。
やっぱり、推しを浴びることができる日は目覚めが本当にいいね!スッキリ!
推しは健康にいいって、よく聞くけど体感してるよ。
最近サボってたコラーゲンドリンクも飲んで、毛穴洗浄とヨーグルトパック、コルギもしてもらったよ!推しが存在するだけで頑張れるってすごいよね。

私ね、羽田空港着いたら朝に必ず食べるものがあるの。穴守おこわいなり。

もちろんKAT-TUNさんのアクスタと一緒にパチリ♡

見た目も鮮やかでいろんな味があって、ひと口でパクッと食べられて最高なんだ!
全部おいしいんだけど、私の推しいなりは山菜だね!これは見つけたら是非皆さんにも食べてほしいよ!
ちなみに第一ターミナルのときは、蕎麦を食べるんだ!

飛行機乗ってるときの暇つぶしは『名探偵コナン』、『美少女戦士セーラームーン』、『僕のヒーローアカデミア』、『神風怪盗ジャンヌ』のマンガを繰り返し読んでたんだけど、最近友達におすすめしてもらった『ゴールデンカムイ』を読み始めたんだけど、面白いね!!これからどんどん沼りそう!

今回の福岡はね、絶対行きたいところをひとつ決めてたの!はるちゃんが福岡出身の後輩に「福岡行ったらなに食べたらいい?」って聞いたら「『天麩羅処ひらお』は行きましたか?まずひらお行ってからですね」って言われたんだって!
はるちゃんは食べたことあって、それはもう大絶賛!!!私たちぼる塾は福岡で『ぼる部屋』という番組をやっていて、福岡でたーーくさんおいしいものを食べさせていただいていて、『天麩羅処ひらお』の塩辛は一度食べたことがあるんですけど、もうおいしすぎて感動!!
お取り寄せもやってるそうですよ!塩辛好きの方、酒飲みの方は絶対お取り寄せた方がいいですよ!

塩辛特有の臭みがなく、ほんのり香る柚子の風味がアクセント!

11時30分頃福岡に到着し、お昼真っ只中の12時にひらおに到着。すでに約20組の方が待っていて、一瞬ひるみました。
「だけど食を妥協するなんてダメ!並ぼう!!」と。大体40分くらい待ちましたね。その間、食べては追加して…を繰り返している方もいたので、ますます期待度が上がりました。

そして、いざ、、、私も席へ!

まず最初に、塩辛、ご飯、お味噌汁。私は塩辛の味は知ってるので、これを食べたらご飯の大半を食べてしまう。しかも周りを見ると塩辛のおかわりをしている人も…。普段仕事で食リポするときすらも待てない私が、しばらくご飯と塩辛を見つめて待っていました。
いよいよ!揚げたての天麩羅が運ばれてきました!ひと口食べると、さくふわ!隣のお姉さんも唸ってました!私もひとりじゃなかったら唸ってました!期待以上のおいしさ!!海老、豚、野菜3種、イカと次々揚げたてが!福岡=明太子、ラーメン、モツでしたが天麩羅までおいしいなんて、福岡恐るべし。

目の前で揚げるカウンタースタイル。揚げたての天麩羅がどんどんやってくる♪

天麩羅終わりに、ぼる部屋でお世話になってるAD松本さんと合流して、カフェへ!お次は豆乳スイーツ!松本さんは本当においしいものに詳しくて、いつもお世話になっています。
豆乳チーズケーキと豆乳ハニーラテ。豆乳がおいしすぎて感動しました。豆乳が濃いのですが、クセが強すぎず濃いけどサラッと飲めるラテでした。
チーズケーキもお豆腐と豆乳を使っていて、下のクランブルとおからでできていて、とてもヘルシーおいしいケーキを教えていただきました!
東京にもあるみたいだから行ってみてほしいよ!『TOFFEE』ってところだよ!

TOFU(豆腐)×COFFEE(コーヒー) で TOFFEE(トーフィー)!福岡の中洲と東京の大手町にも店舗が。

岩田屋という福岡のデパートも教えていただき、スイーツを買いました!
『SHIGETSUDO by TAKESHITA SEIKA』の〝はなあめ〟っていう不思議な飴も、松本さんに教えてもらってお気に入りなのでたくさん買いました。
この〝はなあめ〟は岩田屋限定のフレーバーもあるので、チェックしてほしいよ!ラムネ味、サイダー味、バナナ味、いちご味とか色んな味があったよ!食べるの楽しみだなー。甘くて、飴よりもかたくなくて、でもラムネとも違った食感でぜひ皆さんにも食べていただきたいです!!

“五色アソート”は、今の季節だと、嬉野茶味、塩キャラメル味、ミルクセーキ(練乳)味、サイダー味、ラムネ味の5種類。秋冬になると、ラムネ味が和栗味に変わるんだそう!

昔の職場で一緒だった友人にも急遽福岡で会えることに!1歳のお子さんも一緒に連れてきてくれたのですが、ほっぺたがぷっくりしてて冷たいお茶のカップをちょっとほっぺたに当てると、とても喜んでくれて仲良くなれました!
でもたまごボーロを食べているときだけは、なぜか私の目を見つめて食べてました!見張ってないと盗むと思ってたのかしら!?

今までゆかりのない福岡でしたが、番組をやるようになって、福岡が大好きになり、遠征するなら大好きな福岡に行こうとずっと思ってました。20代前半のときに知り合ったバイト仲間とも時を経て福岡で会えたし、とても素敵な1日を過ごせました!(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

第42回 酒寄さんの回「ABCの歌の怪」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子