「ぼる塾」あんりが思う、最近のぼる塾の関係性【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.49】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

みんなが大好きな“仲よしぼる塾”だって、大人が4人集まればそりゃあ色々ある。きれいごとではなく、あんりさんが今のぼる塾に対して率直に思うことを教えてくれました。

ぼる塾連載を全部読む

「今日のみたらし見る?」by 田辺さん

CanCamをご覧のみなさま、あんり参上!!!!

別れたことを報告するカップルYouTuberの「嫌いになった訳じゃない、前向きなお別れです」という説明を聞くと怪しんでしまうタイプの私ですが、田辺さんとはるちゃんがルームシェアを解消することが世間を少しだけ騒がせて、色んなところで「嫌いになった訳じゃない、前向きな別居です」と説明をするのを見て、本当の場合もあるんだなと考えを改めたぼる塾のあんりです。

プライベートでみんなで鎌倉に遊びに行ったときのルームシェアシスターズ

ここ最近、酒寄さんのお子さんの「みたらし(ニックネームです)」がたくさん話すようになって、私のことを「あんりちゃん」と認識してくれたことをうれしく思うと同時に、もう「アンパンマン」とは呼んでもらえない寂しさも感じています。みたらしが私をアンパンマンと呼んでいた期間、そのわずかな期間だけでも、私はみたらしにとってヒーローのような存在でいれただろうか。

【悪者がヒーローに倒されたとき、私はスカッとする。
傷ついた人を傷つけた人から守ったとき、私は自信を持つ。
でも、ヒーローは悪者の事情なんて気にせずに倒すし、私も傷ついた人を守るために傷つけた人を傷つけている。
正義ってなんなんだ。】

中学生のときにきちんと厨二病だった私はこんなことを考えて、ノートの裏表紙にこんなような詩を書いては自惚れていた。
そんなあの頃の自分が今ではかわいらしくて笑える。
だけど、大人になった今でも正義が何かなんてわからないし、自分が誰かに正義を押し付けてしまうことがこわい。

「みたらしに母性爆発しているところ」byあんり

ある日の劇場楽屋。
田辺さん「大喜利コーナーか。こわいわ。大丈夫かしら」
はるちゃん「大丈夫ですって!何怖がってんの?芸人っしょ!?大喜利くらいできなきゃ!」

ライブのコーナーで大喜利をやることになり、不安がる田辺さんをはるちゃんが煽っていた。(はるちゃんに煽っている自覚はなく悪気もない)

私「うるせえなあ!あんたは黙ってな!」

はるちゃんは妙にお笑いに熱い。
そして、言葉選びを盛大に間違えるときがある。
今ならはるちゃんが「私は田辺さんの大喜利が大好き!自信持たなきゃもったいない!」と伝えたかったことがわかる。
でも、はるちゃんの言葉の本当の意味を受け取るのにはどうしても時間がかかる。
素直に受け止めてしまった田辺さん。
さっきまで楽屋で後輩にお菓子を配っていたときの女神のような微笑みが消えて、怒りで真っ赤の男梅みたいになってしまっている。

はるちゃん「だって私たちお笑い芸人でしょ?大喜利できて当然じゃん!」
私「得意不得意は誰にでもあるんだから」

止まらないはるちゃんの間違えた言葉選び、どんどん赤くなる田辺さんの顔。
そんな状況に戸惑い、私まで冷静ではなくなってくる。

はるちゃん「えーでも、劇場ってお笑いやる場所でしょ?」
私「じゃあ、あんたここ出禁だよ!!!!劇場から出てけ!!」

パンチラインというのはラップバトルでしか許されない。
言わなくてもいいことを言ってしまった。
田辺さんを守るためとはいえ、言い過ぎた。
これは正義の暴走だ。

はるちゃん「こりゃあ一本とられたなあ!なんちって!」

幼なじみが明るくて助かった。

田辺さん「なんか怒ったらお腹すいたわ」

食べ放題仲間が相変わらずで笑えた。

そんな状況できた酒寄さんからのLINE。
「素朴な質問なんだけど、どんなときエモいって思う?」
ママはいつも通り不思議で安心した。

ぼる塾には4人ともそれぞれの正義がある。
それをお互いに否定せずに尊重し合う、なんていうのは理想で、時に否定してしまい、自分の正義を押し付けてしまう。

私たちのそういう部分は、ぼる塾YouTubeでも映されていて、コメント欄を騒がせることもあるし、テレビでも見えてしまってネットを騒がせることもある。
そんなときはみんなメンバー内の誰かに相談をして、きちんと反省をする。誰が誰に相談するかもだいたい決まっている。

私は田辺さんと酒寄さんに。
田辺さんは酒寄さんと私に。
はるちゃんは酒寄さんに。
酒寄さんは田辺さんに。

酒寄さんのシフトは多め。
田辺さんは基本みんなを癒す天使。
はるちゃんは相談にのってくれるというよりは、存在で元気をくれる。

それが私たちぼる塾の最近の関係性。

テレビやYouTubeで田辺さんとはるちゃんが言い合ったり、私とはるちゃんが言い合ったり、私が田辺さんに怒ったり、みんなで酒寄さんを奪い合ったり、最近荒々しい姿を見せることも増えてきました。

ぼる塾を、ほのぼの仲よしカルテットだと思っている方にはなんだか申し訳ありません。

ただ朗報です。
私たちぼる塾は、結成3年目にして、ただただ仲良しから、多少言い合っても憎み合えない仲良しにレベルアップしたのです。

トークライブ後に4人で家族写真風に

私たち4人は誰1人完璧じゃなくて、みんなできないことがあって、誰かができないことを誰かができるようにする。
1人1人で100点をとって、合わせて400点なんてことは無理。
1人1人が頑張って、4人でなんとか100点を目指している。

私1人でみたらしにとってのヒーローにはなれなくても、4人でみたらしのヒーローになることはできる。

でも、たまにでいいからまた私のことをアンパンマンと呼んでほしい。(あんり)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

第42回 酒寄さんの回「ABCの歌の怪」

第43回 田辺さんの回「福岡絶品グルメレポ」

第44回 はるちゃんの回「夏好きなこと」

第45回 あんりさんの回「波乱の2か月間」

第46回 酒寄さんの回「ものもらい」

第47回 田辺さんの回「ディズニーシーの巡り方」

第48回 はるちゃんの回「ヒミツの恋愛」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/あんり(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子