「ぼる塾」あんり、ご機嫌ナナメな日の対処法【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.25】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

きっと共感する人も多い、理由もなく訪れるなぜかご機嫌なナナメな日。考え方ひとつで、そんな日だって幸せな気持ちになれる。素敵な心の持ちようについて、あんりさんが教えてくれました♪

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

「私、また自分へのご褒美買っちゃった!グッチの指輪!」by 田辺さん

CanCamをご覧の皆さん、いつもお疲れさまです
最近、四川麻婆豆腐にお酢をかけたら、見事に私好みの味になってご機嫌なあんりです。

というのもね、私最近なんだかずっと密かに機嫌が悪かったんです。
そんな時期って人間誰しもあるものなんですかね?

写真は前髪を切りすぎて機嫌が悪い日のあんりさん

理由があれば解決もするんだけど、理由がなくてプンスカするときがあるから機嫌が悪いって本当に厄介。
理由がないって言うより、理由がどれかわからないっていうほうが正しいのかな。

自分が機嫌が悪いんだなって実感する瞬間は大体はるちゃんや田辺さんと朝楽屋で「おはよう」を言うとき。

ただいつも通り挨拶をしただけなのに、自分からモヤモヤって音が聞こえるくらい心がざわつく。

そんなときは無理につくろわずに、

田辺さんとはるちゃんのお風呂どっちに入るかのジャンケンの結果や(ほとんど田辺さんが負けている)、
田辺さんの昨日かわいかったところ(最近聞いたのは、田辺さんがキッチンのガスコンロの前で「立ち食いひとり焼肉」をしていたこと)をはるちゃんが話すのをただ聞いて、
まだ寝てるみたいな顔の田辺さんが朝のお弁当を食べ切って正式に起きるまでをただ見つめる。

そんな平和な時間を平和だと実感できるまで、とにかく待つ。

その間に願うことはひとつ、
どうかお願い、はるちゃん、私を怒らせることを言わないで。

はるちゃん「あんり昨日ずっと鼻毛でてたよ」

大抵、願いは叶わない。

私「なぁんで昨日言わねぇんだよぉ!!」

はるちゃん「言ったらいつも怒るじゃん!!」

私「だったら次の日も言うな!当日だったら怒っててもどうにかできるけど、次の日は怒るしどうにもならねぇだろ!」

田辺「たしかに!!へっへっへ」

私「笑うな!!!」

あ〜あ〜、平和に穏やかに一日過ごしたかったのに。

私が芸人という職業で、はるちゃんや田辺さんが相方だから許してもらえるけど、
私がサラリーマンで、はるちゃんや田辺さんが上司だったら、私は何回クビにされる人生だったんだろう。

それにしても、はるちゃんと田辺さんが上司って、想像しただけでもゾッとする。
私がクビになる前に会社潰れそう。
酒寄さんも白湯ボケをずっと続けたり、声も態度も小さすぎるから、上司には向いてないだろうなぁ。
私は一生態度も口も悪いし。
ぼる塾が会社じゃなくてよかった。

話は脱線したが、私は怒るのが好きだと思われているかもしれないけど、意外と平和主義だ。
なるべく誰とも揉めることなく、声を荒げることなく、生きていたい。

この日はおにぎりを食べてご機嫌なあんりさん

なんではるちゃんは毎日はるちゃんのまま生きていられるのか。

なんで田辺さんは毎日田辺さんのまま生きていられるのか。

なんで酒寄さんはいつだって酒寄さんでいてくれるのか。

時々すごく羨ましくなる。
それが仲間としての誇らしさにもなるし、嫉妬にもなるのだ。

なんで私だけこんなガキくさいんだろう。
くだらないことでいっぱいいっぱいになってしまう自分の行動を、時間が経って冷静になったときに思い出しては恥ずかしくなる。

例えば、朝イチ新幹線で名古屋の仕事だったのが、前日から大雪で初めて前乗りをしなきゃいけなくなったとき、ホテルで寝るのがまだ慣れずに苦手だった私は、はるちゃんと田辺さんの前で「やだ!超やだ!」と半べそで駄々をこねたり、「じゃあ、マネージャーさんに言ってあんりだけ明日の朝にくる?」という2人の提案に「それもこわいし、行かなきゃいけないのはわかってるけど、嫌な気持ちなの!」と、どうしようもないことを言ったり。

大阪で劇場出番をいただいたときも、いちばん最後の出番を終えたら3人でお好み焼きを食べに行く約束をしていたけど、時間を改めて確認したら、店が閉まってることが発覚して、どうしてもソースの口だった私は、慌てて劇場出番のわずかな合間にたこ焼きだけでも買いに行こうとして、たこ焼き屋が混んでて、またもや半べそかいて田辺さんに笑われたり。

でも、こんな風に冷静に思い返すと、27歳になった今でも子供みたいなわがままを言える私の人生は、幸せなんだろうなと思う。

許してくれる、笑ってくれる人が周りにいなきゃ私の人生はつまらなかった。

ダメだったことがあるから、よかったことを喜べるし、機嫌が悪い日があるから、機嫌がいい日もやってくる。

大人になってもご機嫌ななめな日が訪れてしまうという私の同志がいたら、上司には向いてないけど許して笑ってくれる優しい人と仲よくなるのがおすすめです。
その人たちに機嫌が悪い日は甘えさせてもらって、機嫌がいい日は逆に甘えさせて、うまく生きていきましょう。

許して笑ってくれる大好きな優しい人たちと、トークライブ大成功の記念に撮った写真

機嫌が悪い日が長引いても大丈夫です。
四川麻婆豆腐にお酢をかけたらおいしくてっていうくらいなことで、ふと機嫌がよくなることがあります。

私も長引いたご機嫌ななめが明けたので、近いうちに酒寄さんと田辺さんとはるちゃんに四川麻婆豆腐にお酢をかけたやつを振る舞おうと思います。
お楽しみに。(あんり)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/あんり(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子