「ぼる塾」酒寄さんも感動!絶品納豆チャーハン【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.22】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

新年ということで、今回は酒寄さんが新コーナーを考えてくれました!あえて〇〇を食べに行った先では…予想をはるかに上回る感動の絶品料理が待っていました!

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

「あえてこれを食べに行く!あえて飯!納豆チャーハン編」

みなさんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。新年あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

新年一回目の私の番なので、今回は特別企画を用意しました。

「あえてこれを食べに行く!あえて飯!」のコーナーです!!

私は普段、昼ごはんは家で食べています。その日は納豆チャーハンを作って食べていました。

「そういえば納豆チャーハンをメニューで出してる料理店ってあるのかな?」

私はふとそう思い、インターネットで調べてみました。すると納豆チャーハンが人気のお店がヒットしたので私は正直驚きました。

「え、納豆チャーハンだよ?これをわざわざ店で出してるの?しかも人気なの?」

私は納豆チャーハンと言えば家で食べるものであり、わざわざ外食するイメージはまったくありませんでした。

「外食の納豆チャーハンってどうなの?そんなに違うの?気になる!」

私は近々田辺さんと昼ごはんを一緒に食べる約束をしていたので、この店に彼女を誘ってみることにしました。

田辺さん「え?!納豆チャーハンをわざわざ店で出してるの?!」

田辺さんに店の情報を送ると、さっきの私と同じ反応が返ってきました。

私「気になるよね!今度のごはん、ここに行ってみない?」

田辺さん「行きましょう!新しい世界が広がりそう!」

当日、田辺さんが待ち合わせ場所を「表参道集合で!」と広範囲で指定してきたため、私は駅の改札前、田辺さんはApple Storeの前で待つというタイムロスをしました。改めて田辺さんから「店の前集合で!」と待ち合わせ場所の変更があり、向かっている途中で偶然田辺さんと会い、一緒にお店に向かうことにしました。

私「フードトラックとかもたくさんいるね!いい匂いがする!田辺さんはここら辺ってよく来たりする?」

田辺さん「いや、全然来たことないわ。あら~南青山って素敵なところね~。気になる店がたくさんあるよ」

私「素敵だね。見て、この店かわいい!あ、あの店おいしそう!」

田辺さん「あら~天国って行ったことないけど多分こんな感じだろうね。ここら辺の人は天国で働いてるんだね」

田辺さんは南青山を死なないで行ける天国と言って、「死んだらどこへ行くのか考えると怖い人は、一回ここに来たらいいと思う」とただ変なことを言っていました。

田辺さん「あ!この建物よ!」

エレベーターで地下に降りると、目的のお店『中華風家庭料理ふーみん』がありました。お店の前に到着すると行列ができていました。

私「少し昼時はずらしたけど行列ができてるね。でもネットで見たけど回転早いらしいよ」

田辺さん「人気店なのね!」

行列はありましたが事前情報で知っていたとおり回転が早く、すぐに店内へ入ることができました。

田辺さん「迷うね、、、ふーみんそば…これ絶対おいしいじゃない」

田辺さんは席についてすぐにメニューを見て迷い始めました。納豆チャーハン目的で来ましたが、実際にお店に行くと他にも気になるメニューがたくさんありました。

私「私は納豆チャーハン食べるけど、田辺さんは好きなの食べなよ」

田辺さん「店名がついてる料理って気になっちゃうのよね!…こっちは梅干煮!?…おこわ…いや、私も納豆チャーハンにする!」

私「いいの?」

田辺さん「だって違うのにして酒寄さんが食べてる納豆チャーハンがおいしそうだったら悔しいもの!」

私たちは運命共同体になりました。そして数分後、待望の納豆チャーハンが私たちの前に置かれました。

お味噌汁と、食べ放題のザーサイ付き!

私たち「いただきます」

ひと口食べた瞬間、思わず私は田辺さんを見ていました。田辺さんも私を見ていました。私たちは納豆チャーハンの想像以上のおいしさに思わず数秒間見つめあってしまったのです。

田辺さん「やばいよ」

私「やばいよ」

私たちは無意識に出川さんの、モノマネのようなことを交互に繰り返していました。

田辺さん「やばい。え、これおいしい。レベルが高すぎる」

私「パラパラなのに納豆の粘り気でしっとりしてる。初めての感覚」

田辺さん「もっと和風の焼きメシみたいの想像してたんだけど、これは超おいしいプロチャーハンに納豆がうまくマッチしてるね!」

田辺さんの言う通りこれはプロが作る納豆チャーハンでした。納豆の良さを引き出しつつ、納豆が苦手な人でも食べられそうになっています。納豆好きの私には普通のチャーハンよりむしろ食べやすい気がしました。

田辺さん「もっとゆっくり食べたいのに、右手が言うことを聞いてくれない!」

私たちは夢中になって食べました。店の回転の早さの理由は、あまりにおいしすぎてみんながすぐに食べ終わってしまうからではないかと思うくらいに、私たちはすごい勢いで食べました。途中、ついてきた味噌汁の中に蟹が入っているのを発見した田辺さんが感動して泣いていました。

田辺さんが感涙した、蟹のお味噌汁も一緒に

田辺さん「見て!味噌汁に蟹が入ってる!どうする?」

田辺さんは感動しすぎて「食べる」以外に正解のないクイズをわざわざ出題してきました。私は田辺さんを落ち着かせるために卓上に置いてある食べ放題のザーサイを小皿に盛って渡しました。田辺さんは一口食べて言いました。

田辺さん「…してやられたわ」

してやられるほどにザーサイもおいしいのです。田辺さんは店名を確認して「中華風家庭料理ね…嘘つきだよ」と言い出したので「何が嘘なの?」と聞くと、

田辺さん「こんなうまい納豆チャーハン出てくる家庭なんてないよ」

食べ終わった田辺さんはこの感動をお店の人に伝えたいと言って、レジで「マーラーカオ」という中華風蒸しパンが売っているのを見て、私の分まで「マーラーカオ」を購入し、マーラーカオの購入で気持ちを伝えていました。

私「おいしかったね!」

店を出て、私たちはすぐに納豆チャーハンの感想を言い合いました。

田辺さん「おいしすぎたよ!水戸の人全員に食べさせてあげたい!」

田辺さんはものすごく納豆チャーハンが気に入ったようでした。(水戸=納豆?)

田辺さん「でもさ…ぷぷぷ、酒寄さんが面白かったわ。店員さんに『お口に合いましたか?』って聞かれたとき、『このお店おいしかったってインターネットに書いても大丈夫ですか?』ってめちゃくちゃ丁寧な一般の人だったね」

私「いや、一応礼儀だと思って」

田辺さん「この店は最高よ!見つけてくれてありがとう!」

私「うん!私いい仕事したよ!なんかこういう感じでまた食べに行きたいね!あえてこれを食べに行く!あえて飯!どうかな?」

田辺さん「うん!あえて飯!いいわね!でも次はまたこの店に行きたい!」

私「納豆チャーハンすごくおいしかったものね!」

田辺さん「それもあるけど、酒寄さん気がつかなかった?」

私「え、何?」

田辺さん「納豆チャーハンと別でメニューに納豆ごはんってあったの」

私「めちゃくちゃ気になるんだけど!!」

私と田辺さんは「I’ll be back」と言い合いました。

突然のコーナーいかかでしたか?みなさんのあえて飯は何でしょうか?良かったらぜひやってみてください!納豆チャーハンはとてもおすすめです。(酒寄)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子