「ぼる塾」はるちゃんの素敵な出会い【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.60】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
いよいよ来週、10月13日(木)には、当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が発売決定!詳しくは、下記の記事をチェックしてくださいね♪

今回は、はるちゃんのターン!なかなか人に会えず、関係が希薄になりがちな昨今。改めて人との出会いや繋がりの大切さ、尊さを感じたというはるちゃんのお話です。

ぼる塾連載を全部読む

「手を繋ごう」

みんなー!秋だよー!お芋がおいしいよー!食欲の秋だよー!ファッションの秋だよー!読書の秋だよー!みんなの秋がくるよー!
はるちゃんのことは飽きないでねー!秋だけにね!きゃん!上手くないねん!あほ!
ということで最近ね、私がしみじみしじみって感じで思うことがあって。人との繋がりってすごいなって思ったの!

コンビ時代に一緒にライブやってた元芸人のコから急に連絡がきて、
元芸人のコ「今、渋谷にいた?」
私「久しぶり!渋谷にいないよー!」
元芸人のコ「人違いだった…今から渋谷でおいしい焼肉食べるから、はるちゃんだったら誘おうと思った!」
私「えー!残念!また誘って!」
このやりとりで終わったんだけど、もう何年も会ってなかったし、まさか私のことを覚えてくれてると思ってなかったから、すごくうれしかったんだよね。焼肉屋さんはまだ行ってないんだけど!行けてないんかい!ズコー!

あんりさんとのコンビ「しんぼる」を組んでいたときの、M-1エントリー写真

あとね、前に働いてたバイト先が一緒で、今でも連絡をとっている友達が、私の誕生日パーティーを開いてくれたの!
その友達がね「はるちゃんに会いたい人がいる」って前から言ってくれてたんだけど、誕生日パーティーにその人を呼んでくれたらしく、来たのよ!
その人が帰りのタクシー代まで出してくれて申し訳ないなって思ったから「今度ランチでもごちそうさせてください」って言って、ランチもしたの!それで、またごはん行きましょうってなって、素敵な出会いがあったりもしてさ!きゃー!
そのパーティーきっかけで同い年の営業マンとも出会って、飲みに行こうってなったの。その人が行きつけのお店に行ったり、BARに行ってみたり、常連さんしか知らないような小さい居酒屋に行ったり…いろんな飲み屋を巡るのが憧れだったから、なんか大人になった気分になってさ!
いろんな人と出会うことで、未知の世界を経験できたの!人との出会いって楽しいね!みんなありがとう!豆腐ぷるぷる!私のお肌は絹ぬ!やかましいわ!

しかも、もっと素敵なことがあったの!

昔ね、番組で「ぼる塾が今、会いたい人に会いに行く」という企画のロケがあって。
思い出の場所に行ったり、私が小学生のときに好きだった人やあんりが中学生のときに恋してた先生がサプライズで来てくれてるロケがあったのよ!
でね、私とあんりは5年生のときの担任の先生も指名していたんだけどその先生は来れなくて、手紙を私たちに書いてくれていたの。

残念だったけど、またいつか会えるといいなと思ってそのロケは終わって。それで数年後の超最近!なんと、劇場に私たちのライブを見に来てくれたの!
お手紙に連絡先が書いてあったから連絡を取り合って、久しぶりに先生と会ってお話ししたんだけど、変わっていないような、でも変わっているような。先生の話し方や仕草、なにもかもがもうなんだかすごく懐かしくなって。先生との会話が進めば進むほど、先生がいたあの教室がじわじわ蘇ってきたの!
最近会えてない当時の友達の話や、クラスで実はこういうことがあったんだよって話をしたり、「先生は異動になっちゃったけど、あんりとはるちゃんがいてくれたクラスがいちばん好きだったんだ」って言ってくれたりして、すごくうれしかった!

先生と話してる時間は、少しだけタイムスリップしてるような感覚だったな。歳をとった私たちがあの頃に戻ってる感じ!
まさか先生にまた会える日が来るなんて…!とにかくうれしかったな!
あんりと今こうやって一緒に仕事してるのもすごいことなんだなって、うちらずっと一緒にいるなって改めて感じた!あんりー!オンリー!ラブリー!いやん!

こちらもコンビ時代のふたり。「劇場のフライヤー撮影で、あんりがいつもよりガッツリメイクすることになって撮ったときの写真!」byはるちゃん

今思うとね、昔の自分じゃ想像できなかったなと思うねん!
私ほんっとに照明暗めの根暗ガールちゃんだったから人と話すことが苦手だったし、人が怖いときもあったから、今はだいぶマシになってきたんやなーって。
みんな優しいねん!おおきに!ほんまに!私と出会ってくれてありがとー!ってやかましいわ!あほー!
ってそんなやつが芸人やってるのもえらいこっちゃやで!どないこっちゃやで!革命起こしたるで!ぼる塾革命やー!シャキーン!カチーン!コチーン!っておおい!凍らせてどうすんねん!冷凍保存できるでーやないねん!

27年の時を越えて、自分の今までの「履歴」が繋がったのを実感して、人との出会いと繋がりの大切さを改めて感じたよ。

昔の自分は誘われてもなにを話したらいいかわからないとか、どうしていいかわからないとかって考えすぎて逃げてたけど、そんなんどうにでもなるんだなって思った!会話なんてなんでもええねんな!
今日暑くない?とかその服かわいいね!とか、そんなんでええねん!
そのときの勢いとノリでええんちゃう?楽しくなるよ、あなたとなら!なんちゃって!きゃ!はるちゃんいいこと言うやん!かわいいかよ!

そして27歳の今、だんだん年齢を感じるようにもなったわ!まだまだ若いと思ってたけど、自分より年上だろうなと思ってた人が年下だったり、こうやっていろんな人と繋がったり、脂身が体を受けつけなくなってきたり、階段がしんどくなってきたり、食べる量が減ってきたり…。
まだまだ若いはずなのよ!でも体は正直というのはこういうことなのかもしれないわ!

でも私ひとつだけめっちゃ自慢できることあんねん!
ウチな、人生で今まで全然風邪ひいたことないねん!健康すぎる!無敵やねん!最高やろ!
いつでも呼んでなー!って呼ぶかー!年齢を感じるしみじみしじみはるちゃんでした!ばいびー!(きりや)

風邪にも負けずいつも元気いっぱいなはるちゃん♪

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

第42回 酒寄さんの回「ABCの歌の怪」

第43回 田辺さんの回「福岡絶品グルメレポ」

第44回 はるちゃんの回「夏好きなこと」

第45回 あんりさんの回「波乱の2か月間」

第46回 酒寄さんの回「ものもらい」

第47回 田辺さんの回「ディズニーシーの巡り方」

第48回 はるちゃんの回「ヒミツの恋愛」

第49回 あんりさんの回「ぼる塾の関係性」

第50回 酒寄さんの回「後輩の元カレ」

第51回 田辺さんの回「本気の紫外線ケア」

第52回 はるちゃんの回「じゃないほう芸人」

第53回 あんりさんの回「理想の旦那さん」

第54回 酒寄さんの回「お母さんとの思い出」

第55回 田辺さんの回「初めてのひとりピザ」

第56回 はるちゃんの回「ひとり暮らし日記」

第57回 あんりさんの回「褒められ上手」

第58回 酒寄さんの回「蒙古タンメン中本の悲劇」

第59回 田辺さんの回「お引っ越し」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子