「ぼる塾」あんりと元暴走族のお父さん【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.29】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

今回は、あんりさんと元暴走族のお父さんのお話。一見強面のお父さんだけど、実はとっても温かくあんりさんを愛していることが伝わる、そんな素敵なエピソードです。

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

「あんりのお父さんって多分田辺推しよね。」by田辺さん

CanCamをご覧のみなさま。ご機嫌麗しゅう。
仕事でお邪魔させてもらったオフィスで転んで書類をばら撒いたのに、恋が始まらなかったあんりです。
私の恋はいつ、誰と、どんなふうに始まるのかしら。

「大きくなったらお父さんみたいな人と結婚する!」

漫画やドラマで幼い娘が父親に言うシーンがあるけど、私は多分一度も言ったことはない。

私のお父さんは元暴走族。
歳を重ねた今でも見た目にだいぶ迫力がある。
初対面の子供や子犬、大人や成犬も、お父さんにはあまり近づこうとしない。
娘である私も、小さい頃は、仕事が忙しくたまにしか会えないこわい顔のお父さんにあんまり懐いていなかった。

幼稚園年少さんの頃のあんりさんとお父さん

お父さんとのいちばん古い思い出は、幼稚園のときの盆踊り大会。

私が通う幼稚園では、ただただ盆踊りをするだけではなく、来てくれた親御さんへ似顔絵をプレゼントするというイベントがあった。
私の場合、そういう行事に来てくれるのはいつもおじいちゃんだったから、迷わずおじいちゃんの顔を描いた。
いつも来てくれるおじいちゃんへの感謝、おじいちゃんの眉間には大きなほくろがあるから、それも忘れずに一生懸命描いた。

しかし、盆踊り大会当日、来たのはおじいちゃんではなく、こわい顔のお父さんだった。

一生懸命盆踊りをしている私を、ニコニコと機嫌良さそうに見ているお父さん。

笑っていてもこわい顔の迫力は変わらない。

「似顔絵…どうしよう…。
似顔絵をプレゼントするイベント、なくなったりしないかな。」

私はそんなことを思いながら、踊っていた。
このままずっと踊っていたい、なんて手応えを感じたEXILEみたいなことを思ったりもした。

「みんなから、来ていただいたお母様やお父様にプレゼントがあります。」
先生の言葉で園児たちは描いた似顔絵を後ろに隠し、親の前に立った。

私の前にいるお父さんは、ワクワクしてるのか、目が輝いている。

いつものこわい顔よりもこわい。

先生「じゃあみんな、ママやパパにプレゼントを渡してください。」

みんなが後ろに隠していた似顔絵を親に渡していくなか、私は似顔絵を後ろに隠したまま、動けなかった。

「あんり、どうした?」

お父さんの声に、後ろに隠していた似顔絵を前には出せても、差し出すことはできない。

ぎゅっと握ってしまっていた似顔絵をお父さんは私の手から優しく取った。

そして、その似顔絵を見たお父さんは何も言わなかった。

「それ、パパ描いたんだけど下手になっちゃったの! うまく描けなかったの! また描くから!今度は上手に…っ!」

必死で言い訳をする私の頭にお父さんの大きな手が乗っかった。
叩かれたんじゃない、お父さんは私の頭を撫でてくれていた。

「あんりは絵が上手だなあ、パパうれしいよ。」

そう言ったお父さんの顔は全然こわくなんかなくて、だから余計泣けた。
だって、ごまかせたはずなんかないもん。

私、おじいちゃんの眉間のほくろ、これでもかってくらい大きく描いちゃったもん。

お父さんの顔を描かなかったことも、嘘をついたことも、怒らないでいてくれた優しさが幼稚園児の私にも痛いくらいわかった。

泣いてしまった私にお父さんは慌てて幼稚園の近くの自動販売機で売っているアロエジュースをくれた。
このアロエジュースは、いつもおじいちゃんが送り迎えのときに買ってくれる私の大好物だ。
きっとお父さんは、おじいちゃんに私が喜ぶものを聞いてくれたんだ。

人の優しさに泣けることは今でも時々あるけど、私の初泣きはお父さんの優しさだったと思う。
それはきっと恵まれた、幸せな初めてだ。

最近、お父さんは携帯をスマホに替えて、YouTubeを覚えた。
ぼる塾と検索して、私の動画ばかり観ているらしい。
「あんり、お前、家では大人しいのに、外では番長なんだな!!」
お父さんらしい感想をもらった。
何の動画を観て、そう思ったのかわかんないけど。

久しぶりに実家に帰ったときは、見慣れないTシャツを着ていて、センターに大きく【墓流塾】とかいてあった。
(読み方はご想像にお任せします。)

誕生日プレゼントに奮発してアルマーニのバスローブをあげた時も凄く喜んでくれて、冬なのにコートの代わりにバスローブを羽織って外を散歩したらしい。

私のお父さんは元暴走族。
歳を重ねた今でも見た目にだいぶ迫力がある。
初対面の子供や子犬、大人や成犬も、お父さんにはあまり近づかない。

だけど、兄ふたりにできた子供たち、
孫たちはみんなお父さんが大好きで、おじいちゃんコ。
孫の前ではデレデレと情けない顔をしているお父さんは、
もう、ちっともこわくなんかない。

最近実家に帰ったときにお父さんと撮った一枚

「もう大きくなったけど、私はお父さんみたいな人と結婚したい。」
子供の頃に言うのも素敵だけど、大人になってから思うのも、なかなか素敵だと思う。

どうかお願いします。
次どこかで転んだときは、お父さんみたいな人と出会うことができますように。(あんり)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/あんり(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子