「ぼる塾」酒寄さん、33歳で知るビッグマックの味【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.70】

 

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、ビッグマックを人生で初めて食べたという酒寄さんのお話!
確かに「看板メニューだけど、意外と食べたことがないもの」って、食べるきっかけを失ったままになっていますよね。酒寄さんみたいに食べてみたら、新しい発見があるかも…!?

ぼる塾連載を全部読む

「私が生まれて初めてビッグマックを食べるまで」

皆さんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。
今回は年内にしようと思っていたことの報告をします!
最初に質問なのですが、皆さんは「有名だけど自分は食べたことがないもの」ってありますか?

私の場合はマクドナルドのビッグマックや、各牛丼チェーン店のチーズ牛丼、サイゼリヤの辛味チキンなどがそれに当てはまります。
以前、田辺さんと雑談しているときにこの質問をしたら盛り上がると思い聞いてみたところ、

田辺さん「うーん…カンジャンケジャンかな。それ以外は全部食べてる」

と、彼女は私の知らない「カンジャンケジャン」という食べもの以外はすべてクリアしていると言い放ちました。私としては、

理想の田辺さん「そうね…あ!マックのフィレオフィッシュって食べたことないかも!ミスドのフレンチクルーラーも!」

みたいな感じで盛り上がるかと思ったのですが、現実の彼女は、

田辺さん「カンジャンケジャン以外は思いつかない。全部有名どころは食べてる」

私「え、マックで実はこれ食べた事ない!みたいなのない?」

田辺さん「ないね。定番は全部食べてる」

私「すき家のチーズ牛丼とか、松屋のおろしポン酢とか変わり種も?吉野家の牛すき鍋とかは?」

田辺さん「全部食べたことあるよ」

私「まじで?本当にない?」

田辺さん「思いつかない。私食べたことないメニューあったら気になって一回は試すからね」

私「流石食の勉強家だよ!私は気に入った物があるとそればっかり食べるから食べたことないものがたくさんあるよ。最初にこれ!って、お気に入りが見つかったら何度も通っている店でもそのメニューしか食べたことなかったりする」

田辺さん「ひょえー!そっちのほうがすごいよ!私は知らない味は食べてみたい」

私「田辺さんの夢は世界中のおいしいもの食べることだったね」

田辺さん「まあね~」

私「あ、サーティーワンアイスクリームのバニラ味とかは?サーティーワンはあの店にしかない味がたくさんあるからバニラまでたどり着けなくない?」

田辺さん「食べたことある」

私「くそっ!」

何個か提案してみるも、田辺さんはすべて食べたことがありました。そんなやり取りをした後、田辺さんが言いました。

田辺さん「私の友達が言ってたんだけどさ、1歳でも胃が若いうちに色々食べたほうがいいって。食べたいって思ったときにはもう食べられなくなってる。若いときはお金がないとかダイエットとかあるかもしれないけど、さらに大人になるともう胃がついていかなかったりする。食べたいって思ったときにはすぐに食べたほうがいいらしいよ」

私「確かにそうかも…勉強になった」

私はその話を聞いて、未食のままでいるのはもったいない気がしてきました。

私「(今の時点ですでに昔ほど食べられなくなっている物もあるし。私、有名どころで何を食べたことがないだろう…)」

私は自分の【有名だけど食べたことがないもの】を書き出しました。ここに一部を紹介したいと思います。ちなみにフグやキャビアや松坂牛などもそうなのですが、更に高級が付与されるので今回は除外します。括弧内は私がその店や商品の中でそればかり食べている為他の物に辿り着けないLOVEメニューです。

【有名だけど食べたことがないもの】

マクドナルドのビッグマック(フィレオフィッシュ)、モスバーガーのモスチキン(オニオンフライ)、各牛丼チェーン店のチーズ牛丼(ノーマル+生卵)、サイゼリヤの辛味チキン(ミラノ風ドリア)、ガストのチーズINハンバーグ(温玉ドリア)、餃子の王将の餃子(回鍋肉)、丸亀製麺ぶっかけうどん(釜揚げうどん)、カップヌードルチリトマト(カレー)

みなさんもそんなにたくさん読まされても困ってしまうと思うのでこの辺にしておきます。
お店とかのくくりを外したらマリトッツオ、チーズハットグ、カンジャンケジャンも食べたことがないです。
因みに「カンジャンケジャン」は、ワタリガニを醤油ベースの合わせ調味料で味付けした料理で「ご飯泥棒」という異名を持つそうです。気になりますね。

ビッグマックの味を知らず、髪の毛も伸びっぱなし酒寄さん(この後、大変身…!)

私「よし!この中からまずはひとつ食べてみよう!」

私は今回ビッグマックを生まれて初めて食べることにしました。理由はなんとなく胃袋が少しでも若いうちに食べたほうがいいと思ったからです。名前にビッグってついてるし。それに、私の身内に熱烈なビッグマックファンがいるのです。

先日、私はとある用事の為、父親の車に乗せてもらいました。時間的に昼ご飯も一緒にという話になり、私が用事を済ませている間、父親にはどこかで時間を潰してもらうことになりました。用事が終わり、父親と合流してファミレスに入りました。

私「ごめんね。時間どこでつぶしていたの?」

父親「マクドナルドがあったからそこにいたよ」

私「マックならコーヒー飲めるしいいね」

父親「ビッグマックセット食べたよ」

私「え!?今から昼ご飯食べるのになんでビッグマックセット食べてるの?」

父親「なんでってビッグマックがおいしいから」

それだけ美味しいなら食べてみたいじゃありませんか。父親は65歳なので若さとか関係なくなっちゃっていますが。因みに田辺さんもビッグマックファンで、よくわかっていない私が「ビッグマックを食べるならハンバーガー2個食べたらいいのでは?」と言ったところ、

田辺さん「愚か者!!全然違う!!」

と出会ってからいちばん怒らせてしまいました。

私「(せっかく生まれて初めてビッグマック食べるしビッグイベントにしたいな)」

私はそう思い、ずっと伸ばしていた髪の毛も一緒に切ることにしました。そして美容院に行った帰りに念願のビッグマックを買ってきました。

私「(おお〜!ビッグマックは箱に入ってる!)」

ヘアカットして、さらにビッグマックもゲットして、もうすでにご満悦の様子♪

開けると名前の通り大きなバーガーが入っていました。ハンバーグが二枚入っていて、パンが上と下だけではなく真ん中にも挟まっています。パンにゴマも乗っています。レタスとみじん切りのたまねぎ、ピクルスも。

私「あ!チーズも入ってる!これハンバーガー2個食べるのと全然違うわ!」

ついに実食です。

私「おいしいっ!!このソースおいしいっ!!」

ビッグマック用のビッグマックソースがとてもおいしく、がっつりしているこのバーガーをものすごく食べやすくしています。

私「すごい!何か突き進める!止まらない!ずっとおいしい!」

箱入りのビッグマックに大興奮!

私はバーガーのパンが好きなので、間にパンが挟まっていることでパンをたくさん食べられるのも最高です。私はとくに下の部分のパンが好きなのでいつか下のパンと下のパンでソースを塗った下のパンを挟んで下のパンバーガーを作って食べてみたいです。
このパンは正式名称はバンズって言うそうですね。上部分を「クラウン」、真ん中に挟まれているバンズを「クラブ」、下部分を「ヒール」と呼ぶそうです。いつかヒールバーガーを食べてみたいです。

私「ごちそうさまでした!最後までずっとおいしかった!また食べたい!」

大きいのでお腹いっぱいになるし、今世でビッグマックに辿り着けて良かったです。大きいから値段は他のバーガーより高いですが飲み会に行ったと思えば安いし!
飲み会に行ったと思えば安い、は私と田辺さんの間でよく使う魔法の言葉です!飲み会で二次会まで行ったと思えば安い!飲み会で結局終電逃して朝までオールしたと思えば安い!など、お値段によって付け足しもできる魔法の言葉です!みなさんもこの機会に「有名だけど自分は食べたことがない物」をぜひ!あ、気になったのであんりちゃんとはるちゃんにも聞いてみたところ、

あんりちゃん「ケンタッキーのチキンクリームポットパイです!」

はるちゃん「ガストのチーズINハンバーグ!カップヌードルのシーフードとカレー!リンガーハットの普通のちゃんぽんもない!期間限定食べちゃう!」

と、私の待ち望んでいた答えをくれました。次は何を食べようかな~。(酒寄)

【おまけ♡】ヘアカットしてますます美しくなった酒寄さん

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!

書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館 

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

第42回 酒寄さんの回「ABCの歌の怪」

第43回 田辺さんの回「福岡絶品グルメレポ」

第44回 はるちゃんの回「夏好きなこと」

第45回 あんりさんの回「波乱の2か月間」

第46回 酒寄さんの回「ものもらい」

第47回 田辺さんの回「ディズニーシーの巡り方」

第48回 はるちゃんの回「ヒミツの恋愛」

第49回 あんりさんの回「ぼる塾の関係性」

第50回 酒寄さんの回「後輩の元カレ」

第51回 田辺さんの回「本気の紫外線ケア」

第52回 はるちゃんの回「じゃないほう芸人」

第53回 あんりさんの回「理想の旦那さん」

第54回 酒寄さんの回「お母さんとの思い出」

第55回 田辺さんの回「初めてのひとりピザ」

第56回 はるちゃんの回「ひとり暮らし日記」

第57回 あんりさんの回「褒められ上手」

第58回 酒寄さんの回「蒙古タンメン中本の悲劇」

第59回 田辺さんの回「お引っ越し」

第60回 はるちゃんの回「素敵な出会い」

第61回 あんりさんの回「爆笑誕生日」

第62回 酒寄さんの回「エアロビ体験記」

第63回 田辺さんの回「年齢を重ねるということ」

第64回 はるちゃんの回「自分のわがままを詰め込んだYouTube」

第65回 あんりさんの回「大切なタクシーの時間」

第66回 酒寄さんの回「機嫌よく生きる方法」

第67回 田辺さんの回「Wi-Fiで悔し泣き」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第69回 あんりさんの回「ヒーローになれなくても」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子