「ぼる塾」はるちゃんが思う「じゃないほう芸人」とは【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.52】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

テレビや劇場などで大忙しのぼる塾は、今や街中でもよく声をかけられる時の人。そんな毎日の中ではるちゃんが思ったこと、気がついたことを教えてくれました。

ぼる塾連載を全部読む

「じゃないほう人生」

おおい!最近の日差しどうなってんだよ!暑いよー!暑すぎるよー!こんがりしちゃうよー!こんがりふっくらパンになっちゃうよー!おいしくなっちゃうよー!なんでやねん!おいしいならええやんけ!このベーキングパウダーちゃん!いやどんなツッコミやねん!なに言うとんねん!
はい!日差しにやられて、こんがりはるちゃんです!

聞いて聞いて!ぼる塾になって大変ありがたいとことに3人で外を歩いているとお声をかけてくださることが増えました!

「あんりちゃーん!」
「田辺さーん!」
「あんりー!!!」
「田辺さん田辺さん!」
「あんりまじおもろい!」
「スイーツの人!!」

大変うれしいのです。
「あの3人誰だっけ?」「見たことある!」
なんとなくわかってくれてるだけでも幸せなのです!こんなうれしいことあるかね!

楽屋でくつろぐふたりとの自撮り

「あれだよ!あれ!」
どれやねん!とツッコミたくなるときもありますが、照れてます!きゃっ///
はーん!待って!気づいてくださってるってことは私たち、オーラ出ちゃってるー!売れてるやーん!いやん!
って感じですごくうれしいのです!

田辺さんとふたりでタクシーに乗ってるときも、運転手さんはやっぱり田辺さんのいい女オーラで気づきます!

「スイーツのやつ観てます!」
「本買いました!」
「あの方ですよね!?」

田辺さんと気づいた運転手さんは隣にいる私も見てくれるのですが、5秒ほど見た後、気合が入るのか運転に集中し始めます!
安全運転いつもありがとうございます!はるちゃんに見惚れてるー!きゃー!タクシーもはるちゃんカラーにしたろかー!なんちって!なんやねんそれ!

あとね!3人で空港にいたときにあんりに声をかけてくれた人がいて

声かけてくれた人「3時のヒロインですよね!」
あんり「あ〜違います!ぼる塾です!」
声かけてくれた人「あぁ!大好きなんですよ!応援してます!」

どゆことやねん!ズコー!でも声をかけてくれて、ありがとうございます!

あんりと田辺さんはごはんに行くときも一緒にいることが多かったり、ひとりで歩いていても普段からあんな感じなのでよく声をかけてもらえることが多いみたいです!ありがたい!うれしいね!

楽屋で寝てるふたり。photo by はるちゃん

私はみんなといるときも普段もクールビューティすぎるのか、滅多に声をかけられません!
でもね、あんりや田辺さんを2、3度見している人を見つけたり、ふたりを見てはヒソヒソ話す人を見つけたり、ふたりを見てすれ違った人が「あれぼる塾じゃね!?」って言ってるのを聞いたりするのが好きだったりします!うれしいのです!ニヤニヤしちゃう!えへへ。
なのでクールビューティなはるちゃんは、心の中で喜びと共に踊り狂います。っておい!クールビューティって誰が言うとんねん!すってんてん!

でもさそれってさ、私がオーラを消すことができてるからじゃない?さらにクールビューティな演技もできちゃってるのかしらね!カメレオン女優的なさ!演技もできちゃう!なんでやねん!できてるかー!あほ!

そういえばあんりとコンビだったときも、先輩や同期に「あんりの相方」とか「あんりがいるコンビ」みたいな感じで覚えられることが多かった気がする!あんりはあのときからオーラがすごかったし、NSC在学中も他の人にコンビ組まないかって誘われてたくらいだからね!
「あんりは私のものだ!誰にも渡さん!」
って私、束縛彼氏みたいに嫉妬心強かったな!あんり大好きかよ!いや大好きだよ!ばか!言わせんなよ!好きじゃねーし!何しとんねんひとりで!

しんぼる時代のはるちゃんとあんりさん。「結成したばかりで初々しくて、かわいらしいころです!」by はるちゃん

私、学生時代も地味で、「あのコは男子にモテモテだな」「あのコはいろんな人に求められてるな」って思ってしまう根暗な自分が嫌いだった!
あの頃の私は今ほど明るくなかったし、今以上にすごく尖っていて。自分の周りにいる、同期や先輩に面白いやつって認められてる人や、誰かに必要とされてる人たちがすごく羨ましかった!

私は「じゃないほう」なのかって、昔はずっとずっと寂しかった!

でもね、今はね「じゃないほう」って言葉をよくよく考えたんだけど、特別な言葉だと思うんだ!
私が勝手にマイナスな言葉にとらえてた!

「じゃないほう」でしか味わえない視界や感じ方があるし、いちばんじゃなくてもいいのよ!メインになれなくてもいい!
お弁当のおかずだって、みんなそれぞれ好きなものがあるでしょ?
白米の上にある梅干しが好きな人もいれば、苦手な人もいるし、メインのおかずよりも端っこの漬物や煮物が大好きな人もいる!
つまり「じゃないほう」が好きな人もいるんだから、自信持ってってこと!あなたはもう輝いてるのよ!あなたがいてくれてよかった!

急に何が言いたいねん!って感じなんだけど「私なんて」とか「私はあの人みたいになれない」とか比べなくていいんじゃない?って思うのよね!昔の私がそうだったから変えていきたいねん!ウチが革命起こすねん!最強やねん!まじ可愛いやん!やかましいわ!

読んだ本にね素敵な言葉があって救われたの!
『自分の価値は自分の個性にあるのだから、自分を他人と比べても意味がない』
素敵すぎない?かっこよくない?まじよきじゃない?私のハートにズキュンしちゃった!

私はみんなのハートにラブズッキュンしたい!きゃん♡自分らしく生きてこ!みんなありがとーう!ばいびー!(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

第42回 酒寄さんの回「ABCの歌の怪」

第43回 田辺さんの回「福岡絶品グルメレポ」

第44回 はるちゃんの回「夏好きなこと」

第45回 あんりさんの回「波乱の2か月間」

第46回 酒寄さんの回「ものもらい」

第47回 田辺さんの回「ディズニーシーの巡り方」

第48回 はるちゃんの回「ヒミツの恋愛」

第49回 あんりさんの回「ぼる塾の関係性」

第50回 酒寄さんの回「後輩の元カレ」

第51回 田辺さんの回「本気の紫外線ケア」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子