あれれ?「卒業旅行は恋人と行きたい」男子29%に対して女子は○%…このギャップは一体!?

もうすぐ学生生活も終わりを向かえる方々!  そろそろ卒業旅行シーズンですが、もう予定は決まりましたか?

皆様が楽しみにしている卒業旅行に関して、 オンライン総合旅行サービスの「DeNAトラベル」から10代~80代の男女578名を対象にした、 「卒業旅行」に関するアンケート結果をご紹介します!

Q:卒業旅行は誰と行きたいですか?

「友達」と答えた男女
男性…59%
女性…83%

やはりいちばん多いのは友達と行く旅行。夜もホテルでぶっちゃけ大会とかして楽しいですよね! 卒業したら、友達同士で遠いところに旅行へ行くこともなかなか難しくなりますし。

「ひとり」と答えた男女

男性…6%
女性…7%

私は卒業旅行は一人旅でした! 割合は少ないですが、マイペースな一人旅行もアリです。行きたいところへ行けるとか、お土産を買う時間も自由にとれるからじっくり吟味できるとか!

「家族」と答えた男女
男性…なし
女性…6%

まず家族と行く発想がなかった! 個人的に理由を調べてみたところ、 「学校に行かせてくれたのは親のおかげだから」と、なんて親孝行なの! というものもあれば「家族と行けば金銭面の負担が減るから」という意見も。なるほど!

そして、中でも男女間で大きな差が出ていた選択肢はこちら!

「恋人」と答えた男女

男性…29%
女性…4%

卒業旅行に関するアンケート その差なんと25%! 冷めた女性が多いのでしょうか? 社会人になると、なかなか友達同士でスケジュールが合わなくなってしまったりするので、恋人よりも友達を選ぶ比率が高いのも納得。 だけど、実際に恋人と一緒に卒業旅行へ行った方々へのアンケート結果を見てみると……

<恋人と行った方のみを対象にした質問>

Q:旅行を通じて愛は深まりましたか? 卒業旅行に関するアンケート 「深まった」と答えた男女
男性…54%
女性…56%

なーんだ! 結局、旅行に行ったらラブラブになるんじゃないかー!(怒)

「深まらなかった」と答えた男性のなかには、 「のどが渇いた、 と言われて大きなドリンクを買ったのに、 飲みきれないと文句を言われた」 「具合が悪いのに彼女に置いて行かれた」といった彼女と喧嘩したという意見も……。

もしかしたら、恋人同士のトラブルを避けるために、学生の方々もなかなか旅行相手の候補にしないのかもしれませんね。こうしたアンケート結果を見て、皆様は誰と旅行に行きたいですか? 大切な思い出になること間違いなしなので、思いっきり楽しんでくださいね!(立花 紗英里)

★こちらもcheck→ 旅行中、女性がガッカリする男性の許せない行動ランキング

あわせて読みたい】

※女性が選んだ「海外旅行での”恥ずかしい”日本人の行動」1位は○○!

※【2015年版ランキング】海外旅行に行きたい国、2位はスリランカ!1位は意外なあの国!

※【マカオ旅行記1】“楽しすぎる”朝食に贅沢スパ…女子旅なら「シェラトン・マカオホテル、コタイセントラル」に感激!

※旅先の写真で失敗しないための「旅髪」ケア法を伝授!

※AneCanモデル安座間美優、旅先で起きた衝撃事件とは…!?