「ぼる塾」田辺さんの日本酒デビュー【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.27】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

今年のバレンタインチョコで総額7万円も使ったという、美食家・田辺さんが、最近ついに日本酒デビューしたとのウワサが!田辺さんがハマるきっかけになった、運命の日本酒とは…?

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

「sake」

はぁーいぼる塾の田辺よー!
最近週一でヨーグルトパックと、コルギに通い始めました!!
コルギ=痛いと思っていたのですが、そうではなく痛みを軽減したちょうどいいコルギなので、今私のいちばんの癒しの時間です。

そして!バレンタインも終わりましたね。
パケ買いしたもの、奮発して買ったもの、今私の6畳の和室にはたくさんのチョコがあります。チョコって眺めてるだけでチョー幸せですよね!!

田辺さんのバレンタインの戦利品

今年のバレンタインは、伊勢丹、大丸、松屋銀座、銀座三越に足を運びました。
誰にあげるでもないのに大量に買い、気づいたらとんでもない量になっていました。…怖い!!!
でも悔いはないです。ショコラティエさんたちの努力の結晶ですもの。
色んなお店があってどのお店も唯一無二の味を出していて、どのショコラも食べるとそのショコラティエさんたちの人生が見えるというか…同じキャラメル味でも口溶けだったり、深さだったり全然違う。
私はお菓子作りが得意なのですが、ショコラだけは無理なんです。温度とかチョー繊細で、私みたいな「まっいっか」って生きてる適当なタイプでは扱えません!
リスペクトの気持ちを持って、たくさん買わせていただきました。

今年さまざまなお店を見ていて気づいたのは、お酒とのペアリングが多いなと感じました。
私もリンゴリキュールとキャラメルのショコラを買ってみました。他にもビターチョコと合わせるためのアイスワインも。

アイスワインとは、凍った状態のブドウを収穫し、凍ったまま圧搾してつくる甘口のデザートワインのこと!

お酒以外だとメル友である鎧塚俊彦さんのToshi Yoroizukaのショコラ、いつも眺めてただけのデルレイ、BVLGARIのチョコも!
毎年買っているBABBIはアナスイとのコラボだったので、これまたアガりました。
他にも色んなショコラティエさんが「笑顔」をテーマに作ったショコラや、去年指原莉乃さんからいただいて超絶おいしかったパトリック・ロジェも買いました。

いつもショコラには紅茶を用意するのですが、今年の私は違います!!!

実は少し前に新潟でお仕事があったのですが、そのとき日本酒にも興味を持ち始めました。
新潟の越後湯沢駅に『ぽんしゅ館』という、100種類近くある日本酒が試飲できるお店があったので、はるちゃんに誘われて興味本意で入ることに。

お酒好きなはるちゃんも、日本酒天国でるんるん♪


そこには利き酒マシンがずらり並んでおり、500円で5枚もらえるコインを入れてボタンを押せば、お酒が注がれます。
銘柄ごとに必要なコインの枚数も異なり、味の説明も詳しく書いてあったのでとても選びやすかったです。

普段「イケメンがいないとお酒は飲まない!」と言っていた私ですが、気になってしかたなくって。何か絶対買って帰ろう!と思いました。

たくさん種類がある中でも、ひと際目立っていたのが、『ワイン酵母仕込み 純米吟醸酒 越後鶴亀』というお酒でした。
私はKAT-TUNの亀梨さんが好きなので、どうしても亀!と付くものに目がないんです。
試しに飲んでみると、とても甘口でプラムのよう。でも奥に酸味?と言うかキリッとした味わい!!そこにワインっぽさも感じて
んーー!!飲みやすい!!好きかもー!!!って1発目で運命の日本酒に出合えちゃいましたー!!!!もう絶対これ!!買うしかない!って思いました。
いざ買おうと探してみるとPOPが貼ってあって漫画『神の雫』に出ました!って鶴亀に書いてありました!!!えっ!?『神の雫』って亀梨くんがドラマでやったやつー!!きゃぁぁぁーって心の中で踊り狂いました。
些細なことでも推しと運命感じたいもの!
いつも私の何か起こすきっかけは、亀梨くんだなーって思いました。

運命を感じて買ったという、田辺さんのファースト日本酒

日本酒の中に梅酒も少し置いてあったので試飲してみると、これまた大当たり。
甘口で梅の爽やかな味でスッキリ!「これも好きだ!」と思って買いました。

田辺さんが即買いした『越の梅酒』という梅酒

色々お酒を見てみると、いちご、リンゴ、洋梨、あんずなどなどフルーツに例えられてるのが多くて、これは舌のトレーニングにいいかも!
いつもおいしいものを私に教えてくれる友人に、「日本酒気になる!」と連絡してみたら、漫画を布教してくれました。
「『酒と恋には酔って然るべき』面白いよ!色々お酒も出てくるし!」と。すぐ購入して読んでみると、日本酒沼ヤバーい!!奥深い!私も片足つっこみたい!と思いました。主人公がとてもおいしそうに飲むのよね!

酒寄さんにも報告してみると、『お酒と推しが生きがいです』も面白いよ!と教えてくれました。これまたオタク心揺さぶるタイトル!!
読めば読むほど日本酒に惹かれて勉強していくと、おちょこひとつで味わいが変わる、と!ありました。
そんなことってあるの!?と思い、すぐおちょこを買いに行きました!!店員さんが日本酒好きだったので、色々教えてもらいました。
飲み口がくねくねしてるやつだと、飲む場所によって味も違ったり、飲み口が広いと香り豊かとか!
そんなの聞いたら私も知りたい!となり、最初のおちょこにふさわしい形を買いました。

初めて買ったおちょこで日本酒をたしなみつつ、おでんを堪能している一枚

おちょこを買うまでは、マグカップで舐める程度飲んでいたのでその飲み比べもしてみました。
おちょこの方が雰囲気がいいのと、味の感じ方が本当に違いました。なんでもこだわるのは大事ですね。
これから日本酒と大量のチョコレートのペアリングを楽しんでみたいと思います。
おいしい日本酒に出合えたら紹介して行きたいし、おいしいおつまみも作って行きたいなー!
またひとつ人生がキラキラしてきました!
ばぁーい!(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子