「ぼる塾」はるちゃんとお酒のイイ関係【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.8】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

今回の担当は…はるちゃん!はるか節全開の文章で、大好きなお酒について語ります♪

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

「あの頃へ」

よっ!はるちゃんだよ!ご無沙汰〜!いやそんな経ってないやろ!
ということで今回は何を話そうかな〜!花咲か爺さーん!はーい!っておるんかい!

私、お酒が好きなんだけど結構意外だね!ナイスガイだね!貝だね!なんつって!
ってことがあるから、お酒のお話でもしようじゃまいか!真イカ!真イカの真ってなんなんだろう!知らんわ!ぼけー!

はじめてのお酒は、20歳くらいのときにバイト先の人とお祭りで飲んだとき。
「あれ?はるちゃんいくつだっけ?」「20歳になりました!」って言ったら、
「じゃあビール飲もうよ」って誘われて、ノリで飲んだんだけど全然おいしいと思わなかった!

にがーい!なんじゃこりゃ!って思いながら、
その場では「おいしいですね!大人になった気がしますー!」なんて合わせてたけど、
もしかしたらバレてたかな?ななななんこつ!揚げたろかー!やないねん!

お姉さんと飲みに行ったときの20歳のはるちゃん

お酒ってこんな味するのかと思いつつ、その頃は友達とライブハウスにハマっていて。入場料にワンドリンク代が含まれていたので、ドリンクチケットがもらえたから、それでいろんなお酒を試して飲んでみた!ごくごく!ぶくぶく!どこで溺れとんねん!周りのみんなお酒飲んでるしやっぱお酒頼んだほうがかっこいいし!えへへ。
バンドマンやライブハウスで仲良くなったお客さんと一緒にお酒を飲むのが楽しくて、おいしく感じてきて自分でもお酒を買うようになった!

かと言ってめっちゃ詳しくなったわけでもないんだけどね。
朝まで飲んで、飲みすぎて駅で吐きそうになったこともあったなぁ!
同期と飲んでて頭痛くなって、トイレこもっていたら、あんりが心配してくれたときもあったなぁ!あんり、ありがとなー!
お詫びにトッピング無料券を差し上げます!いやしょーもな!いらんわ!ぼけかす!

なんやかんやあってそこから少しづつ学びまして、日差しも浴びまして、シャワーも浴びたりして、外で飲むときは飲む量を計算することにしました!
みんなで飲むのは楽しいよ!でも人に迷惑はかけちゃダメね!

夜にバイトが終わって、必ず帰りにコンビニに寄ってお酒とおつまみを買うようにもなったなぁ!そこからひとりで飲むのも好きなったかもしれない!
ひとりで家で飲むほうが、誰にも迷惑かけないし眠くなったらすぐ眠れるし好きなだけ飲めるじゃんって思ってさ!ササーッ!サッサッ!誰が通った!?ってなんの効果音やねん!

つくねと岩下の新生姜をつまみにワイングラスで黒ビールを嗜む@自宅

ひとりで飲むのが好きになってから、帰りにコンビニへ寄るのが楽しくなった!
新発売のお酒、惣菜、カップ麺!メン!コテー!どこで剣道しとんねん!
あとスーパーの半額になったお刺身ね!バイトで嫌なことあっても、
「今日は何があるかなー」ってわくわくしてた!

お刺身と日本酒の晩酌セットにハマってたなぁ。泥にもハマってた。それを言うなら沼にハマるね!

そんでもってお風呂上がりのビールのおいしさをやっとモヤっと知れたのよ!モヤっとすな!スッと知れ!
お風呂でさっぱりした後に、喉をキンキン冷えたビールで潤した瞬間!
あれに感動して、「ビールってこんなにおいしいのか!」って、そこからビールも大好きになったね!

あとあれ!真夏に飲むビール!「暑い〜」って言って汗かいて外で飲むビール!くぅー!たまんないね!真夏っていうのがポイントね!はい!みんなアンダーラインね!びゅいん!テストにでますよ!

そういえば学生時代に大人とごはん食べに行ったとき、「ビールの人〜?」って確認するのなんなんだろうってずっと思ってたけど、こういうことだったんだなと!はるちゃんは大人の階段を上り、扉を開いたのであった!セーブしますか?いやRPGみたいに!!

今でもひとり飲みは好き!食べることはもっと好き!

なんか私ね、飲んでると食欲が爆発するの!危ない!逃げて!ボカーン!間に合わんかった~やないねん!
だから最近は、すぐ食べたいし面倒くさがりちゃんだから冷凍食品を常にストックしてる!

最近のお気に入りのつまみだという『居酒屋天狗の生餃子(冷凍)』。「お母さんが送ってくれておいしくてハマっちゃいました!」byはるちゃん

先輩にごはん行こうって誘われて行くと、結構びっくりされる!「お前飲むんだな!結構食べるんだな!」って!

それがうれしかったりするのですたい。えへへ。

まあね、そのーあれですよ先輩!
奢っていただいたご飯とお酒がおいしいのですよ。
というか私、正直あんまり誘われないから、うれしくて調子乗るんですよ!波にも乗りたい!でも並盛にはしない!お肉多めで!どのタイミングで牛丼買いにいっとんねん!

あーライブ終わりに同期や後輩連れて、近くの居酒屋へ行ってお笑いの話がしたいな!

今日のあそこめっちゃウケてたな!前半のあそこは本日の大反省大賞です!とか笑って話したい!
ひとりで飲んでるとマイナスなことばかり考えちゃうから嫌んになっちゃう!いやーんだけにね!なんならマイナスイオンになりたいよ!はるちゃんが癒してあげるね!ぎゅー!ばいび~(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載をもっと読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍が、田辺さんの誕生日でもある10月18日に発売!『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)
『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム きりやさん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie きりやさん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka
文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子