「ぼる塾」酒寄さんが気づいてしまった『ABCの歌』の怪【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.42】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

幼い頃に一度は耳にしたことがあるであろう『きらきら星』のメロディーにのせて歌う『ABCの歌』。みなさんの知っている『ABCの歌』は、どんな歌詞で終わりますか?実はこの歌には、自分が知っているものと違う、別のバージョンがいくつも存在していた…!?その謎に酒寄さんが迫ります!

ぼる塾連載を全部読む

「ABC事件」

みなさんこんにちは、ぼる塾の酒寄です。気がついたらもう6月…と書こうとして、前回もこんな始まりだった気がしたので調べたところ、私はこの連載で気がついたら始まりを4回も使用していたことがわかりました。びっくりですね。

「このままではいけない!」

今までのうすぼんやりの反省を踏まえ、これからは頭を使っていこうと思います。ですから今回は最近私の周りで起こったミステリーについて書きます。それはABC事件です。ABCで事件と言えば有名なアガサクリスティーの小説「ABC殺人事件」がありますがそれとは全くの別物です。

ある日のことです。家族で幼児向け番組を見ていたところ、ABCの歌が流れました。(きらきら星のメロディに合わせて歌うあれです)私は特に気にせず見ていたのですが、一緒に見ていた夫が突然、

夫「このABCの曲はおかしい」

と言い出しました。

私「何かおかしいですか?」

夫「自分が知っているABCの歌と違う」

夫曰く、LMNOPの部分はこんな早口ではなかったし、Zの後に謎の歌詞が入っているけど、Zの後はまたABCD…と繰り返しになるはずだと言うのです。

私「いや、LMNOPのところはラップみたいだったし、Zの後は謎の歌詞が入っていましたよ」

私の記憶では、ABCの歌はA~B~C〜と最初はゆっくり歌いやすくしてくれているのに、LMNOPの部分だけ突然早口になって困らせてきたのを覚えています。(私はうまく歌えないので、この部分に差し掛かると声量をぎりぎりまで落とし、れろれろぴ~と歌って誤魔化していました)Zの後については、今までAからZまでただ言うという優しい歌詞だったのに、突然普通レベルの英会話の歌詞を入れてきて、

幼い私『なぜAからZまでぎりぎり言えるレベルのこちらに突然ハイレベルなことを要求するんだ!』

と幼いながらに激怒し、『付き合いきれない』とこの部分は歌わなかった覚えがあります。

夫「なんでLMNOPだけ早口なの?」

私「そういうものなんですよ!私は嵐の曲を聞くたび櫻井くんのラップ部分をABCの曲で言うLMNOPの部分だ!って、思っていましたよ」

夫「じゃあ35歳(夫)と34歳(私)の間でABCのメロディが改正されたのかな?」

気になったのでインターネットで調べてみると、私たち以外にも同じ疑問を持った人たちがたくさんいたらしく、すぐに情報が手に入りました。

夫「どうやらABCの歌には色んなバージョンがあるらしい」

夫が自分の知っているやつだと教えてくれたのは以下のようなABCの歌でした。

A~B~C~D~E~F~G~〈きらきらひかる〉
H~I~J~K~L~M~N~〈おそらのほしよ〉
O~P~Q~R~S~T~U~〈まばたきしては〉
V~W(and)X~Y~Z~〈みんなをみてる〉
A~B~C~D~E~F~G~〈きらきらひかる〉
H~I~J~K~L~M~N~〈おそらのほしよ〉

私「なんでN終わり?後味悪くないですか?」
夫「そういうものだと思っていたから」

そして私が知っているのは以下のものでした。

A~B~C~D~E~F~G~〈きらきらひかる〉
H~I~J~K~LMNOP(れろれろぴ~部分)~〈おそらのほしよ〉
Q~R~S,(1拍休み)T~U~V~〈まばたきしては〉
W~X~Y and~Z~〈みんなをみてる〉
Now I know my ABCs,〈きらきらひかる〉
next time won’t you sing with me ?〈おそらのほしよ〉

私「ほぉ〜、Zの後の歌詞ってこんなだったのか…。今私はABCを覚えました」
夫「次は君も一緒に歌いませんか?」
私「まさかのお誘い。なんか井上陽水の『夢の中へ』の歌詞みたいですね。僕と踊りませんかみたいな?」
夫「でも俺が知っている方が我々世代の主流みたいだよ。で、今の子供とあなたが知っているのは本家アメリカの歌い方みたいだね。どうしてアメリカバージョンで知っているの?」
私「…実は昔ECCジュニアをかじっていたことがあって、そこでこっちバージョンを習ったのかもしれません」
夫「ECCジュニアやっていたの?初耳」

私はECCジュニアでマシュマロを焼くとおいしいということしか覚えられなかったので通っていたことを隠していました。

ECCジュニアに通っていた頃の酒寄さん!

私「いや〜!そんなことより、すっきりしましたね!ABC事件は解決!」

ここで一回事件は終わったように見えました。しかし、ここからが始まりだったのです。

私「田辺さん、ABCの歌のZの後の歌詞って歌える?」

私は何かあると田辺さんに報告せずにはいられないので、ABCの歌のこともLINEで連絡しました。田辺さんはちょうど携帯電話を見ていたのか、すぐに返信をくれました。

田辺さん「ABCの歌って何?きらきら星の?」
私「そう!あれのZの後の歌詞って覚えている人いるのかな?」
田辺さん「そんなのあったっけ?」
私(あ!田辺さんはれろれろPじゃない方だったのかもしれない!)

私はそこから説明しようとしました。しかし、田辺さんの次の言葉でそんな些細な違いは全て吹き飛ばされました。

田辺さん「え?あの歌ってZ出てこなくない?Uで終わるよ」
私「え?どういうこと?Vから無いってこと?」
田辺さん「Uで終わるよ」
私「そんなことある?」
田辺さん「今歌ってみたけどやっぱりUで終わるよ」
私「Vからないのおかしいって思わない?」
田辺さん「ずっとなんでないんだろうって思ってたよ」
私「待って、田辺さんどこでABCの歌覚えた?」
田辺さん「英語の授業だったかしら?」

私は田辺さんの通った学校はVから教えない方針なのかもと考えましたがそんな学校あるはずないので納得できませんでした。私が考え込んでいると田辺さんは言葉を続けました。

田辺さん「VWXYZは出てこないよ。あんりもはるちゃんもそう言ってるよ」

田辺さんは世界一怖い、“あんりもはるちゃんもそう言ってるよ”を出してきました。私は怖くなり、「Vからないなんてことない!」と出会ってから初めて田辺さんを強く否定してしまいました。

VからZの存在を消そうとしている集団がご飯の準備をしているところ

田辺さん「あるわよ!」
私「いや、ない!」
田辺さん「今度歌うから聞いて!」

田辺さん「私の歌を聞いて~!!」

こんなに自分の歌声を聞いて欲しがるのは、『マクロスF』のシェリルと『ドラえもん』のジャイアンとぼる塾の田辺さんくらいだと思いました。その後、仕事によって連絡が途切れた田辺さんから再び時間を置いてLINEがきました。

田辺さん「調べたらABCの歌って色んなバージョンあるんだね。私が知ってたのはVからないバージョンなのかもしれない」

私はそんなバージョンはないと思いました。(因みに、ABCの歌についてSNSで呟いたところ、Zの後の歌詞は「happy happy I’m happyでした」というコメントをもらい、何か楽しそうでいいなって思いました)

…さて、それではここからこの事件の解決へと進みたいのですが、この文章を書いていて気がついたのですが、その後、何度か田辺さんに会ったにも関わらず、『VからないバージョンのABCの歌』を聞かないまま気がついたらいつも帰宅していました。ですから本当にそんな歌があるのか私はまだ知りません。田辺さんもあんなに歌いたがっていたのに忘れているようです。ですから、今度会ったとき田辺さんの歌を聞き、次の私の回の最初で報告したいと思います。(酒寄)

すっかり歌うのを忘れてくつろぐ田辺さん

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子