「ぼる塾」田辺さんが推す、絶品みかん!【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.19】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

スイーツ通で知られる田辺さんですが、実は甘いものに限らずおいしいものをとことん愛する美食家。
そんな田辺さんが特に最近おいしいと感動して、みんなに教えたいと思ったものをピックアップ!年末年始に少し足を伸ばして、または、お取り寄せをして楽しんでみては♪

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

 

「おすすめの食べ物」

はぁーい!ぼる塾の田辺よー!
いよいよ2021年も残りわずかですね。
今まではクリスマスが終わったら、翌年までの残りの日数なんてそんなに気にしていませんでした。

しかし!!!今年は大晦日の紅白に大好きなKAT-TUNさんが初出場します。KAT-TUNさんは今年15周年でその年に紅白に出られるなんて、こんなうれしいことはありません。
ちょうどぼる塾のYouTubeの撮影中に発表があって、みんなからお祝いの言葉をいただきました!
レギュラー出演している『ラヴィット』の月曜メンバーの方々からも、「おめでとうございます!」とお言葉をいただき、仕事先のスタッフさんからも「おめでとうございます!」といただいて、私が出るわけではないのに、世界は愛に溢れているな〜と思いました。
推しのことでお祝いされると、自分のこと以上にうれしいんですよね。何なんだろう。この感情は…ANAのビーフコンソメスープ飲んだときくらいの、ほわほわ〜っとした温かい気持ちです。

さて今回は、年末年始にぴったりの食べ物を紹介したいと思います。
まずは!冬と言ったら、みかんがおいしいですね!あたたかいお部屋でみかん!最高!!
最近私が出合っておいしかったみかんは、『真穴みかん』です。こちらはお取り寄せもありましたし、スーパーにも売っています!

『真穴みかん』は皮の薄さと、甘さが特徴の愛媛みかん!

ちなみに私は「果物を買うときにケチらない!」がモットーです。
みかんは数種類売っていて何を買っていいか分からなくなります。とにかく酸っぱいだけのを引き当てるととても悔しいので「数十円の違いならちょっと値のはるほうを!」という気持ちでみかんを買っています。
もちろん「高かったのに…失敗した!」ってときもあります。毎年理想のみかんに出合う為に、色々なみかんを食べてきました。
そして今年出合ったのが『真穴みかん』です!見かけたら是非お試しあれ!!

続いては、なんとなくめでたいことがあると行く韓国料理屋さん。新宿伊勢丹の7階にある『韓食 古家』というお店です。
最初に出てくるおかずがお粥、水キムチ、小鉢5品で、とても健康にいい感じがします。

メインがくる前に出てくるおかず一式。小鉢の内容は変わることも♪

石焼ビビンパに野菜がたくさん入っているのもうれしいですし、チヂミはモッチモチで海鮮も入っていました!韓国の宮廷料理のような品のある韓国料理です。最近だと「KAT-TUNさんのライブBlu-ray発売記念だし!」っということで食べに行きました。

前回行ったときは、石焼きビビンパとチヂミのセットを注文。

次は、最近福岡から帰るときに買っておいしかったものも紹介します。
誰もが一度は食べたことがあるであろう駄菓子、『ポテトスナック』の明太子風味です。

明太子に包まれた!?キャラが目印

このポテトスナックは、薄くて軽くておいしくて、何枚でもいけちゃいますよね!200円の遠足のお菓子に必ず入れてました。
しかも!スナックで明太子風味なんて、もう絶対おいしいに決まってる!…ということで食べたら、それはもう、、、。安心安定信頼のポテトスナック。ちかっぱうまかー!!
私は福岡の空港で買いましたが、どうやらネットでも買えるみたいですよ!明太子や駄菓子に目がない方はぜひぜひー!!!

名古屋でもお仕事をさせていただくのですが、行ったときにたまに食べる『地雷也』の天むすも大好きです。中でも、黒米を使用してる天むすがあるのですが、白米よりもモチモチしていて、ミネラルや食物繊維が豊富な感じがあるので積極的に食べたいものですね。

「『地雷也』の天むす味のかっぱえびせんを発見し、迷わず購入!これから食べるのが楽しみ♪」by田辺さん

実は私、昔は天むすアンチだったんです。しかもタチが悪いことに、食べたこともないくせに。「天ぷらは揚げたてしか勝たん!」という凝り固まった考えだったんです。
それが食べてみたらどうでしょう。「…ごめんなさい!」と天むすに、すぐ謝りました!!おいしすぎるー!!米の上に天ぷらが乗ってたら、油を吸って気持ち悪いよ!とか思ってた私のバカバカ!
そしてここ最近、また新たな天むすに出合えました。『築地 天むす』です。

好きな具材を選べる『築地 天むす』。右下にあるのが、田辺さんもお気に入りのきゃらぶき。

今までは海老の天むすだけだったのですが、今度はイカ、レンコンの天むす、さらに明太子が乗っているものまで。
食べるたびに食感も違って、これもまた楽しめました。
そして天むすの横にはいつもあれがありますね。そう、きゃらぶきです!
漬物や生姜ではなく、天むすにはきゃらぶきがないと!
いつも、ひと口目に天ぷら丸っととお米を半分食べて、残りが米だけになったときに、あのきゃらぶきとお米の相性がたまらないんですよね!
「天むすにきゃらぶきをつけよう!」って考えてくれた方、ありがとうございます。

そして『築地 天むす』さんで学んだのですが、天むすに三つ葉、塩、熱いお茶をかけて食べる天むす茶漬けも推奨しているらしいです!
初めて『築地 天むす』さんの天むすを食べたときは、おいしすぎてすごい勢いで食べてしまったので、気持ちに余裕ができたときはお茶漬けとしても食べてみたいなと思いました。
三つ葉って大好きだけどいつもすこーし使って終わってしまうから中々買わないですが、ちょっとあるだけで食がとても豊かになるので、わざわざ買ってみようかなと思いました。

以上、最近の私のお気に入りの食べ物でした!

2022年もおいしいものにたくさん出合っていきたいな。そしてみんなで共有していきたいです!
それではみなさま、よいお年を!ばぁーい。(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子