「ぼる塾」はるちゃんが愛するもの。【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.4】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人による新連載。
第4回の担当は…お待たせ致しました!ぼる塾のボケ&ギャグ担当、はるちゃん!(最近ギャグも磨いてるんだそう!)

「きりやはるかワールド」全開な中で、はるちゃんのぼる塾愛、そしてお笑い愛が詰まったお話をしてくれました。

第1回 あんりさんの回

第2回 酒寄さんの回

第3回 田辺さんの回

「白線の外側〜芸人の道を選んだ私〜」

おはようございます!こんにちわ!こんばんわ!
はじめまして、二度目まして、三度目まして、いやキリないやろ!きりやだけにね!

どうも、ぼる塾のきりやはるかです!

前髪を伸ばしていたけど、やっぱりあった方がかわいいなと思って最近前髪を切りました

なんとびっくりくりくり栗きんとん!
CanCam様との連載が決まりましたー!わーいわーい!
からのお神輿担いでわっしょいわっしょい!うれぴーなっつです!
ピーナッツということで思い出したんですけど、田辺さんが「生落花生は茹でたやつがおいしいよ」と言ってました!

はてさて、連載が始まるということで、何書こうかな〜なーなななー!ナン食べ放題だ!って考えた結果…
初回だし、お出汁は取ったほうがいいし自己紹介的なテキーラかまそうと思います!
なので、私のこと話そうと思いますんすん!寸法測るの大事やでぇ!

大好きなお寿司とビールで幸せいっぱい

好きな食べ物はクリームシチュー、砂肝、豆腐そうめん、納豆、お寿司、辛いものとか、お酒とかとかいっぱいあるな!キリがない!きりやだけにね!本日2度目です。絶好調の上の上ですな。

そうそう!なんで、きりやが芸人になったのかもカキカキラクガキしちゃうね!
小学生のころからお笑い番組を観るのが好きだったの。
『笑いの金メダル』とか『爆笑レッドカーペット』とか『THE THREE THEATER』とか『エンタの神様』とかとか、とことこてくてく。いやどこ行くねん!

面白くて、笑って、楽しくて。
こんな楽しい気持ちにしてくれるんだ!と思って!

次の日学校行ってあんりに「ねぇねぇ!昨日のエンタ観た!?」とか話して。懐かしい。
こういうことをやってみたいと思って、見よう見まねでネタを書いてみたりした!

お笑い番組に夢中だった小学生時代のはるちゃん(下)と、あんりさん(上)

友達の前でおふざけしたら笑ってくれて、それがすごくうれしくて楽しかったの!
あんりも笑ってくれてた!

そんで高校生のときにお笑い好きの友達ができて、そのコたちと無限大ホールにお笑いライブを観に行ったらハマっちゃって!へいハマチ!なんつって!(トレンディエンジェル斎藤さんやジャングルポケット斉藤さんがやっている芸人のアイドルグループ「KABUTO」というのがあって。それにハマって「KABUTO」目当てで行ったりも)

初めて行ったお笑いライブで、衝撃を受けた高校生のはるちゃん

生で観るお笑いは、最高だったの。
テレビももちろん楽しいんだけど、目の前で観る漫才、コントがかっこよかった!
私の周りにいるお客さんも笑って、私も笑って、幸せな時間だったの。
笑ってるときって嫌なことを忘れさせてくれるの。

お笑いってすごい。

笑ってもらうためにみんな必死に面白いことを考えて試して、ほんとにかっこいいお仕事だと思う!

中学生時代のはるちゃん(左)とあんりさん(右)

やるんだったら、いちばん一緒に遊んでいた大親友のあんりしかいない!と思って、乗り気ではなかったあんりを誘いましたとさ。めでたしめでたし。
って終われるかー!今も活動できてんねん!勝手に終わらせるなー!続くねん!老舗にすんねん!いやお店ちゃうやん!すってーん!(←たまにね、こういうギャグとかどう?って提案してるけど、採用されたことないです、てへぺろちゃんですペロリ

そうして私は、多くの友達やクラスメイトが選んだ「一般企業に就職するという選択」が“白線の内側”だとすると、
そこからはみ出して、みんなとは違うことがしたいという一心でお笑いの世界に入ることに決めました。

今、好きなことを仕事にしている私は幸せです。

今、ぼる塾で活動できていることが幸せです。

こうしていろんな人に出会えていることに感謝です。

まじほんとやばめの境目のありがとうふ。豆腐にキムチとごま油かけたやつ好き。
いや聞いてへんわ!美味しいけどっ!

だからね、お笑いが好きだから、ライブを観に行っていたから、劇場の舞台袖に初めて立ったとき「ここがすごいところだ」ということを、ここに立てていることのすごさを、改めて実感したのだった。

そうそう私ね、生まれ変わるなら関西人になりたい!
なんでやねんって最強の言葉だと思うの!最高のおもろワードだと思う!

あーなんかだんだんお腹空いてきたな!
最近はね、岩下の新生姜にハマってる!美味しいし低カロリーだしお酒に合うし大好きなピンク色だし最高なんだけど!好きが詰まってる。私も詰まりたい。つんつん!つくね!止まらねぇ!フー!またね〜ん。(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾の連載をもっと見る

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾の煩悩ごはん』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム きりやさん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子