「ぼる塾」田辺さんも始めた本気の紫外線ケア【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.51】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

記録的な猛暑が続いている最近、気になるのはやっぱり日焼け…!肌にはしっかり日焼け止めを塗っている人が多いかもしれませんが、目や髪もケアが必要って知っていましたか?この機会に田辺さんと一緒に紫外線ケアをして、暑い夏を乗り切りましょう!

ぼる塾連載を全部読む

「日焼け対策」

はぁーい!最近日差しが強いわね!
肌に日焼け止めは塗っているけれど、「目」のケアは意識したことがなかった私。でもここ最近、陽を浴びると涙が出てきて、「もしかして目も日焼けしてるのかな?」と思って調べてみました!

そしたらやっぱり目も日焼けするとのこと!海外では子供のサングラスを義務化してるところもあるんだそう。サングラス、帽子、日傘などで目を守ることも大事だと書いてありました。なので、私も早速サングラスを買いに行くことに!

指輪とピアスはGUCCIなので、サングラスも合わせようかしらと思ったのですが、折角なので色々試してみようと思いました。
サングラスってちょっと敷居が高くて、普段かけるのってちょっと恥ずかしいですよね?この刷り込みってなんなんだろう?
セレブがかけてるイメージが強くて、かけちゃダメなのかな、とか思ってました。
ファッションに取り入れるのには少しハードルが高いけど、目を守るためだし!って謎の言い訳をして売り場に向かいました。

ブランド品がズラりと並んで怖気づきそうでした。店員さんが「よかったらかけてみてくださいねー」と言ってくださるのですが、かけたところを見られるのが恥ずかしいのと、ファンデーションがついたら悪いなーと思って、これだ!と思うものが見つかるまで延々とぐるぐる回ってました。
いつもは何か買うときは、あんりが必ずついてきてくれてアドバイスしてくれるのに、今回はあんりが仕事で来れず。誰にも頼ることができなかったので「助けて…!」って思いながら、脳内には「はじめてのおつかい」の曲が流れていました。
あんり、マネージャーさん、スタイリストさんに「この後サングラス買ってくる!」と、張り切って言って出てきたのに、なにも買わずに見ただけと報告するのは恥ずかしいなと思っていたら、パッと目を惹くものが!!
COACHの赤いサングラスでした!
初心者が赤をかけていいのか?だけど気になりすぎる!!店員さんに勇気を出して、「この赤をお願いします!」と言いました!
恐る恐るかけてみると…秒で、「これだ!!」と思いました!同じ形で黒もある!
洋服と合わせやすそうな無難な黒も買っておこう!と2色買いしました!

買った赤いサングラスをかけて早速お出かけ♡

「やればできるじゃん、私!!」と思いました!
高い買い物をひとりで!しかも2本も選べた!マジ成長!!!
帰ってから、はるちゃんにも報告しました。
「田辺さんかっこいいー!ひゅー!!」と褒めてくれました。

翌日、ぼる塾とマネージャーさんとスタイリストさんで鎌倉に行ったので、サングラス日和!と思ってかけて行ったら、今まで夏になぜかけなかったのか!と思ったほど、メチャクチャ快適でした。
鎌倉ではおばんざい、ウィンナー、ジェラート、コーヒー、レモネード、チョコレート、コロッケ…と、とにかく色々な物を食べました。小町通りは本当に素晴らしい通りで、大好きです!
行きも帰りも車だったので、夏の曲をかけてアゲアゲでした!部屋の掃除をしながら聴くサザンオールスターズさんも最高ですけど、車で鎌倉を走りながら聴くサザンオールスターズさんはもっと最高でした。

夏の日差しは肌や目だけじゃなく、髪の毛も気をつけなきゃいけないとふわっと聞いたことがあります。でも、紫外線対策のヘアケアも特にしたことがなかったので、これをきっかけに髪もやってみようと思いました。
私は髪の毛がとても細いので、夏は特にペタんこになってしまいます。なので、とにかく頭皮の脂をとることに必死になっていたのですが、最近それが逆効果だということが分かりました。
頭皮を洗うシャンプーを使ってスッキリ!と思っていましたが、ドライヤーで乾かしても乾かしても全く乾かず、次の日も濡れてる感じが…。おそらく、頭皮の脂をとりすぎて、逆に皮脂が過剰に出てしまっていたみたいです。
なので、シャンプーを変えて、髪の毛のうねりなどに特化したものに変えて頭皮環境を整えることにしました。
夏の紫外線や暑さから髪の毛を守ってくれるアイテムを、ロクシタンの前を通りがかったときに見つけたんです!

ファイブハーブス ピュアフレッシュネスのシリーズはミントも入っているので爽快!

「私が今いちばん欲しかったのはこれだ!」って心の中で思いました。試しに髪の毛につけてみるとすごい心地いい清涼感でした。これがあれば夏を乗り切れると思えるほどに!
髪の毛には潤いを与えながら、紫外線から頭皮を守ってスッキリするなんて、本当に私が求めているものだらけでした!
以前、ぼる塾のYouTube生配信で「田辺さん日焼けした!?」とコメント欄がいっぱいになったときがありました。日焼けケアをちゃんとしてるのになんでだろうと思ったので、日焼け止めもちょっと奮発して、顔と体で別々の物に。さらに気軽につけられるスプレータイプも追加してみました!

ここ数年前まで私は陽を浴び放題でずっと過ごしてきていました。なんだったら、夏に遊んだ証!「カッコいい」と思っていたのですが、夏の日差しはなめたらいけないと気づきました。
みなさんもしっかり日焼け、暑さ対策をしてステキな夏休みをー!ばーい!(田辺)

日焼け止めプラス、サングラスに日傘で日焼け対策バッチリの田辺さん

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

第42回 酒寄さんの回「ABCの歌の怪」

第43回 田辺さんの回「福岡絶品グルメレポ」

第44回 はるちゃんの回「夏好きなこと」

第45回 あんりさんの回「波乱の2か月間」

第46回 酒寄さんの回「ものもらい」

第47回 田辺さんの回「ディズニーシーの巡り方」

第48回 はるちゃんの回「ヒミツの恋愛」

第49回 あんりさんの回「ぼる塾の関係性」

第50回 酒寄さんの回「後輩の元カレ」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子