「ぼる塾」酒寄さんが学んだ、写真を上手に撮られるコツ【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.18】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

今回は、写真を撮られるのが苦手な酒寄さんが、はるちゃんから教えてもらったという、素敵な克服方法を伝授! 忘年会や新年会、年末年始のお休み中など写真を撮ることが増えそうなこれからですが、ぜひ酒寄さんの記事を読んで思い出してみてください♪

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回はるちゃんの回「初恋

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

「写真映りの悩み」

みなさん、こんにちは。ぼる塾の酒寄です。気がついたらあっという間に年末ですね。

今回は写真について書きたいと思います。はるちゃんがこの連載の第12回で「撮る側」について書いていたのですが、私は「撮られる側」についてです。

写真を撮られることは得意不得意があると思いますが、私は後者です。

まずカメラのどこを見ていいのか、未だにわかりません。そして私は大変自意識過剰なので、周りから『変な顔なのにかっこつけている』と思われていたらどうしよう、などと考えてしまい、

そうだ!さらに変な顔をしてもとの変な顔を隠そう!

と、木を隠すなら森の中、のように考えてとても変な顔の写真を量産してきました。

証明写真などの真面目な写真は流石にちゃんとしますが、真面目にしないといけない緊張から顔が引きつってしまいます。この世のすべての人が変に映る免許証の写真など、私のそれを見た母親が「嘘つきの顔に見える」と身分証としては致命的な映り方をしていることを指摘してきました。

それでも普段写真を撮られることはあまりないので、この問題は放置していました。
しかし、12月17日に初めての本「酒寄さんのぼる塾日記」を発売することになり(さり気なく宣伝です)、ありがたいことにインタビューを受けることになりました。そのインタビューには写真撮影もありました。

カメラマンさん「好きな感じで動いてみてください!」

私「え、動く?え?」

カメラマンさん「笑ってー!」

私「いひひ」

あまりに私が緊張しすぎるので、周りの人が安心させるために声をかけてくれるのですが、「大丈夫!大丈夫ですよー!」とかけてくれる声が写真撮影というより、車庫入れみたいになっていました。そして撮影が終わった後は全員ぐったりしていました。

カメラマンさん「お疲れ様でした。酒寄さんは写真が苦手ですか?」

私「とても。難しいです」

カメラマンさん「でも途中からとてもよくなってましたよ」

私「ご迷惑をおかけしてしまって…どうしたら素敵なポーズが撮れたりするのでしょうか?」

カメラマンさん「難しいですよねー!うーん…そうそう!はるちゃんはとても写真を撮られるのが上手ですよ!」

私「はるちゃん!確かにぼる塾が出ている雑誌見たりするといい顔してます!」

カメラマンさん「はるちゃんに聞いたらいいアドバイスがもらえるかもしれませんよ!」

カメラマンさんがとてもいい情報をくれました。私は早速はるちゃんに「どうやったら写真を撮られるのが上手くなるのか?」と聞いてみました。(この連載で私は一応毎回「昨日より素敵な私」を目指すことをテーマにしています)

私「はるちゃん!カメラマンさんが写真撮られるの上手いって褒めてたよ!」

はるちゃん「えー!うれしいです!」

私「私下手でさ、もしよかったらコツとか教えてほしくて」

はるちゃん「雑誌の1ページにありそうな感じ出してるかもしれません!撮られている自分はかわいい!って思うようにしてます!」

私「ポーズとか笑顔とか私固まっちゃうんだよね」

はるちゃん「私は必ずダブルピースをするようにしてます!好きなアイドルがやっていて!自分の好きな人のポーズを参考にしています!」

私「好きな人のポーズを参考にするのいいね!」

はるちゃん「笑顔はいつもの笑顔を意識してます!思い出し笑いしてます!」

私「思い出し笑い?田辺さんとか?」

はるちゃん「はい!あんりとかも!」

私「最近はどんな思い出し笑いした?」

はるちゃん「田辺さんさっきファミチキ食べてたな!とかです!」

まさか田辺さんのファミチキから褒められる笑顔ができているとは驚きですが、とてもいいアイデアなので私も試してみようと思いました。

私(ちょうどいい思い出し笑いがある!)

その思い出も偶然ですが写真撮影に関係するできごとでした。

以前、ぼる塾4人で撮影したときのことです。4人での撮影と別にあんりちゃんはるちゃんの幼なじみコンビの撮影があり、その後田辺さんと私のずっ友コンビの撮影がありました。

そのとき撮った、かわいい幼なじみコンビ。「余談ですが、この恰好であんりちゃんはコンビニでスパムおにぎりを買おうとしていました。」by酒寄さん(撮影/河村正和)

あんりちゃんとはるちゃんの撮影を見学していると、とても楽しい雰囲気が伝わってきました。撮ったばかりの写真を確認してみるとキキララみたいで可愛く、私もこんな感じで映りたいと思いました。田辺さんと私も撮影をし、カメラマンさんの近くにいたあんりちゃんとはるちゃんが私たちの写真を確認していました。すると、ふたりが「あれ?」となんだか驚いていました。

私「え、なに?幽霊でも映ってる?」

田辺さん「やだ!怖い!」

あんりちゃん「いえ、酒寄さんの『念願の鎌倉にカフェを開いた女店主』オーラが強すぎて、田辺さんが飲み込まれてるんです!!」

※私服での撮影だったので、私は思いっきりおしゃれをしたつもりだったのですが、3人に会ってすぐに『念願の鎌倉にカフェ開いた女店主』と言われていました。

問題のお写真。「しらすを使ったパスタや手作りケーキもおすすめです。と言いそうなふたりに見えます」by酒寄さん(撮影/河村正和)

はるちゃん「田辺さんが脱サラして妻の願いを叶えてあげた夫になってます!!念願の鎌倉にカフェを開いた夫婦の記念写真になってます!!」

田辺さん「ちょっと!!なんで私が男になってるのよ!!」

あんりちゃん「見てくれたらわかります!!」

田辺さんと私も写真を確認すると、そこには確かに『念願の鎌倉にカフェを開いた夫婦』が幸せそうに微笑んでいました。

あんりちゃん「この夫(田辺さん)の焼くピザ絶対おいしいですよ!!」

田辺さん「確かに!絶対おいしい!ピザにのせるバジルは自家製だよ!庭で育ててる!きっと!」

はるちゃん「この夫婦、休みの日はキャンプしてそうですね」

田辺さん「あと、この男(田辺さん)の淹れるコーヒー絶対おいしいよ!」

私は3人のやりとりを聞いて、「田辺くん(夫をくんづけで呼ぶタイプの夫婦)にキッチンは任せて私はカフェではオーダーやレジなどの接客に専念しよう。」と心に誓いました。

これで思い出し笑いはいつでもばっちりです。そして最初に「写真は苦手」と書きましたが、私は誰かと一緒に撮る写真は好きみたいです。(酒寄)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)が12月17日(金)に発売!

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子