「ぼる塾」あんりからみんなへ伝えたい「ありがとう」【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.21】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

2022年、新しい年がスタート!…ということで、あんりさんがとっても素敵な今年の目標を教えてくれました。
いつも思ってはいても、なかなかちゃんと言葉にして伝えられない「ありがとう」の気持ち。読むと心が温かくなります。

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

「私がありがとうっていうと、なんかコンサートのMCみたいになっちゃうのよね」by田辺さん

CanCamをご覧の皆様、あけましておめでとうございます。
素敵な年末は過ごせましたか?
素敵な年始は過ごせましたか?

私はというと、色んなチャンネルを見た結果、カウントダウンはひとりで家で『ジャニーズカウントダウン2021→2022』を観ることになりました。
多分大晦日の朝から田辺さんが「今日は紅白!ジャニーズカウコン!」と大騒ぎして、ついには劇場出番でネタを飛ばすという事件も起こしたこともあり、ジャニーズカウントダウンコンサートを観ようという決断に至ったのだと思います。

大晦日の劇場合間に、酒寄さん&酒寄さんの息子のみたらしちゃん(あだ名)に3人で会いに行ったとき

番組はカウントダウンの少し前から始まる。
沢山のジャニーズさんの豪華なパフォーマンスに目が離せない。
きっと田辺さんもこれを幸せそうな表情で観てるんだろうなあ。
なんだかんだいい年末じゃないか。

トイレに行きたいなと思い始めたのは、確か23:58くらいだった。
今行ったら最悪カウントダウンの瞬間トイレだ。
それだけは絶対にごめんだ。
残り10秒から始まったカウントダウンは、新年へだけでなく、私がトイレに行くカウントダウン。
2021年と2022年に切り替わる10秒間、トイレに行きたい、早く、早く、頭の中はそればかり。
そして、新年一発目にしたことは、トイレに駆け込むということだった。

CanCamをご覧の皆様、改めまして、あけましておめでとうございます。
素敵な年末や年始のために、トイレはあらかじめ済ませておきましょう。
私は2022年の大晦日までそれを覚えておくというのが今年の目標です。

その目標だけだと、一体私の一年はどうなってしまうのか。
もちろん他にも目標はあります。

【日常の「ありがとう」の瞬間を見逃さない】

正直、毎日のように会うはるちゃんや田辺さん酒寄さんにしてもらうことが当たり前になって、お礼をしてないということが結構ある。
帰り道で「あれ?私ありがとうって言ったっけ?」と慌てても、今から改めて連絡するようなものではない、なんてことがたまにあるのが私が私自身に思うダメな部分。
だから、今回はこの場を借りて2021年に残したメンバーへのありがとうを伝えたいと思います。

まずは、はるちゃん。
ネットで見つけた、新しいおいしいものの情報や珍しいおいしいものの情報をいつも4人のグループラインに共有してくれてありがとう。
隣にいるのにラインで来るからあまり返信してないけど、ひと言「ありがとう」と言うべきでした。
スコーンに大福挟んであるやつも、瓶に詰めてあるみたらし団子も、和牛ホルモンの旨辛蕎麦も、みんなで一緒に食べに行こう。

「昨日の夜の田辺さんかわいかったんだよ」と家での田辺さんを毎日教えてくれてありがとう。
家に帰ったら、ソファーでタンドリーチキンを揉み込んでた田辺さんの話がいちばん好きです。

そして、少し言い合った次の日、私よりも先に明るくいてくれてありがとう。
私はいつも引きずってしまって、冷静に切り替えるまで時間がかかるから、明るいままの姿にいつも安心しています。
寝れば忘れる、というのはあなたの立派な特技です。
ぜひこれからも伸ばしていってください。

年始ということでなぜか気が向いて撮ったという、はるちゃんとの幼馴染2ショット♪

次は、酒寄さん。
「座右の銘は?」「自分の前世なんだと思う?」「ディズニーのキャラクターで誰が一番感情移入できる?」など急な質問LINEをありがとうございます。
私の人生で一度も考えることがなかったことを考える機会をいただいて、なんだか大喜利力も少しずつ鍛えられている気がします。
くだらない内容のラインを続けることの楽しさを、酒寄さんとのLINEでだけ感じてます。
いつか恋人ともくだらないLINEを楽しめることができたら、それは酒寄さんのおかげです。

あの番組がよかった、あんりちゃんのいいところがすごく出てた、とマメに連絡をくれるのもありがたいです。
エゴサをして褒め言葉を探さなくても、満たされるようになりました。

私に怒られるとこっそりうれしそうな表情をしている酒寄さんも好きです。

酒寄さんは人のいいところを見つけて伸ばすことが得意です。
周りはあなたのその才能にすごく救われています。
もし、あなたがしんどくなってしまったとき、どうか私に頼ってください。

大晦日に酒寄家にお邪魔した際にあんりさんが撮った、息子のみたらしちゃんの大爆笑を見守る酒寄さん♡

そして、お待ちかね、田辺さん。
朝会うとすでに疲れた顔をしているところ、仕事の心配はしないのに、合間に食べるお菓子が無くならないか心配で多めに持ってくるところ、夜仕事終わりのタクシーで喋ってる途中で寝ちゃってるところ、毎日毎日癒しをありがとうございます。
一緒にいればいるほど愛おしく思える存在に、私は初めて出会いました。

田辺の田は田んぼの田、辺はこの辺あの辺の辺、きっとあなたは田んぼら辺に住んでいたのでしょう。
強く生きていってください。
卒業おめでとう。

あれ、すみません。
気付いたら金八先生の卒業式の贈る言葉みたいになってしまいました。

「1月3日に私の実家に遊びに来て、誰よりもくつろいでいた田辺さん」photo by あんりさん

今年はなるべくきちんと言葉で直接伝えられるようにします。
そして、今までの連載で言えなかったことを今回は言わせていただきます。
最後まで読んでくれて、ありがとうございました。(あんり)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/あんり(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子