「ぼる塾」酒寄さんが『ものもらい』になってよかったこと【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.46】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

いつの間にかあらわれる「ものもらい」。かゆいし、痛いし、赤く腫れて目立つし…とんだ厄介ものですが、酒寄さんはできてしまったことで、プラスのことも得たんだそう!

ぼる塾連載を全部読む

「ものもらいから学んだこと」

みなさんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。

今回は「ものもらい」について書きたいと思います。CanCamさんと真逆のようなテーマですが、「ものもらい」になったことで美容に繋がる発見があったのでこのまま突き進ませてください。

「うわっ!目がすごく痛い!!」

ものもらいはある日突然私を襲いました。数分前まで普段通り生活していたのに、いきなり左目に激痛が走ったのです。恐る恐る鏡を見ると左目が腫れており、開けることすら困難になりました。とりあえず氷嚢で冷やすと痛みは少し和らいだので、夜遅かったこともあり、翌日眼科に行くことにしました。

次の日、近所の眼科に受付時間と同時に入りました。私は視力がとてもいいので普段眼科にお世話になることがなく、初めて利用する所でした。

医者「ものもらいですね。お薬出しておきます。飲んだら良くなると思いますよ」

おじいさんに片足を踏み入れたくらいのお医者さんが「ものもらいは疲れているとなるんですよ。頑張りすぎないでね。お酒は治りが悪くなるから飲まないで下さい」と優しい言葉をかけてくれ、診察はすぐに終わりました。私は【病院に行って薬をもらって飲む=すぐ治る】と思い込んでいるのでほぼ治った気分でいました。

「え、何で?!」

もらった薬をきちんと飲み、目薬もさしました。それなのに私の左目は更に悪化してしまったのです。今まで何もなかった目の下にまで新たな膨らみが発生していました。私は翌日にウェブメディア『日刊サイゾー』さんの企画で、かが屋の加賀さんとの対談の仕事が入っていたのでとても焦りました。

「(なぜこんな時にかぎって!普段ひきこもってるときはなんともないのに!)」

私は前回と同じ病院に行き、腫れた左目を見せました。

医者「あんた酒飲んだでしょ」

お医者さんはまず私を疑いました。彼は前回と口調も違い、一度会ったら友達と思うタイプの性格なのかなと思いました。私は「神に誓って飲んでいません」と言い、自分の無実を訴えました。

医者「じゃあ…あんた弱ってる?」

私のものもらい悪化の原因は私が酒を飲んだか私が弱っているかの二択のようでした。酒は本当に飲んでいないので、その場合だと私は弱っていることになるようでした。

私「お酒は飲んでいないので弱っているのかもしれません」

医者「やっぱりね、弱ってるとね、治りが悪くなるから。薬を変えて様子見しよう」

加賀さんとの対談も大事ですし、私はその翌週には自分の人生ではまずありえないようなモデルさんみたいな仕事が奇跡的に入っていました。

私「(何故このタイミングでものもらいに!!)」

私はこのまま治らなかったらどうしようと本気で不安になりました。

私「あの、これ明日までに良くなりますか。最悪、来週までに良くなりますか?」

医者「ん?何かあるの?」

私「えっと」

私はここで迷いました。本当のことを言うと、

私『明日はかが屋の加賀さんと対談があるんです。来週はモデルのような仕事があるんです』

不思議です。本当のことなのにとても嘘臭く聞こえるのです。医者に『あんたは嘘つきだ!本当は酒も飲んだんだろう!』と言われそうな気持ちにさえなりました。後日、このことを田辺さんに話したときも、

田辺『私が医者ならこいつ嘘つきって思うね。酒寄さんの普段着、首元ヨレヨレだし。きっと酒も飲んでるって思うわ」

と私の判断は間違っていなかったと思う心強いコメントをくれました。迷ったすえ、私は言いました。

私「…明日は尊敬する人に会うんです。来週は大事な証明写真を撮るんです!!」

私は真実を話しても信じてもらえないだろうと思い、かなり内容をぼかして説明をしました。(大事な証明=私がぼる塾のメンバーであることの証明)説明しながら大事な証明写真って何だろうと自分でも思いました。

医者「証明写真?まあ、明日はきっと無理だよ」

私「そうですか…では来週は?大事なんです…大事な証明写真なんです」

医者「確実とは言えないね。弱ってると治りが悪くなるから。無理しないで」

医者の言う通り、次の日の加賀さんとの対談までにものもらいは治らず、初対面の加賀さんやスタッフの方々に「ものもらい大丈夫ですか?」と心配をかけてしまいました。写真撮影のときも加賀さんはとても思いやってくださり、

加賀さん「僕が酒寄さんの左側の前に立ち続けて隠しましょうか?」

と言ってくれ、私も私で「能力者の様に左目を常に覆ったポーズで全部撮ってもらうのはどうでしょうか。左目が闇の目という設定で…」などのアイデアを出したのですがスタッフさんの「酒寄さんはものもらいが悪化していると文章で説明する」というのが採用され、無事に楽しげなふたりの写真を撮ってもらうことができました。そして悩んでいた大事な証明写真の仕事もなんとかなりました。

ウェブメディア『日刊サイゾー』さんの記事、ぼる塾・酒寄希望 × かが屋・加賀翔 芸人を“休業”した2人の語り「人生を休む練習は、一生役立つから」コチラをチェック!

加賀さんとの撮影のオフショット。「終始和やかな撮影でした♪」by酒寄さん

ものもらいになって本当に踏んだり蹴ったり、まじものもらいムカつく!って感じだったのですが、ものもらいになったことで得られたこともありました。

それは、顔は優しく洗うと肌がとても綺麗になるということです。

顔は優しく洗った方が良いことは知っていたのですが、つい力強くゴシゴシ洗っていました。しかし、今回ものものもらいになり強制的に目にダメージを与えないように優しく洗顔をするようになった所、びっくりするくらいメキメキと肌の状態が良くなったのです。おすすめです。そしてもうひとつ、

使い始めて五年以上経過しているアイシャドウなどをやっと捨てられました。

今までは「まだ使える。こんなに残ってるし。なんなら一生使えるんじゃないか」と思っていたのですが、ものもらいになったことで「目はこんなにも繊細なんだ」と反省しました。読んでる方の中で熟成した化粧品が捨てられない人がいたら、「酒寄さんも捨てたし、この機会に捨てよう。捨てた分、新しいアイシャドウ買っちゃおう!」と、私を利用してください。目の不調って本当に辛いです。みなさんも目を大切にしてください。

 

酒寄さんが新しく買ったアイシャドウは、シナモンオレンジカラー!

ここでものもらいの話は終わりなのですが、皆さん覚えていますか?
前回の私の連載回のとき、「ABCの歌」の怪について触れ、続きは次回と書きました。待っている方がいるかはわかりませんが一応その続きをお伝えしようと思います。
今回から読み始めた方や前回の内容を忘れてしまった方は前回の私の回を読んでいただけると嬉しいです。

四人で集まったとき、田辺さんとあんりちゃんに問題のABCの歌を歌ってもらったところ、

A~B~C~D~E~F~G~〈きらきらひかる〉
H~I~J~K~L~M~N~〈おそらのほしよ〉
O~P~Q~R~S~T~U~〈まばたきしては〉
O~P~Q~R~S~T~U~〈みんなをみてる〉
A~B~C~D~E~F~G~〈きらきらひかる〉
H~I~J~K~L~M~N~〈おそらのほしよ〉

私「何でO~P~Q~R~S~T~U〜二回繰り返してるの?だからVからZが消えちゃうんじゃん!」

田辺「私も何で繰り返すんだろうってずっと思ってる。でも私はそれで習ったから。あんりもそうでしょ?」

あんり「あの、すみません。一回私一人で歌って良いですか?」

あんりちゃんは歌っていて何か引っかかったのか、今度は一人で歌いだしました。

A~B~C~D~E~F~G~〈きらきらひかる〉
H~I~J~K~L~M~N~〈おそらのほしよ〉
O~P~Q~R~S~T~U~〈まばたきしては〉
V~WandX~Y~Z~〈みんなをみてる〉
A~B~C~D~E~F~G~〈きらきらひかる〉
H~I~J~K~L~M~N~〈おそらのほしよ〉

あんり「田辺さんがいないと私もVからZまであります!」

田辺「え!?」

あんり「田辺さんの力強い歌声に流されていましたが、私の知っているABCの歌はVからZまで存在しました」

田辺「じゃあ私のABCの歌だけVからZが存在しないってこと?!」

あんり「そうなりますね」

田辺「やだ、怖い!!」

はるちゃん「英語って難しいですね」

考えた結果、田辺さんの近くでは磁場が狂うなど何かしらの力が働き、ABCの歌のVからZが消滅してしまうという方向でまとまり、田辺さんとあんりちゃんが歌う湘南乃風の『黄金魂』を聞いてこの事件は終わりました。(酒寄)

ABCの歌のことで和解したあとのぼる塾♡

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

第42回 酒寄さんの回「ABCの歌の怪」

第43回 田辺さんの回「福岡絶品グルメレポ」

第44回 はるちゃんの回「夏好きなこと」

第45回 あんりさんの回「波乱の2か月間」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子