「ぼる塾」田辺さんが毎日ハッピーでいられる理由【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.3】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人による新連載。
酒寄さんに続く第3回目の担当は、「まあねー」で流行語大賞にノミネートもされた田辺さん!

凝り性な性格から、グルメや『名探偵コナン』をはじめとするアニメ、ジャニーズなどなど、幅広い分野に精通しており、番組や雑誌で企画が組まれるほど! そんな田辺さんが、多趣味になったきっかけとなるエピソードを教えてくれました♪

第1回 あんりさんの回はこちら

第2回 酒寄さんの回はこちら

「はじめまして」

はぁーーい!
ぼる塾のイイ女、田辺よー!

今回はみなさんに、私のことを知ってもらいたいと思います。

私は幼少期のころ、とにかく内気でした。幼稚園は年中さんから入ったので、みんなの輪の中に入れずにいました。

母に「友達ができないから行きたくない」ともらすようなコだったみたいです。ふわっと覚えている記憶では、たくさんの同級生に囲まれて「名前言える?」「お友達になろう!」と周りのコたちのアピールによって、ようやく喋れる様な幼少期でした。

そして、私の初恋は幼稚園のときでした。お遊戯会で白雪姫の王子様をやっていた男のコです。「本物の王子様だ!!」って影ながらひっそりと思っていました。

時が過ぎ小学生になり、一緒のお習字の習い事に通うことになりました。向かい合って席に座っていたので、文字を書くどころじゃなくて、お手本を見るよりも向かいにいる王子様を盗み見してました。
週に一度のお習字の時間が本当に幸せでした。

小学校2年生のころの田辺さん

私はとてもだらしがないので、学校で配られるプリントも、教科書などの下敷きになっていつもクシャクシャにしてしまい母からよく怒られていました。そんな調子なので、ある日のお習字のお手本も、もちろん丸まった状態でした。
そしたら突然、王子様が私のお手本を奪い取り、自分の綺麗なお手本と交換してくれたんです!さらに、私の丸まったお手本を逆側に丸めて、正常な状態に直したんです!不意な出来事に驚き過ぎて、「ありがとう」のひと言も言えませんでした。これは今でも後悔です。

のちにテレビで武田鉄矢さんが、「人は、ありがとう、ごめんなさい、いただきます、ご馳走さま、おはようございます、おやすみなさい、これがちゃんとしっかり言えればいい」と言っていたのを聞いてからは、この言いつけをしっかり守ろう!と思いました

小学校3年生のころの田辺さん(写真左)

この恋は気持ちを伝えられず、小学校卒業とともに中学校がバラバラになってしまったので終わってしまいました。

名前をちゃんと呼ぶことすらもできませんでした。女友達と恋バナをするときは名前を出すと周りにバレるので、当時ハマっていたアニメ『ふしぎ遊戯』のキャラクターの名前を使って、「“鬼宿(たまほめ)”今日もカッコよかった! “星宿(ほとほり)”も、、、」とお互いに話していました。

ただ見つめるだけで何もできなかったことが本当に後悔で、これをきっかけに「気持ちはちゃんと伝えないといけない!」って学びました。

その反動で中学に入ってから好きになった人には、廊下ですれ違う度に「きゃーーー!!好きーー!!」って大騒ぎしていました。私は本当に極端で、0か100かみたいです。伝えられなかった後悔ももちろんなのですが、中学生の私は自信をつけ始めたからこそアピールに繋がったのもあると思います。

なぜ自信がついたかというと、当時、得意で大好きな授業がありました。

英語です。

特に何も誇れることがなかった私だけど、これだけは得意!ってものができると、人は変われるんだな!って思いました。

中学生になってから好きになった人で、私の人生が大きく変わりました。その人はV6の井ノ原快彦さんにとても似ていました。それがきっかけで、井ノ原さんのファンにもなってしまい、そこからはどんどんジャニーズの沼にハマって行きました。
(そうです。みなさんご存知のとおり、のちに亀梨さんの沼にもハマるんです…。この話は後ほど。)
V6ファンの友達が増え、原宿にあったジャニーズショップに友達と行き、井ノ原さんの写真を全部買いました。お年玉を1日ですべて使ってしまいましたが、とにかく心が満たされました。そのとき初めて行った、原宿や渋谷。はじめてのラフォーレ原宿や、109。

世界がキラキラと輝き出しました。

初めて109で買ったのはone wayの黄色いニットと、セシルマクビーの鏡とストラップ。千葉出身だった私は、「東京ってすごい!オシャレ!楽しい!」と思いました。地元の駄菓子屋でお菓子を買って、公園の箱ブランコで食べるのも楽しかったけど、都会のキラキラにとにかく憧れてしまい「高校は、絶対に東京の学校!」とそのとき決意しました。

場所だけではなく、得意科目の英語に力を入れている東京の高校を選び、進学しました。高校に入学して周りは知らない子ばかりでしたが、私は友達を作るときの第一声は必ず「ジャニーズで誰が好き?」でした。この言葉は本当に万能で、すぐに友達ができました。

ちなみに…高校2年生のときに行った『J2000』という野球イベントで、私はついに出会ってしまったんです。当時まだジャニーズJr.だった、亀梨さんに。

ビビビ!と体中に電気が走り、私は動けなくなりました。

とにかく礼儀正しくお辞儀の深い彼から目が離せませんでした。それは今もです。
周りの人に「Jr.の亀梨くんだよ!」と教えてもらってから、すぐに雑誌やジャニーズJr.名鑑を買って猛勉強したほどです。

そんな高校時代、私はキャビンアテンダントとグランドスタッフに憧れていました。英語に力を入れている高校だったこともあり、学校のみんなも多くが同じ職に憧れていたので、一緒によく夢を語っていました。
(そんな夢を持っていた私がどうしてお笑い芸人になったかは、また別の回でお話ししますね!)
夢が同じ。好きなものが同じ。私は本当にたくさんの素敵なお友達と、学生時代を過ごせました。

渋谷に毎日通っていた20代のギャルな田辺さん

とにかく渋谷が大好きで、毎日通っていました。住んでいる場所も年齢も違うけど、趣味だけが一緒で仲良くなったコもたくさんいました。当時一緒に過ごしていた友達と数年ぶりに会うと、あのときと環境がまったく変わっていても、私たちはいつでも10代に戻ります。私は趣味や好きなものがあふれ過ぎて、1日24時間じゃ足りない!っていつも思っています。限られた時間だからこそ、やりたいことを全部やって満たされようと思います。

「特技や趣味がないのですが、どうしたらいいですか?」とよく聞かれることがあります。私は人のおすすめだったり、自分じゃ無理かな?と思うようなことでも、一度すべてやってみる!ということを心がけています。今までに、タロット占い、カクテル作り、刺しゅう、ジムなど、中途半端に終わったものもたくさんありますが、色々やってみる中で何か身になるものが必ずあると思います。

劇場版『名探偵コナン 紺青の拳』の舞台のシンガポールまで聖地巡礼しに行く田辺さん

私は亀梨さんや井ノ原さんのファンになれて、大好きなものや夢中になれることがあって、とても幸せです。
趣味や、好きなものを見つけて、毎日ハッピーになれたらいいですよね!ばぁーい!(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾の煩悩ごはん』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム きりやさん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子