「ぼる塾」はるちゃん流・写真の撮り方【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.12】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

ぼる塾メンバーのほっこりする写真がたくさんアップされ人気のはるちゃんのインスタグラム。ならではの視点で撮影されている写真の、愛があふれている撮影の裏側を教えてくれました♡

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

『一瞬と1秒』

よっ!はるちゃんだよ!お元気してる〜?おしりふりふりしてる〜?プリンはぷるぷる〜?ってなんじゃいこら!じゃことねぎを合わせたらうまいやんけ!知らんわ!

ということで!今回は、私の趣味のひとつである写真についてお話ししようとおもいまーしゅ!しゅっしゅっ!ぽっぽ!しゅっぽっぽ!

写真を撮るのが好きになった、きっかけはなんだったんだろう!ろーりん!ろーりん!くーるくる!
小学5年生くらいのときに、お母さんに携帯電話を買ってもらって、その携帯電話にカメラが付いていたからパシャパシャ撮ってたんよ。
カシャってシャッター音を聞くのが好きで撮るのが楽しくなって、自然となにかを撮ることが好きになったのかもしれんのよ。

「沖縄に行ったときに撮ったハイビスカスと、家の近くで撮った白いお花」byはるちゃん

携帯電話を変えるときも、カメラ機能だけは少しこだわって、めっちゃ使ってた気がするんよ。今もそうなんよ。んよんよやかましいな!誰やねん!
当時は二つ折りケータイを使っていたけど、今はどんどん進化しているし、時代の流れを感じるときがあるよ…。
モバゲーとかmixiとかやってたな…。あぁ懐かしい。ていうかさ、二つ折りケータイって名前合ってる?正式名称わかる方います?コメント欄で教えてください!いや毎日投稿頑張りますYouTuberやないねん!あほー!

中学生くらいのときに友達にコスプレを誘われたのがきっかけで、カメラにも少し興味を持ち始めた!コスプレイベントというのがあってコスプレをして友達と写真を撮り合ったりするんだけど、みんなデジカメや一眼レフで撮影をしていて、携帯電話で写真を撮ってるのが私くらいしかいなくて!まじ恥ずかしかった!きゃー!私をキャベツで巻いて煮込んでー!なんでやねん!ロールキャベツ作ってどうすんねん!コンソメとトマトどっちがいい?やないねん!あほ!

そんで気づいたら、私の友達もお小遣いを貯めて一眼レフを買っててさ!見せてもらったんだけど、一眼レフのビジュアルがとにかくかっこよくて!
わー!プロっぽい!って感じがして!画質の綺麗さにも感動した!やっぱり携帯電話と全然違くて私も欲しいなと思った!た、た、担々麺!あっ!「ん」付いた!負け~!いやどこでしりとりしてんねん!

今の携帯電話は進化してるから、カメラの機能が一眼レフにも負けなくらいだったりするけど、やっぱり一眼レフは欲しいよね。うんうん。ふむふむ。なるなる。ほどほど。いやなるほどは区切らんでええねん!今は種類も豊富で、どうしたらいいのかわけわかめって感じ!

はるちゃんが撮った、吉本の中庭で休憩中の田辺さんと酒寄さん

昔から写真を撮るのは好きなんだけど、二つ折りケータイからiPhoneに変えて、最近もっと写真撮るのが好きになった!画質もいいしポートレートっていう機能があるんだけど、めっちゃ一眼レフっぽく撮れるのよ!誰でも上手く撮れるの!そこからポートレートに今もハマってるね!たまに賭けたりもするね!いやそれボートレース!ズコー!

撮った写真をインスタグラムに上げてるんだけど、なんとなくで始めたのよ!何を載せたらいいのかわからなくて、始めたときは自分がいいの撮れた!って思った写真を載せてた!景色だったり、食べ物だったり、駆け込んだり!びっくりしたり!すってんころりん!どういうことやねん!

そんでたまたま、タカアンドトシさんのタカさんのインスタを見つけて見てみたらすごかったの!トシさんの写真をたくさん載せてて感動したんです!「素敵!」と思って。そこで思ったのよ!

「自分の好きな写真を載せればいいんだ」って!インスタ映えしてるしてないはいいのよ!自分の載せたいものでいいんだ!
あんりの写真は昔からよく撮っていたから、私のお気に入りのあんりの写真を載せていったらすごく好評でうれしかった!私の中でいちばん愛おしい一瞬を撮りたくて、今でももちろん撮ってるよ!よっよっ!よよいのよい!いや何もないんかい!

「浅草でM-1の2回戦前に抹茶ティラミスをいただくあんり」photo by はるちゃん

たまにね「どんな気持ちで撮ってるの?」って聞かれることがあるんだけど、私はね「とにかく今の一瞬を撮りたい」と思った時に撮るの!
視界に映るこの今の景色を逃したくない!逃したらもう同じものは撮れない!撮りたいと思ったその一瞬じゃないと意味がないの!

そして撮るときに「被写体をどう愛すかどう生かすか」を考えてる!どういう角度でどういう画角が被写体を美しく写せるのかをね。楽しいよ!パシャパシャバシャバシャカシャカシャいや何枚撮ってねん!フラッシュにご注意ください!やないねん!あと一瞬泳ぐな!

そこからどんどんインスタにあんりや田辺さんの写真を載せてたらいろんな人に褒めてもらえて。「インスタ見ました!素敵ですね!」ってスタッフさんや共演者の方にお言葉をいただけたり、コメントでもみんな喜んでくれていて私も本当にうれしい!

「私の写真に共感してくださってる人がいるなんて、私幸せやんって!最高やん」って!あんまんやんって!なんでやねん!急にあんまん蒸すなよ!せいろ欲しいなぁやないねん!そういえばそう!せいろで思い出したんだけど田辺さんが本気でせいろを欲しがってるのよ!せいろってやっぱ違うんだって!すごいんだって!温野菜がおいしいんだって!かっぱ橋に売ってるかな?

田辺さん、待ち時間に爆睡!

これからもたくさん、ぼる塾を撮りたい!私いつかね、写真展を開きたいの。
美術館みたいに額縁に入れて、たくさんの人に見てほしい!関係者の方よろしくお願いしまーしゅ!またね~(きりや)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)が12月17日(金)に発売!

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム きりやさん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie きりやさん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/きりやはるか(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子