「ぼる塾」酒寄さんとお母さんの思い出【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.54】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

今回は、初登場!酒寄さんのお母さんのお話。酒寄さんの意外なバイト経験、お母さんの意外な特技…と新しい発見がいっぱいの回です!(笑)

ぼる塾連載を全部読む

 

「お母さんが期待のルーキーになった思い出」

みなさん、こんにちは。ぼる塾の酒寄です。みなさんお元気ですか?私はピンチでした。

最近私は息子から手足口病をもらい、40℃の高熱が出るなかなかしんどい体験をしました。顔や身体に発疹が現れ、痛みでただ歩くことすらもつらく、コップを洗おうとして涙が出ました。

私「おかあさーん」

気がつくと私は幼い頃風邪をひいたときのように、母親を呼んでいました。もう一緒に住んでいないので母親が「大丈夫?」と駆けつけてくれることはないのに。

そんなことがあったからか、実家の母親のことを考えるようになりました。ですから今回は母親との思い出を書こうと思います。しかし風邪での思い出は特になかったので(ないんかい)別の話を書こうと思います。

手足口病から回復した酒寄さん!

それは私が大学時代、短期の派遣アルバイトをしたときのことです。このときのアルバイト先は工場でした。

「友達同士での応募もオッケー!」

私はアルバイト情報誌に書かれたその募集要項を見て、自分の母親を誘いました。私と母親はいわゆる友達親子というほど特別仲がいいわけではありませんが、お守りを作る内職を一緒にしたときに、

母親「このお守りを手にした人が幸せになるといいね」

私「そうだね」

と、神社でパワーを注入する前のお守りに、勝手に願いを込めるという共同作業をするくらいの程よい関係です。

話を戻します。工場の派遣のアルバイトに向かった私と母親は、まず初めにデザート部門のラインで働くことになりました。流れてくるケーキのようなものにホイップクリームを絞る、という作業でした。

工場の人「では、この感じでお願いします」

作業が始まると、私はまったく“この感じ”ができませんでした。工場の人が見本を見せてくれたときは、とても簡単に見えた絞る作業ですが、実際にやってみるとホイップクリームがケーキの上で登り竜のようになってしまうのです。

私「(あらららら)」

工場の人A「あー!これは駄目ですね!」

私の登り竜は排除されてしまいました。どんどんデザートが流れてきて、私は焦りました。私は登り竜を作り続けました。

私「(あらららら)」

工場の人A「これも駄目、駄目、…駄目、駄目だよ!!」

気が付くと、工場の人はずっと私の後ろに立っている状態になっていました。

工場の人A「ちょっとあなた、もう外れて!」

工場の人はかなり我慢強く見守ってくれたのですが、登り竜を作り続けた私は結局デザートのラインから外されてしまいました。ドナドナのように別のラインに連れていかれる私を母親が心配そうに見ているのがわかりました。

次に私はお惣菜部門のラインに配属されたのですが、(確かポテトサラダ)ここでも私はうまくできず、気がついたら流れてくる瓶が曲がっていたら直すというラインに立っていました。

工場の人B「派遣のみなさん休憩に入ってください」

休憩所に入ると、私の母親はデザート部門の期待のルーキーとして、人に囲まれていました。

母親「あら、希望(私の下の名前)も今から休憩?一緒にこっちでお昼にしましょう!」

私「…いや、私タバコ吸ってくるから」

期待のルーキーになった母親と一緒にいるのがつらくて、私は喫煙所で休憩時間を過ごしました。ちなみに今はタバコは吸っていません。

私「(さっき母親のまわりにいた人たち、『え?なんで仕事できる酒寄さんがどんくさいあの子と仲よしなの?』って目で私を見てた…)」←とんでもない被害妄想

落ち込んでいる私から変なオーラが出ていたのか、たまたま喫煙所にいた同じ派遣先の女性が、

「いいんだよ。時間が経ったら金もらえるから」

と謎の励ましをくれました。

休憩が終わったあと、結局私はアルバイトの終了時間までずっと流れている瓶が曲がっていたら直すラインで過ごしました。母親は「ぜひまたここに働きに来てほしい」とスカウトされていました。

帰り道、母親と並んで帰る道すがらも私は無言で歩きました。母親も何かを感じ取ったのか無言で一緒に歩いてくれました。

母親「希望、なんかおいしいものでも買って帰ろうか」

駅のホームで電車を待っていたとき、母親から私に話しかけてきました。

私「…いいよ。…働いたお金がもったいないし。(どうしよう、せっかくお母さんが気を使ってくれたのに)」

私はふてくされていた自分が恥ずかしく、でも今更態度を戻すこともできずに困っていました。そのとき、ぶわっ、と、風が吹きました。

ぶわっ、

母親「あら、気持ちいい夕方だね」

私「…うん」

母親「希望が頑張ったからお母さんごちそうするよ!」

私「…ありがとう」

そのときの風が私のふてくされた気持ちも恥ずかしさもすべて吹き飛ばしてくれ、笑顔でふたりでおいしいものを買って帰ることができました。

「『お母の写真を掲載してもいい?』と聞いたら、母が送ってきた写真です」by酒寄さん

この話だけ聞くと、なんか優しいお母さんみたいに感じるかもしれませんが、私の母親はとんでもない教育ママです。私が小学校低学年のとき、同じクラスの〇〇ちゃんから「みんなには内緒だよ!私✕✕くんが好きなの!」と教えてもらった秘密を母親にならいいだろうとうっかり話してしまったところ、母親はママさんグループに言いふらし、そこから〇〇ちゃんの好きな人が一気に広まってしまい、〇〇ちゃん激怒。私は散々な目に合いました。

母親はきっと私に「みんなには内緒」の場合のみんなには母親も含まれる、秘密をばらすと痛い目に合うという教育的指導をくれたのだと思います。

お母さん、ありがとう。あなたのおかげで私は口が堅い人間に成長したし、なんとかこの連載の締め切りにも間に合いました。(酒寄)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

第42回 酒寄さんの回「ABCの歌の怪」

第43回 田辺さんの回「福岡絶品グルメレポ」

第44回 はるちゃんの回「夏好きなこと」

第45回 あんりさんの回「波乱の2か月間」

第46回 酒寄さんの回「ものもらい」

第47回 田辺さんの回「ディズニーシーの巡り方」

第48回 はるちゃんの回「ヒミツの恋愛」

第49回 あんりさんの回「ぼる塾の関係性」

第50回 酒寄さんの回「後輩の元カレ」

第51回 田辺さんの回「本気の紫外線ケア」

第52回 はるちゃんの回「じゃないほう芸人」

第53回 あんりさんの回「理想の旦那さん」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子