「ぼる塾」あんりを襲った波乱の2か月【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.45】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

いつも元気で明るいイメージのあんりさんですが、実はここ2か月間に数々の波乱を乗り越えていたことが判明!あんりさんを襲った災難とは…?

ぼる塾連載を全部読む

「あんり私たちに一生懸命突っ込んでくれてるけど、スマホなくしてるのよね」by田辺さん

CanCamをご覧のみなさま、6月ももう終わりに近づいていますね。
この季節、癖毛の私は湿気との戦いに敗北を繰り返してきました。
が、しかし!今年の私は湿気なんてもの、ちっとも怖くない。
湿気程度の敵なら簡単に倒せる気がするのです。
なぜかって?
私はあの波乱の4月と5月を乗り越えた女なのだから。

毎年この時期になると苦しめられる、湿気でうねる前髪

4月と5月は【ぼる塾初5大都市ツアー オードブル】の真っ最中。
事件は、週末に名古屋公演を控えた4月中旬に起きました。

番組の収録中、軽いジャンプをした私は着地の際に左足を負傷しました。
左足にじんわりと痛みが広がり、自分がいた席に戻ろうとしても歩くことができない。

医務室で足の状態を診てもらうと、幸い骨が折れたり、アキレス腱が切れた様子はなく、何日か冷やせば治り、週末の名古屋公演には間に合うとのことでした。

収録の休憩中、田辺さんとはるちゃんが医務室に様子を見に来てくれました。
田辺さんの手にはお弁当があり、私の視線がお弁当に向かったことに気付いた田辺さんは「真っ先に医務室に来たわよ!途中にお弁当があったから癖で取っただけで!寄り道したわけじゃないわ」と何故か慌てて言い訳をしていました。
言い訳を聞かなかったことにして、ふたりに病状の説明をすると、はるちゃんが「あんり可哀想〜」と言いながら負傷したばかりの私の左足に触りました。
痛くて動かなかったはずの左足が、そのときだけはとても素早く動きました。
人は何かを守るとき、少しだけ強くなれることを私は知りました。

それから日が経つごとに左足は回復していき、安心していたのも束の間、ある日の仕事終わり、私は急な喉の痛みと頭痛に襲われました。
おそるおそる熱を測ってみると、38度。
名古屋公演まではあと3日。
マネージャーさんがその日の夜にナイトドクターを手配してくれてPCR検査をしました。
結果は陰性でしたが、念のために次の日の昼間にも近所の病院でPCR検査を受け、喉や熱の薬の処方もしてもらいました。
PCRの結果が陰性でも、熱があれば当然ライブに出演することはできません。
昼間は病院でもらった薬で熱がさがっていても、夜になると熱があがる。

私が休んでる間、はるちゃんと田辺さんがふたりでできる仕事をこなしてくれていました。
そのなかで木曜日の深夜にやっている『ぼる部屋』の生配信があり、リアルタイムで観られなかった私はアーカイブを観ることにしました。
普段私がやっている仕切りをはるちゃんがやってくれていて、冒頭から「みなさーん!こんばんはー!」と元気よく始まり、「今日はあんりが熱がでてお休みでーす!いぇーい!」と拍手していました。
それに対して隣の田辺さんが青ざめた表情で、「あんた…拍手って…!!」と言っているのを見て、休んでから初めて大爆笑をしました。

そして、名古屋公演2日前。
ようやく熱が下がりきり、体のだるさもなくなり、名古屋公演前日には完全に元気になって、本番に参加できることになりました。
私が休んでいたせいで十分な3人でのネタ稽古ができていない。
当日稽古は座る間も無く、できなかった数日間を取り戻すようにやり続けました。
おかげで無事に名古屋公演が終わり、私は楽屋に戻った瞬間に安堵で座り込みました。
田辺さんが鬼の速さで名古屋にある檸檬屋さんからいただいたババロアを配ってくれて、何度も食べたババロアの味が今日は余計にからだに染みる。

田辺さんが撮った、ババロアあんり♡

波乱は起きたが、終わりを告げた。
そう思っていた私にまた事件が起きました。

北海道公演を1週間後に控えた5月上旬。
仕事の休みをもらっていた私たちは、ネタ稽古をしようと田辺さんとはるちゃんの家に集まる約束をしていました。
自分の家にタクシーを呼び、ふたりの家付近でタクシーを降りてコンビニに寄ってから家へと向かう。
インターホンを押すと田辺さんが出て、用事があったはるちゃんはまだ不在だった。
田辺さんが淹れてくれたお茶を飲んでひと息つきながら携帯をいじろうすると、「あれ、ない。スマホがない。」カバンにもポッケにも携帯が見当たらなかった。
昔から物をなくすことが多かった私はまだ焦らず、きっとタクシーに忘れてきたのだと思い、田辺さんの携帯でタクシー会社に電話させてもらった。

「今運転手に確認しまして、座席のシートや下まで隅々まで見た結果、スマホの忘れ物はなかったとのことです。」

ここからようやく焦り出した。
家に来る前に寄ったコンビニにも確認したが、ない。
家に戻ってすべての部屋を隅々まで探したが、ない。

結局私のスマホは今でも見つかっていない。

4月と5月の2か月間。
あんり、左足を怪我する。
あんり、高熱が出る。
あんり、スマホを失くす。
サザエさんの予告がこの3本だったら、私は見ない気がする。

波乱の2か月を乗り越えた6月の私は、少し大きくなれた。
「大きくなったのはツアーで各地方のおいしいもの食べ過ぎたからじゃない?」
頭の中のはるちゃんが私に語りかけるが、もちろん無視。

みなさんもこの機会に過去の自分を振り返ってみてください。
そして、小さい大きいに関わらず、波乱を乗り越えてきた自分を褒めてあげてください。(あんり)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

第42回 酒寄さんの回「ABCの歌の怪」

第43回 田辺さんの回「福岡絶品グルメレポ」

第44回 はるちゃんの回「夏好きなこと」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/あんり(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子