「ぼる塾」田辺さんおすすめ大阪グルメ【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.35】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

今回は、美食家の田辺さんが大阪でおいしいものを食べまくり!なかでも感動した絶品グルメを紹介してくれました♪
大阪行ったら食べて欲しい!という、一串900円もするおでんとは…?

ぼる塾連載を全部読む

「大阪」

はぁーい!すっかり春めいてきましたね!
洋服の冬物をそろそろ片付けよう!って思ってた矢先に家から帰ってきたら突っ張り棒が落下してました。1ヶ月に1度はかならず落下してため息をついていた日々にさようなら!
薄くて軽い夏物こんにちは!
花粉症もいつも梅雨くらいまで続くのに今年はもう平気になってきました。これは毎日ヨーグルト、マヌカハニーひとさじが効いてるのかしら!?

春が来て、私にとっての一大イベントがありました!
NSC東京18期で同期のお笑い芸人・ながちと、お笑いコンビ「ミズドリ」のゆきえ(ニックネームはえのちゃん!)と大阪へ遠征してKAT-TUN LIVE TOUR2022 Honeyへ!
私たち3人では今まで遊んだことがないのですが、“ジャニーズが好き”ということで初遊びがいきなり大阪!
初遊びでいきなり地方へって中々ハードル高いと思うんだけど、好きなものが一緒だったりすると、余裕でできるのよね!すごい!!
ちょっと早めに大阪に到着して大阪グルメを堪能したよ。

KAT-TUNさんのLIVE終わり、みんな大興奮で撮った一枚

まずは、えのちゃんがオススメのお好み焼きを教えてくれたので『ゆかり』ってお店に行くことに。そこの餅がおいしいとのことだったので、餅トッピングをしたよ!
お好み焼きの餅ってそんな違うの?って思うけど、『ゆかり』の餅は違った!
「粒感!!餅うまっ!」っていちばんに声に出てしまうほど!
今回ライブツアーでKAT-TUNさんのアクリルスタンドが発売されていたので、それとたくさん写真を撮ろうと思い、お好み焼きともパシャリ。

今回の大阪旅は、ずっとKAT-TUNさん(のアクリルスタンド)と一緒に♡

他にもネギ焼きや海鮮も食べましたが、どれも絶品でした!

お好み焼きを食べたあとは、『たこ焼き道楽 わなか』でたこ焼きの特製ソースと釜炊き塩味をいただきました!
先輩のコンビ「ミキ」さんに、『たこ焼き道楽 わなか』は塩がおいしいよ!と聞いて食べてからは、私もわなかの塩推し過激派です!

奥が田辺さん激推しの釜炊き塩で、手前が特製ソース

さらに道中、タクシーの運転手さんにおいしいお店を色々教えてもらったところ、「『たこ八』ってお店が出汁がおいしいんだよ!何もつけなくていいよ!」と言われたので、『たこ八』のたこ焼きもいただきました!粉もん祭り!!!最高!

『たこ八』は、運転手さんのアドバイスどおりなにもつけずに♪

腹ごしらえしたあと、宿泊予定のホテルに荷物を預け、チョー身軽になってライブ会場へ!!
ライブの席は入るまでわからないので、本当にドキドキしました。私は自分で言うのもあれなのですが、チケット運が本当にないんです。

だから、ながちもえのちゃんも本当に期待してなくて、ただ入れることが「本当にありがとうございます」って気持ちでいました。

…そしたら!!!見てみると信じられないくらい神席!!!ニヤニヤが止まりませんでした。
近くの席の方々が私に気づいて、「楽しみましょうね!」「いつもありがとうございます!」など、声をかけてくださいました!

終演後もたくさんの方に「楽しかったですね!」などなど、話しかけていただき、ハッピーの連鎖で最高でした!
ライブ会場に入るのは約5年ぶりとかでした!肉眼でKAT-TUNの御三方を見られて幸せでした!
1秒たりとも見逃したくなくて、マジ瞬きしたくないって思いました!でもステージの上でKAT-TUNの皆さんは眩しすぎて、発光しすぎてました!本当平伏したいくらいに!
気を緩めたら泣いてしまいそうだったので、我慢しました!
本当に楽しいひとときをありがとうございました!!

私もぼる塾の5大都市ツアー前で単独を控えてたので、頑張ろう!とより強く思いました。

ライブが終わったあと、みんなで『たこ梅』におでんを食べに行くことに。そのおでんがまたおいしくておいしくて。
ライブ終わりのオタクは「ヤバい!」しか語彙力がなくなるので、ずっと会話がヤバいでした!

お店には1串900円とかなり高額な「さえずり」というおでんがあり、何か聞いてみると、今では貴重な鯨の舌とのこと。気になりすぎてみんなで頼みました。

気になったおでんの具をてんこ盛り♡奥の串がさえずりだそう!

食べてみると…食感はふわっふわっで、酒飲みが食べるのにぴったりすぎる大人の味。東京ではあんまり食べられないのかな?大阪行ったら絶対食べてほしい!!

あと、がんもどきも信じられないくらい大きくて、頼まずにはいられませんでした。中には百合根、銀杏、ひじきなど色々入っていて満足度が半端ない!

食べ応えも抜群だったがんもどき

たっくさん食べた私たちは、ウキウキでホテルへ帰り、KAT-TUNさんの曲を聴いて浸りつつ寝ました。

朝起きて2日目も、大阪観光をすることに。
朝10時から朝活!ということで、近くの喫茶店でモーニングをして、お昼ごはんまで時間潰し!
タクシーの運転手さんからおいしいうどん屋さんを教えてもらい、『道頓堀 今井』のうどんを食べに行くことに。
鍋焼きうどんー!!鴨やら粟麩など、色々具だくさん!!!!
蓋を開けた瞬間のぐつぐつ感が、最高でした!

田辺さんは鍋焼きうどんに海老天をプラス♪

新大阪駅にも、『道頓堀 今井』のうどんがお土産で売ってるんだって!何回も大阪行ったことあるのに、知らなかった!
運転手さんありがとうー!運転手さんのおかげで大阪のごはんレベル、マジあがった!!

そのあと『梅田スカイビル』を見て、みんなとバイバイしました!

大阪遠征の最後は、KAT-TUNメンバー全員のアクスタと『梅田スカイビル』を♡

初とは思えないくらい楽しかったー!
次はシンガポールやニューヨークへ行く約束したよ。KAT-TUNさんのライブがなかったら、きっとこの3人で遊ぶことはなかったって思うと、感慨深いなぁーと思いました。

私は仕事が終わって東京駅へ戻ったらたまたま元同期のコも東京駅にいると連絡があったので、合流して鰹がおいしいお店に行きました!
最近日本酒にもハマっているので、鰹と日本酒でいただきました!
いつもおちょこ1杯しか飲まないのですが、なんだかその日は大丈夫でたくさん飲めちゃって、鰹と日本酒が無限に行けそうでした!

この2日間はおいしいものにもたくさん出合えて充実してました!
メチャクチャパワー貰えたので、今の私はなんでもできそうな気がします!(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

記念すべき初の単独ツアー!「ぼる塾初5大都市ツアー~オードブル~」が開催!
【出演】ぼる塾 (※酒寄さんの出演は東京公演のみを予定)
【日程】5月27日(金)東京(ルミネtheよしもと)18:30開場/19:00開演/20:30終演
\東京公演オンラインチケット発売中!/
【オンラインチケット】 2,000円 https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/
 


酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子