先輩芸人・オズワルドも祝福!書籍「思い、思われ、食べ、ぼる塾。」がついに発売♡【発売イベントレポ】

ぼる塾の人気リレーエッセイ連載が、待望の書籍化!

おソロコーデがPOPでかわいい♡【ぼる塾の出版記念イベント・画像7枚】

日夜テレビを中心に、見ない日はないお笑いカルテット・ぼる塾。

あんりさん、きりやはるかさん、田辺智加さん、そして育休中の酒寄希望さんの4人が、それぞれの近況や今伝えたいこと、大好きなものへの思いなど…様々な内容を自らの言葉で綴るCanCam.jpの人気のエッセイ「思い、思われ、食べ、ぼる塾。」を書籍化、10月13日についに発売されました!

ということで、発売日当日に行われた、発売記念イベントを徹底レポートします♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

「思い、思われ、食べ、ぼる塾。」どんな本なの?

2021年8月からWEB連載としてCanCam.jpでスタートした本企画。現在も多忙な日々の中、メンバーそれぞれが執筆を行い、「なんだか読んでいてほっこりした」「おもしろいのに泣ける!」と、ファンのみならず幅広い読者からの反響を得ています。

今回の書籍には、スタートから現在までCanCam.jpに掲載されたエッセイのうち、特に人気のあったもの、反響の大きかったものなどを厳選。全36回分が収録されていて、読み応えもたっぷりです!

また、エッセイ発売を記念して、巻頭32ページにわたりスペシャルグラビアを新たに撮りおろし!“ぼる塾の夏休み”をテーマに、沖縄・小浜島にて撮り下ろした、仲よしすぎる4人のほっこりとした写真も必見です♡

さらに、本連載についての想いや、4人が語る“ぼる塾論”まで根掘り葉掘り。なんと、直筆プロフィール帳までもIN!綴じ込み付録では、今回特別に製作した超かわいいオリジナルステッカーもついてきたりと…いろいろな角度からぼる塾を満喫できる大満足の1冊です。これは手に取らずにはいられません!

「わけが分からない文章を、そのまま載せるCanCamさんの勇気!」

”BEST FRIEND”と書かれたおそろいのTシャツを着て、「学園祭のクラスTみたいで、学生時代に戻ったよう!」と元気に登場してくれました。

初エッセイ発売について、どんな気持ちですか?

あんり:「田辺さんが本を出すことが夢だったんですよね」

田辺:「まさか夏休みの作文を1番最後までためてた自分が本を出すなんて夢のようです。私、やりたいこととかを大っぴらに言ってるんですけど、叶ったことより叶ってないことを探す方が早いくらい、願いが叶ったことが多すぎるんです」

発売されたばかりの本を手に取って、湧いてきた想いは?

はるか:「思った以上にかわいいです!写真や文章など、ぼる塾らしさがめちゃめちゃ詰まってて嬉しかったです」

酒寄:「手のひらサイズの大きさもちょうどよくて好きです」

家族や友人、芸人仲間など、本を渡した人はいますか?

酒寄:「私、5歳の息子がいるんですけど、普段こんなにきれいに(ヘアメイクを)してもらうことはないので、息子に本の中のきれいなお母さんを見せたら、写真より付録のシールに興味津々で。あ、シールだ!って、田辺さんのシールを壁に貼ろうとしたので止めました」

あんり:「オズワルドさんが喜んでくれました。本当に昔からぼる塾のことをお世話してくれている先輩で、読んでいただいて嬉しかった。”4人の中で1番変な人は自分じゃないと全員が思っている全員変な人達。この本はその証明書”っていう帯は、伊藤さんにしか書けないと思います」

連載エッセイで大変だったことや苦労があれば教えてください

あんり:「はるちゃんが文章を書くっていうのが…私、幼馴染みなんですけど、1度も見たことがないんですよ」

はるか:「最初このお話いただいたときに、どうしよう、何書こうと思っちゃって…でもそのとき書きたいことを書こう!と一旦何も考えずに、もう思い浮かんだことだけサッて書いたらすごい文章になってて。これはこれで面白いし、良いかなって。

でも困ったときは酒寄さんに何を書いたらいいから聞いて、テーマを提案してもらったりしてました」

田辺:「それ言ったら、私も何書いたらいいかな、どうしようっ…てなったとき、酒寄さんなんかない?って聞いた」

あんり:「はるちゃんの最初の方の文章とか、本当にわけが分からないんですよ。そのまま載せるCanCamさんの勇気!私たちの原稿をどう読んでいるのか分からないし、CanCam会議がどうなっているのか、(あの文章を読んで)誰も手を挙げなかったのか、ちょっと言わせていただきたい」

はるか:「4人とも多分、最初の頃より今の方が文章力がだんだんついてきた気がします」

沖縄での撮影エピソードは?

あんり:「田辺さんのいびきが少し大きめなので、1番硬いベッドに寝てもらいました(笑)」

お気に入りのカットを紹介してください

あんり:「酒寄さんと田辺さんの写真なんですけど、こういう2ショットはレアで。猫塾ファンとしてもすごく良いショットですね」

田辺:「4人揃ってパジャマパーティーしてる写真で、お菓子も食べてて…なんかもう、ぼる塾って感じがするでしょう!”これはぼる塾だよ”って表す1枚を選びました」

酒寄:「人生一度でいいから、セックス・アンド・ザ・シティみたいな写真を撮ってみたかった!」

はるか:「酒寄さんのピンショット。いや、素晴らしい!びっくりしたんですよ。酒寄さんな猫塾時代からお世話になっていて、もうそのときは今より髪が短くて、本当にお猿さんくらいベリーベリーショートのイメージだったのが、髪が長くなって…モデルさんみたいに美しい!私これ本当に吉本の劇場全部に飾りたい」

来客イベントでも、ぼる塾のトークに大盛り上がり♡

2部制で行われた、出版トークイベントでも、4人の楽しい掛け合いに大盛り上がり!沖縄ロケで見えた、メンバーの意外な一面では、はるかさんが人一倍モデルのポージングが上手だったことや、酒寄さんの人見知り克服エピソードなど…ほかでは聞けないおもしろトークを堪能できました!

4人それぞれ個性的で、4冊分の価値があります♡

「4人それぞれ、 本当に全然テキストが違って、4冊分くらいの面白さがあると思います。あと不思議と全部読み終わった後に何度でも読める本だな〜と。これから寒くなりおうち時間も増えると思うので、ぜひその日の気分で文章を読み分け、楽しんで欲しいです」と、最後に酒寄さんがコメント。

ぼる塾のみんなのこだわりがたっぷり詰まった、個性あふれる一冊。読めばほっこり優しい気持ちに、ときにはクスッと笑える、まさに癒しの本。ぼる塾のすでにファンの人も、最近ファンになった人も、これからファンになる人も…多くの人が手に取って、ぼる塾の世界に浸って欲しいです♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

撮影/五十嵐美弥 構成/近藤舞緒