「ぼる塾」田辺さんが手に入れた、2万円のハチミツ【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.15】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

多趣味で知られる田辺さんが、スイーツ、アニメ、紅茶に加えて、最近のお気に入りについて紹介。どんどん寒くなるこれから季節にぴったりな喉のケアについても教えてくれているので、皆さんもぜひご参考にしてみてください♪

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

「最近のお気に入り」

はぁーい!
最近、朝起きると乾燥し始めているなと感じませんか?
私はとにかく喉の乾燥が大っ嫌いです。
喉のイガイガが酷すぎると信じられないくらい咳が止まらなくなって、途中で電車を降りないといけなくなるほどです。
どうにか喉が痛くならないように、様々なケアをしてきたので紹介したいと思います。

お気に入りのホットドリンクはキッド様のマグカップで♡

ひとつ目は『バンホーテン』のピュアココアに、はちみつと生姜と牛乳を入れて電子レンジで温めたもの。生姜には体を温め、ココアは体のポカポカをより長く持続させてくれるんだそうです!
身体を温めて「温活」して、代謝を高めるのにおすすめです。

ふたつ目は生姜紅茶です。紅茶には殺菌作用のあるカテキンが含まれているので、喉のイガイガにもぴったり。そこに、はちみつを入れてさらに喉に優しくするのが、お気に入りの飲み方です。

3つ目は『ラベイユ』のマヌカキャンディです。はちみつ専門店のはちみつキャンディは、安心感しかないです。
マヌカキャンディの中でも、私がよく舐めるのはジンジャーで、少しでも喉に違和感を感じたらすぐに舐めます!
ちなみに『ラベイユ』には、マヌカキャンディの他にも推しがあって、酒寄さんのお友達がライブの差し入れでくださった、ボンボンフルール ミエルというキャンディです!瓶に入った飴っていうだけでもテンションが上がりますが、飴の形もかわいくて、なにより口に入れた瞬間にフルーツとはちみつが口いっぱいに広がるんです…!
私の中で、飴=のど飴というイメージだったのですが「ご褒美キャンディもあるんだ!」と思いました!

そして今年は、さらにワンランク上の物に手を出しました!!
同じく、『ラベイユ』のUMF15+のマヌカハニーです!

抗菌活性力の数値『UMF』が15+と高いマヌカハニーをゲット!

はちみつに初めて¥20,000かけました!
安心感、半端ないです!!味は、最初にピリッとするのですが、濃厚で甘さもくどくなくテンションが上がるはちみつです。
この前ストロベリーバニラ風味のルイボスティーに、こちらのマヌカハニーを入れて飲み、酒寄さんに報告したところ「キティちゃんの飲みものみたいなかわいさだね!」と褒められました。
喉は痛くなりたくないけれど、いつ喉が痛くなってもいい準備はできています!

あと最近は、香水集めにもハマっています。
まず『CHANEL』のCHANCEという香水を手にいれました!
ずっと憧れていたもので、ピンク色でとてもかわいらしく、置いてあるだけでもテンションが上がる香水。
これは、寝るときにつけるようにしています。

勢いで買った香水もあります。
『ラデュレ』のコスメブランド『レ・メルヴェイユーズ ラデュレ』のオーデコロン、シナモン&ルバーブです。
『レ・メルヴェイユーズ ラデュレ』が日本撤退という記事を読んで、二度と買えないのではないかと思い購入を決めました。
『ラデュレ』はマカロンでも有名ですよね。食べても身につけてもかわいいなんて最強です。
甘すぎることなくスイートでスパイシー。つけるとまるで焼き菓子のような香り!
私はこれをスイーツロケのときにつけています。

そして最近買ったのが『ローラ メルシエ』のアンバーバニラです!
クリスマスコフレだったのですが、ボディークリーム、香水、石鹸のセットで¥9,900というチョーお得なセットを買いました!
私はこれを買う前にちょっと心がざわつくできごとがあって、いてもたってもいられず、自分の機嫌をとるために『ローラ メルシエ』に駆け込みました!嫌なこともすべて忘れるくらい、チョーいい香りで癒されました!

左から、『CHANEL』のCHANCE、『レ・メルヴェイユーズ ラデュレ』のシナモン&ルバーブ、『ローラ メルシエ』のアンバーバニラ

香水といえば、13年前に東京で1位を取るために福岡から上京してきたキャバ嬢と仲よくなったのですが、そのコはいつもいい香りがしていました。
石けんのような、爽やかな清潔感のある香り。1年も経たずしてお店で1位になって福岡に帰ることになり、お別れするときに同じ香りのジェニファー・ロペスの香水をくれました。今でもその香りを嗅ぐと、そのときのことを思い出します。
ずっと同じ香水をつけていると印象づけられて、ふとしたときに思い出してもらえる気がしますよね!
でも香水はつけ方が本当に難しいです!つけすぎるといけないと思い、最近はふわっと程よく香るので足首につけるようにしています。

印象づけることもできるし、自分自身の気分に合わせてつける香りも変えられて、香水ってとても沼だなーとも思いました。
私はグリーンティーや紅茶系の爽やかな香りも好きなのですが、気がつくと甘い香りばかりを買っています。気分に合わせてもっと楽しめるように、これからも好みのものを見つけていきたいと思います。

…そして! 私の初書籍『あんた食べてみな!ぼる塾田辺のスイーツ天国』が発売から1週間で重版がかかりました。
皆様が手にとってくださったおかげです!これから年末年始のご挨拶や、懐かしい友人に会うときなどのちょっとしたプレゼントにもピッタリなスイーツがたくさん載っています。そのスイーツに関する思い出も話していて、私のことが丸わかりな1冊になっているので、ぜひ読んでいただけたらうれしいです!

酒寄さんの本『酒寄さんのぼる塾日記』も、12月17日に発売されます!noteで公開しているものにさらに書き下ろしがプラスされています!
酒寄さんの書く文章は、とても素晴らしいです!温かみがあり、ほっこりとします。
私のエピソードもたくさん載っているのですが「よくぞここまで覚えてるな!」といつも読んでいて驚きます。
年末年始のゆっくりしたとき読むのに、ぴったりの一冊だと思います。
酒寄さん視点のぼる塾!ぜひ!(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)が12月17日(金)に発売!

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子