円安でもハワイに行きたい!予約前に必見のホテル選択術&お得に楽しむ旅のヒント

円安でもハワイをお得に楽しむ! コスパ旅のヒントやオアフ島の人気ホテルエリアが知りたい♡

世界的にみても海外旅行に出かける人が増えていますが、日本でも思い切って久しぶりに海外に出かける予定の人も多い様子。その中でも特に人気の高い海外旅行先は、一年中過ごしやすい気候で知られるハワイのオアフ島! 

一方で、Hotels.comの調査によると海外旅行を計画していない人のうち、23%がコロナ前と比べて渡航費用が高くなったためことを理由にためらっていることが分かりました。

そこで、Hotels.comの調査を元に「お得に楽しむハワイコスパ旅のヒント」をご紹介します♡

 オアフ島で人気のホテルエリアは?

オアフ島といえば、ホノルル・ワイキキ♪ かつてはハワイ王朝の王族の保養地でもあった地で、美しいビーチが広がるハワイ最大の繁華街です。ワイキキには、たくさんの有名ホテルがあり、多くの人が宿泊するエリアですが、2022上半期最もホテル検索数が多かったエリアは、お手頃な値段のホテルが多いワイキキタウンエリア(ワイキキビーチフロント以外のエリア)でした!

ビーチに直結はしていないけれど徒歩圏内にビーチがあり、ショッピングや観光に便利なエリアとして人気を集めています。

オアフ島には、他にも人混みを避けてゆったりとした時間を楽しむことができるおすすめのエリアがあります。オアフ島西側にあるリーワード地区には、ハワイの神話や音楽などにもよく登場するマクア渓谷や、夕日が沈む絶好のサンセットを楽しめるビーチがあり、ホノルルの喧騒から離れてゆっくりとした時間を過ごすことができます

古きよきハワイらしさを体験したい場合は、オアフ島北側にあるノースショアがオススメ!

広大なパイナップル畑やサーフィンの聖地と呼ばれるビーチ、オールドハワイを感じられる街並みのハレイワや、ガーリックシュリンプの本場・カフクといったスポットを楽しむことも♡

予約前に必見! お得なホテル予約のコツ

ハワイのホテルを予約する際に、ぜひ確認したいのが「リゾートフィー」。
これは多くのホテルで導入されているリゾート料金制度のことで、Wi-Fi料金や撮影サービスの費用など、各ホテルによって金額や提供されるサービスが異なるもので、宿泊料とは別に、サービスを利用しなくても追加請求される費用です。リゾートフィーのないホテルもあるので、予約する前にこのフィーがかかるのかどうかを確認するようにしましょう。この費用がかからないホテルを見つけることで、お得に宿泊することができます♪

オアフ島でいえば、「ザ・カハラ・ホテル & リゾート」、「ハレクラニ」や「ハレプナ・ワイキキ」などのホテルではリゾートフィーがかかりません!

お得に楽しむ♡ ハワイコスパ旅のヒントを3選

ボランティアツーリズムを楽しむ

今トレンドのボランティアツーリズムでは、ハワイを楽しみながらボランティアを通じてやりがいや達成感を味わうことができるんです! たとえば、現地の人と一緒に島固有種の木を植える、農家のお手伝いをして環境に配慮したハワイの食について学ぶなどの体験が。現地の人と触れ合ったりいつもの旅行とは一味ちがう経験を手にしたいなら、お金をかけずに他ではできない体験に挑戦してみるのがオススメです。

ハイキングに行く

ワイでおすすめのアクティビティの一つがハイキング! ハワイの自然を満喫できる熱帯雨林や滝、山などを散策してみましょう。

ハワイには、様々なレベルに応じたハイキングコースがあり、ホノルルの「ココヘッド クレーター」は上級者向けのコースで、1,000 段以上の階段を登ります。ハワイのカラッとした空気の中なら、心地よい汗が流せそうですね♡

お得なハッピーアワーを楽しむ

ハワイの多くのレストランやバーでは、お得に楽しめるハッピーアワーを実施しています♪ ハワイ旅行の間に、ぜひ休憩を兼ねて立ち寄ってみて。地元のラムをベースに、甘いリリコイ (パッションフルーツ)フォームをのせた極上のマイタイ等も楽しめるかもしれません!

節約術を駆使して円安でもお得にハワイを楽しんで

海外旅行に行きたいけれど、円安の影響で行くことをためらっていたり、海外に来たけれど、あれもこれもとても高い!と値段が気になって楽しめない…。なんてこともありますよね。そんな時にはこの調査結果を参考に、コスパよく旅するコツを身につけて楽しくお得に旅行を楽しんでくださいね。

情報提供元/Hotels.com