「ぼる塾」酒寄さんが体を張って検証。一か月でキレイになる4つの方法【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.38】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

誰もが思う「短期間で美しくなれたら…」という願望。そんな願いが叶う!?数ある“一か月でキレイになる方法”から、酒寄さんが実際に試したものをレポートしてくれました!

ぼる塾連載を全部読む

「一か月でキレイになる方法」

みなさんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。
気がつけばもう5月。最近は流しそうめんのようにあっという間に人生が流れていきます。

今回は私が流されながらも実践した美容について書こうと思います。
それは遡ること数か月。3月16日のことです。

「あら、あと一か月で私34歳だ」

私は4月16日が誕生日なので、ちょうど一か月後が誕生日でした。

酒寄さんの誕生日当日に一緒だった田辺さんと

「(ちょうど一か月後か…なんかきりがいいね。どうせならキレイになって34歳を迎えたい!)」

しかも4月16日は偶然ライブの仕事が入っていて、(ぼる塾は基本3人の仕事ですが、4人目の私も少しずつライブに出演しています。いつか見かけたらよろしくお願いします)数年ぶりに会う芸人仲間がたくさんいます。

「(一か月でキレイになる方法…なんかありそう!)」

私は早速インターネットで”一か月でキレイになる方法”を調べてみました。するとたくさんの“一か月でキレイになる方法”がヒットしました。

「これを参考にしてキレイになっちゃおう!ふひひ!」

ここからは数ある方法の中から私が試したものを紹介しようと思います。

 

一か月でキレイになる方法その一、映画を観る
一か月でキレイになる方法には有酸素運動などが目立つ太字で書いてありました。しかし、私の性格上無理をするとすぐに挫折するので、入りやすいところから始めようと思いました。
そこで映画です。一か月でキレイになる方法に、映画鑑賞も含まれていたのです。
映画はセンスを高めるのにいいと書いてありました。私はそのとき別件で雲について調べていたのですが、

「ドラえもんに雲の映画があった気がする。久しぶりに見たいな」

『ドラえもん のび太の雲の王国』がアマゾンプライムに入っていたので早速観ました。
今観ると、小さい頃は気がつかなかった深いテーマで驚きました。
ネタばれになってしまうので内容には触れませんが、のび太くんが一回「まぁね~」と言っているシーンがあり、『のび太くんまぁね~してる!!』と全く田辺さんとは関係ないのに勝手に親近感を覚えたのでこれから観る予定のある方は探してみてください。

 

一か月でキレイになる方法その二、尻を育てる
映画を観て、「あれ?ちょっとキレイになったかも?」と思った私は今度は少しハードルの高いことに挑戦しようと思いました。

「スキンケア…一か月ちゃんとやったら変わりそう。つづ井さんとのイベントもあるし、肌キレイになりたい!」

この一か月の間に、大好きな漫画家のつづ井さんとのトークイベントがありました。

「つづ井さんの漫画はとっても面白いのでおすすめです!」by酒寄さん ©『裸一貫! つづ井さん』つづ井/文藝春秋

「そうだ、尻!お尻だ!」

私はつづ井さんのエッセイ漫画の【お世話をしたい欲を満たすために自分の尻を世話する】という話が大好きでした。私もこの一か月を使って尻をケアしようと思いました。全身の保湿だと範囲が広すぎて挫折しそうですが、尻だけなら頑張れそうです。
早速現時点の自分の尻を把握しようと触ってみて驚きました。

「え、これお尻じゃなくてやすりじゃない?」

普段タオルで適当に洗っていたので気づかなかったのですがとんでもなくざらざらなのです。普段衣服で封印されているから良かったのですが、うっかり触ると下手すりゃ血が出るんじゃないかってレベルのざらざらです。

「子供がうっかりさわったら怪我する!危険だ!」

私はその日から尻用石鹸を使って丁寧に洗い、仕上げにボディクリームを尻に塗りたくりました。するとたった一回のケアで私の尻はやすりからマンションの壁くらいの肌ざわりになってくれたのです。

「こんなにすぐ応えてくれるなんて!ごめん尻!これからはちゃんとするから!!」

私はそれから毎日尻をケアするようにしました。つづ井さんの漫画にも書かれていたのですが、尻は愛を注げば注ぐほどこちらの期待に応えてくれました。

田辺さん「は〜い!つづ井さんとのイベント楽しみね!あんた泣くんじゃないよ!」

私がせっせと尻をケアしていると、イベント前日に田辺さんから連絡がきました。(田辺さんもつづ井さんの大ファンで一緒にイベントに出演しました。彼女も尻のお世話のエピソードが大好きです)

「つづ井さんに会えてうれし泣きしたの田辺さんじゃん!あ、今私尻育ててるのよ!つづ井さんにチャンスがあったら報告したいな!」

私は田辺さんに尻の話をしました。
もしかしたら「あら、酒寄さん素敵ね!今度あんりとはるちゃんと私で胴上げしましょう!」と胴上げしてくれるかもしれないと思ったのです。

田辺さん「え、あんた…出すんじゃないよ!」

なんてことでしょう。10年の付き合いになるのに、田辺さんは褒めるどころか私が尻を露出することを心配してきたのです。
私が「それは約束できない」というと田辺さんは「なんでよ!」と言っていました。

今では買い置きするほどハマっているという、酒寄さん愛用のお尻用石鹸

 

一か月でキレイになる方法その三、仲間の考え方も取り入れてみる
自分で色々試しているうちに、ぼる塾のメンバーは一か月をどう使うのか気になったので、「一か月後にキレイになるとしたらこの一か月をどう過ごす?」と質問してみました。

はるちゃん「ジムに行って体脂肪減らして腹筋割ってお肌がキレイになる何かを体に打ちたい!伊東美咲になりたいです!!」

はるちゃんはとてもストイックに一か月を使うようでした。私はこの情熱を真似するのは難しいと思いましたが、「伊東美咲になりたい」という、なりたい目標を見つけることはできそうだと思いました。

「憧れの人…今だとやっぱりシチューおばさんかな」

この連載でも以前書いたのですが、私は今アンパンマンのキャラクターのシチューおばさんをとても尊敬しています。シチューおばさんは頭がシチュー鍋になっていて、おいしくて温かいシチューをみんなに作ってくれる優しいおばさんです。
バイキンマンとも友好的で、普段の行いのせいでまだ悪いことをしていなくても会うとみんなから「あ、バイキンマンだ!」と、嫌な顔をされるバイキンマンに対し、シチューおばさんは優しい笑顔で出迎えるのです。
さすがに私の頭をシチュー鍋にすることは難しいですが、シチューおばさんのマインドは取り入れようと思いました。

あんりちゃん「毎日豚足食べます!私豚足食べた次の日肌キレイなので!」

最近、私が世間話のつもりでしている何気ない質問をあんりちゃんが「酒寄さんから突然ふられる大喜利」と思っていることが判明しました。(「あんりちゃんにとってしゃぶしゃぶ食べ放題とは?」や「あんりちゃんの前世ってなに?」などを聞いたことがいけなかったのでしょうか?)

「ふざけなくていいよって言おうか…いや、もしこれがあんりちゃんの本気の回答だったら私はとても失礼になる!」

私は納豆を食べるとなんとなく体にいい気がするので、あんりちゃんを参考にして納豆をほぼ毎日食べました。

みんなに全く同じ質問するのもつまらないかと思い、田辺さんには「北海道と福岡って飛行機で行くとどっちが近い?」と聞いたところ、

田辺さん「同じくらい」

と返ってきました。

そんなこんなで4月16日。私はキレイになれたかと言うと、会う人全員から「髪伸びたね!」と、髪の毛が伸びたことを指摘されました。(昔ほぼ坊主みたいな髪型だったので)「キレイになったね」とは誰からも言われませんでした。
しかし、以前田辺さんはある先輩に「田辺口紅赤いね」と言われて「田辺かわいいって言われた!」と喜んでいたことがありました。つまり、

「髪の毛伸びたね…キレイって言われた!」

 

一か月でキレイになる方法その四、前向きな気持ちになる
と、いうことで私は一か月でキレイになれました。
みなさんも一か月でキレイになる方法を試してみてください!お尻ケアはとくにおすすめです!(酒寄)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

記念すべき初の単独ツアー!「ぼる塾初5大都市ツアー~オードブル~」が開催!
【出演】ぼる塾 (※酒寄さんの出演は東京公演のみを予定)
【日程】5月27日(金)東京(ルミネtheよしもと)18:30開場/19:00開演/20:30終演
\東京公演オンラインチケット発売中!/
【オンラインチケット】 2,000円 https://online-ticket.yoshimoto.co.jp/
 


酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子