「ぼる塾」田辺さんの、世界の食べ歩き方【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.11】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。

先日、スイーツ本も発売したグルメな田辺さんが、新たに心に抱いている夢を教えてくれました!いつまでも夢を持つっていいことですよね♡

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

『夢』

はぁーい!先週お誕生日を迎えて38歳になりました!!
気づいたら38歳。気持ちはずーーーっと17歳で止まってるんだけどね。
10月18日に『あんた食べてみな! ぼる塾田辺のスイーツ天国』が発売されました!

本を出すことは昔からの夢だったので、夢が叶った今、これが現実なのか夢なのかたまにわからなくなります。
誕生日当日も本当に幸せでした! ラヴィットのオープニングでは、共演者の方々が1人ずつ私へプレセントしたいものをいろいろとプレゼンしてくださる、というコーナーも時間を割いてやってくださいました。

ラヴィットの生放送でお祝いしてもらった田辺さん

私にはまだまだ夢がたくさんあります。あげたらキリがないのですが、ここ最近強く願う夢は世界中のおいしいものを食べ尽くすことです。
ドラゴンボールの孫 悟空が、「強い奴と闘いたい!」という気持ちと同じです!

私は知らないおいしい食べ物を食べたとき、まず「おいしいー」という感情が来るのですが、次に「悔しいー」と気持ちが襲ってきます。
悔しい気持ちになりたくないので、世界中飛び回って「おいしい」があふれる生活にしたいです。

最近は、休みの日や空いた時間は、海外に思いを馳せることが多くなりました。
行きたい国のガイドマップを買って、どんなルートで回るか、なにを食べるか、いろいろ考えています。

いちばん行ってみたい国はフランスです。私は『ベルサイユのばら』も大好きです。ハラハラ、ドキドキ、キュンキュン、色んな感情があの物語にはつまっています。正直、最初は食わず嫌いでした。小学生の頃、母に「面白いから読んでみな!」と言われたのですが、「怖いから嫌だ!」と読みませんでした。
大人になってから酒寄さんに、「田辺さん好きだと思う!」と言われてから気になりだし、誕生日プレゼントで漫画をいただきました!

そしたらもう大ハマり!!アニメも観始めました。嫌な奴に対して本気で怒り、オスカル様に憧れ、フェルゼンに恋しました。とても気持ちが入りすぎて、私は前世はフランス人なんじゃないかと思うくらいでした。なので、ベルサイユ宮殿へ実際に行って、漫画で読んだキラめいた華やかな生活を肌で感じたいです。

あと、いつかこの目でモン・サン=ミシェルも見たいです!美しい景色、そして名物料理も味わいたいです。中でも気になっているところが、『ラ・メール・プラール』というお店。
ここの名物が、よーく泡立てて作られたふわっふわっのオムレツ!これは欠かせません!世界各国のセレブが来たお店!めちゃくちゃおしゃれに着飾って、普段と違う日常を過ごしたいです。

他に行ってみたい国が、カンボジア!
アンコール・ワットはもちろんですが、私はカンボジアグルメも気になっています。
あまりカンボジアグルメのイメージが皆さんないと思うのですが、私もまったくありませんでした。
でも調べてみると、フランスの植民地だったことで、カフェ文化が根付いているよう。
カフェは、朝の6時からオープンととても早く、終わりも22時くらいと長めに営業しているみたいで、日本で1500円くらいするフルーツもりもりのかき氷が、カンボジアでは400円くらいで食べられるそう!いつか必ず行ってみたいです!

私は名探偵コナンの聖地巡礼で、シンガポールに行ったことがあります。ここでも色々なおいしい食べ物に出合えました。

ユニバーサル・スタジオ・シンガポールで食べたエルモのハンバーガー

あと衝撃を受けたのは『カヤトースト』というココナッツのジャムを挟んだものに、温泉卵をつけて食べるのですが、究極の甘じょっぱいだなー!と思いました!朝を元気にするのに最適な食べものでした。これもシンガポールに行かなかったら存在を知ることもなかったので、出合えてうれしかったです。

あとシンガポールには、ときめくベーカリーショップがたくさんありました。ひとつとてもお気に入りのショップを見つけて、「いつか日本にも来てくれないかな…」と心待ちにしています。

シンガポールの田辺さんお気に入りのベーカリーショップ

衝撃を受けたのが、シンガポールのお茶は甘いという事です。私の概念として緑茶が甘い!ということがなかったので、ペットボトルのお茶を買って何度もやられたー!!ってなりました。
また次にシンガポールに行くときは、茶葉を持って行こうと思いました。あとはとにかく暑すぎるので、粉のスポーツ飲料を持って行くのがいいと言うことも学びました。

シンガポールのマリーナベイ・サンズで撮った一枚。手に持っているのは、カルダモンチャイだそう!

そしてもう一度行きたい国は、ニュージーランドです。修学旅行で行った、初めての海外でした!
空港について早々『ホーキーポーキー』というカリッカリっのキャラメルがバニラアイスに入ったものを食べたらおいしすぎて、ニュージーランドにいる間、ずっと食べていました。

滞在中はファームステイもしたのですが、ステイ先の方がとても優しい方で、「本当は美術館へ行ったりお勉強しなきゃいけないけど、あなた達はとてもいい子だからショッピングモールへ連れて行ってあげるわね!内緒よ!」と、私たちによくしてくれました。
彼女には「Thank you」以上の感謝の気持ちを伝えたいのに伝えられなくて、私はいつも泣いていました。
私がいつも泣くからホームシックにかかったと思われましたが、言葉が通じないもどかしさで泣いてしまいました。
あの時よりも英語力をあげて海外に行きたいと思います。
夢を叶えるためには努力をしなきゃなので「1日1つ単語を覚える!」と言うことをここに誓います!
では、またねー!ばーい!(田辺)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

ぼる塾連載を全部読む

ぼる塾 プロフィール

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍が、田辺さんの誕生日でもある10月18日に発売!『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)
『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ぼる塾のいいじゃないキッチン』毎週火曜 26:16-26:36 テレビ朝日系にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム きりやさん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie きりやさん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka
文/田辺智加(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子