根暗な酒寄さんがたどり着いた「省エネポジティブ」って?【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.86】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、もうすぐお誕生日を迎える酒寄さんのターン!
知っているといい意味で日常が「楽」になる、酒寄さんの素敵な考え方のお話。自分の頭の中だけだと、行き詰まってしまったり苦しくなってしまうことがある人にとって、「無理しなくていいんだよ」「完璧じゃなくていいんだよ」って言ってくれてるような酒寄さんの考え方に、救われる人も多いはずです。

ぼる塾連載を全部読む

「根暗流!省エネポジティブ!」

皆さんこんにちは。ぼる塾の酒寄です。これを書いている今、桜が咲いているのですが、昔母親からこんなことを言われました。

母親「あなたの名前は希望か桜で迷ったのよ」

それを聞いてから毎回桜を見るたびに、(私とあなたは同じ名前だったかもしれないんだよ)と、桜の木からしたら超どうでもいいテレパシーを送っています。

酒寄さんが最近テレパシーを送った桜の花

…そんな私も4月で35歳になるのですが、私は34歳の目標を「機嫌良く生きる」にしていました。今回はその目標で1年間過ごした結果を報告したいと思います。

ここからはすべて私の個人的な意見なのですが、1年で感じたことは、常に機嫌良く生きなくてもいいということです。私は根暗なので「いつもいつでも機嫌良く!」と、思って行動すると、それが強迫観念になり余計な疲労になりました。根暗でも楽しいことやうれしいことがあれば自然に機嫌は良くなるし、基本の感情なんて「無」の状態でいい。「今機嫌良くなっておいたほうがいいかも?」と感じたときに、機嫌が良くなる思考へ持っていけたら充分だと思いました。

それではこの1年で身につけた機嫌が良くなる方法をお伝えします。根暗流!省エネポジティブな生き方!

① 運動をする

運動は体にも心にもいいということは聞いていたのですが、私は運動神経が悪いのでずっと苦手でした。運動とは辛く苦しくしんどいものであると長年思っていました。しかし、気づいたのですが、

運動が苦手な人って、自分がすごく苦しくなってしまうまできちんと運動をしようとする、真面目人間なのではないか?

そう思ってからは、自分は運動神経が悪いのではなく、真面目な人間であるという誇りを胸に、運動は辛くなる前にやめるようにして程よい距離感で体を動かすようにしました。そうすると、運動は楽しいものになりました。

② 人の心はわからない

たまに「どうしてあの人はこんなことを私に言うのだろう?」と思うことがあります。そういうときはずっとその人のことを考えてもやもやしてしまいます。例をあげると、「最近ずっと疲れた顔しているよね」などの絶妙なラインの言葉です。そういうときは、ドラゴンボールのピッコロさんが優しい眼差しで同じことを言っているところを想像します。すると、あら不思議。言葉によってはそんなに不快感を抱かないこともあるのです。

私「(ピッコロさん、私の変化に気づいている!それだけよく見てくれているってこと?)」

むしろちょっとうれしいときもあります。そうなった場合、私が同じ言葉で不快に思ったなら、

「私はその言葉を放った人のことを性格が悪いと思っている」と、いうことだけが事実です。

人の心はわかりませんが、私がその人のことを性格が悪いと思っていることは確実なので、「私はその人のことを性格が悪いと思っている」で終わらせるようにしました。あ、ピッコロさんは私のリトマス試験紙なので、ピッコロさん好きでない人がピッコロさんで試すとピッコロさんの好感度が下がるだけなのでやめてくださいね!

酒寄さんが撮った、季節の花で好きな菜の花のお写真♡

③ 特別な人間になる

勢い余って横からコーヒー缶に手刀してコーヒーの粉をぶちまけたり、勢いよくラップを切り過ぎて皿が舞い上がり、中身をぶちまける日があります。そういうとき、

「自分は超怪力で普段は力を抑えて暮らしているけど、たまに力加減を間違えちゃうキャラなのだ」と、思うと落ち込まなくなります。

「ヤバっ!今の誰にも見られてないよね?!」と、小芝居を入れるとよりリアルになります。ちなみに私は昔何かの秘密組織の一員として活躍していたけど、よしもとの養成所に入るために組織を引退。引退する前の組織でのコードネームは「小雨」というところまで決めています。

④ 言葉の宝を集める

ぼる塾のライブでお世話になっている構成作家さんがいます。あるライブの後で反省会に付き合ってくれたのですが、私が「こんなに反省しなきゃいけないことがあるなんて。今年35歳なのに」と言ったところ、

作家さん「反省するということは伸びしろがあるってことです。35歳でこんなに伸びしろがあるなんて最高じゃないですか。素敵なことですよ」

そう言ってくれました。周りの人が自分に向けてくれた優しい言葉は一生の宝物になります。私はそれらの言葉をたまに心の宝箱から取り出し、ひとりしみじみします。ちなみに、その作家さんが「酒寄さんは漫才のとき、声が電話に出るときのお母さんみたいにちょっとよそゆきの声になる」と滅茶苦茶的確な指摘をくれて、その言葉も宝箱に入っています。

機嫌良く生きている酒寄さんと、息子の通称「みたらし」くん♪

⑤ みんなに自分も入れる

私はどうしてもネガティブが止まらないときなど、「ああ〜、こんな面倒くさいやつとみんな一緒にいたくないよな〜」と思うことがあります。あるとき、このみんなって「私自身」も入るよなと思いました。私だってこんな面倒くさいやつといたくない。そう思ったとき、

「私もこの面倒くさいやつから逃げなきゃ!」と私自身が面倒くさい自分から逃げるという選択肢が生まれました。

それからは面倒くさい自分が現れたとき、「やべっ!相手にしないで逃げよう!そしてつづ井さんの漫画を読もう!」と無駄なネガティブ時間を短縮できるようになり、つづ井さんの漫画という絶対的な回復魔法に早く辿り着けるようになりました。私が逃げられたら周りのみんなも面倒くさい酒寄から逃げられることになるので、いいことしかないですね。

⑥ 私は生きている

大事な日に肌荒れ、何かを拾って立ち上がったら頭を強打、ゴミ袋の口を閉め終わった後に発見するトイレットペーパーの芯などにぶち当たったとき、

ああ、私は生きているな〜と思うようにしました。

床に寝転がって大の字になって声に出して、「ああ〜生きているな〜」と言うとより効果的です。

 

以上がこの1年間での気づきです。

最後に、①で出した運動ですが、私は(場所を選んで)突然踊るようになりました。格好いいダンスではなく、揺れるだけのタコのような踊りです。
私が突然踊り出すと、田辺さんが「見て、酒寄さん踊ってるよ!」と言います。するとあんりちゃんが「踊ってもいいだろ!」と踊っている私を肯定してくれます。はるちゃんは一緒に踊ってくれます。田辺さんは私が踊り終える最後までずっと見ていてくれます。そんな34歳でした。とても楽しかったです。ありがとうございました。(酒寄)

「これからもよろしくね、ぼる塾のみんな!」by酒寄さん

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!
書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

第42回 酒寄さんの回「ABCの歌の怪」

第43回 田辺さんの回「福岡絶品グルメレポ」

第44回 はるちゃんの回「夏好きなこと」

第45回 あんりさんの回「波乱の2か月間」

第46回 酒寄さんの回「ものもらい」

第47回 田辺さんの回「ディズニーシーの巡り方」

第48回 はるちゃんの回「ヒミツの恋愛」

第49回 あんりさんの回「ぼる塾の関係性」

第50回 酒寄さんの回「後輩の元カレ」

第51回 田辺さんの回「本気の紫外線ケア」

第52回 はるちゃんの回「じゃないほう芸人」

第53回 あんりさんの回「理想の旦那さん」

第54回 酒寄さんの回「お母さんとの思い出」

第55回 田辺さんの回「初めてのひとりピザ」

第56回 はるちゃんの回「ひとり暮らし日記」

第57回 あんりさんの回「褒められ上手」

第58回 酒寄さんの回「蒙古タンメン中本の悲劇」

第59回 田辺さんの回「お引っ越し」

第60回 はるちゃんの回「素敵な出会い」

第61回 あんりさんの回「爆笑誕生日」

第62回 酒寄さんの回「エアロビ体験記」

第63回 田辺さんの回「年齢を重ねるということ」

第64回 はるちゃんの回「自分のわがままを詰め込んだYouTube」

第65回 あんりさんの回「大切なタクシーの時間」

第66回 酒寄さんの回「機嫌よく生きる方法」

第67回 田辺さんの回「Wi-Fiで悔し泣き」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第69回 あんりさんの回「ヒーローになれなくても」

第70回 酒寄さんの回「33歳で知るビッグマックの味」

第71回 田辺さんの回「初のDIYと初のSexy Zoneツアー」

第72回 はるちゃんの回「大人について考える」

ぼる塾 プロフィール

 

『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル
★個人公式インスタグラム
酒寄さん@jiujixiwang
はるちゃん @kiriyaharuka
あんりさん@f_y_e_b
田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter
酒寄さん@no_zombie
はるちゃん@shinboru1001
あんりさん@takobu7
田辺さん@chi0314ka

文/酒寄希望(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子