「ぼる塾」あんりの占いとの上手な付き合い方【思い、思われ、食べ、ぼる塾。vol.77】

人気芸人「ぼる塾」のメンバー4人によるリレーエッセイ連載。
当連載を1冊にまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾』(小学館刊)が好評発売中!メンバーが書籍のお気に入りポイントや見どころ、沖縄撮影でのエピソードを紹介しているので、詳しくは下記の記事をチェック♪

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

今回は、あんりさんのターン。
初詣でおみくじを引いたり、正月のテレビ番組で占いを見て一喜一憂した人も多いはず。
「おみくじを引きまくっている」という占い好きのあんりさんは、その結果との向き合い方を発見した様子。占いとの上手な付き合い方とは?

ぼる塾連載を全部読む

「私とあんりって同じ天秤座なのに、全然似てないわよね。うけるー!」by 田辺さん

CanCamをご覧の皆さま、告白させてください。大好きです!

皆さんは年に何回おみくじを引きますか?
これを書いている1月末の現時点で、私は4回引きました。
おみくじを何度も引くのはよくないかもしれないけど、プライベートだけじゃなく仕事でも神社に行けば必ず引いてしまう。

皆さんはおみくじの結果を引きずりますか?


私はおみくじも占いも、結果をだいぶ引きずります。

プライベートで初詣に行ったときに引いたのは、まさかの凶。
結果を見てから結びに行くまでの速度で、周りの人達には言わなくても凶であることがバレていたでしょう。
いい結果のときは財布に入れるから内容を時々確認できるけど、悪い結果のときは結んじゃうから内容もよく覚えてない。
注意しなきゃいけないことを忘れたまま、私は2023年を生きていく。

いちばんいい結果だったのは、仕事で引いたときの吉でした。
こちらの内容はよく覚えている。
幸せではあるが、浮かれるな。
吉の割に少しだけ厳しい内容だった。
現に吉を引いた時点で凶を引いたことを一瞬忘れてしまうくらい喜んでいたから、神様の言うことは正しい。

忘れたままでいるならいいが、ちゃんと凶であったことを思い出してしまうのが私。
本当に厄介だ。

年始に占いの本も買った。
自分の2023年のことが事細かに書いてある。
京都に仕事で行ったときに新幹線に乗るまでの時間で田辺さんとはるちゃんと一緒に買って、酒寄さんのお土産もそれにした。
年始の京都は混んでいて、新幹線の時間変更ができずだいぶ時間があったから、3人でごはんを食べながら占いの本を読み込んでお互いに答え合わせをした。

京都での仕事の合間に、ぼる塾3人で初詣に行ったとき

私は自分の中で2022年が結構波乱な年で、悪いこともいいことも激しかったから、「来年は平和でありますように」と去年の年末頃から、早く2023年になることを望んでいた。
だから祈るような思いで、占いの本を開いた。

今年を乗り越えたら楽になる。
最後の壁。

開いたページにそんな言葉がひときわ大きく目立っていた。

「まだ今年も大変っぽいな、おい!」

思わず少し大きな声を出してしまった私に、田辺さんとはるちゃんは驚いている。

はるちゃん「あんりがついに本にもツッコんだ!」

田辺さん「酒寄さんにLINEで報告するわ」

ふたりはどんなことが書いてあったのか聞いた。

田辺さんは元旦に、急に結婚願望が出てきたと騒ぎ出し、京都の神社で引いた恋みくじも大吉で、占いの本にも今年は結婚に向いてるとあり、さすが有言実行の田辺という結果だった。

はるちゃんは、納得のいくようなことが本に書いていなかったみたいで、「私こういうのあんまり信じないし忘れちゃう」と言っていて、それなのに一緒に占いの本を買ってくれたの優しいねって結論に落ち着いた。

そんなふたりの本を私も見せてもらったら、ふたりの本に書いてあることも当たり前だがいいことばかりではなかった。

でも、田辺さんにもはるちゃんにもいいことだけしか響いてないみたいだ。
ふたりは占いとの向き合い方が上手い。

私もふたりを見習っていい方向に考えることにした。
一瞬でも凶を忘れて吉を喜べる、私にはその才能があるはず。

2022年、気付いたことがある。
子供の頃にはトラブルがあったとき、周りの大人や友達が協力してくれて、必ず解決してから前に進めていた。
だけど、大人になるとトラブルが起きても、おおごとにしたくないからと解決しないまま、前に進むというよりは切り替えて忘れるほうが多かったりする。

とことん話し合って解決する。
それは前に進むためには正しいことかもしれない。
でも、進まなくても、立ち止まってもいいから心を守りたいときもある。

切り替えるというのも簡単じゃない。
綺麗な解決がないから終わりが見えない。
2022年、私はそれを悩んでいたときがあった。

でも、2023年が最後の壁、今年を乗り越えたら楽になる。
考え方を変えたら、プレッシャーだったその言葉が終わりを示してくれる希望の言葉に変わった。

そういえば、なにかに悩んでばかりの年、しんどかった年なんていくらでもあったけど、そのほとんどを私は忘れている。
私は今まで何度も切り替えてきたんだ。
何がしんどかったのかを忘れても、どう乗り越えたのかは身についているはず。

田辺さん「あら、あんり温泉旅行いいみたいよ。ラッキフードは生姜焼き!」

はるちゃん「ラッキースポットお笑いライブって最高じゃん!劇場たくさん出よう!」

有難いことに切り替え上手なお手本が近くにいる。

2023年の私は劇場でお笑いライブに出て、休みの日には温泉旅行に行き、頻繁に生姜焼きを食べる。
そんな風にしながら、最後の壁を乗り越えて、楽に生きよう。

そう決心できた今の私でまたおみくじを引いたら、今度は大吉を引けるかもしれない。(あんり)

★ぼる塾連載は毎週日曜夜配信予定です!お楽しみに★

本連載をまとめた書籍『思い、思われ、食べ、ぼる塾。』大好評発売中!!
本連載から36回分のエッセイを厳選セレクトして掲載。巻頭には32ページにわたり、沖縄で撮影されたほっこり癒される4人のグラビアを収録。その他、ぼる塾自身が初めて語った「ぼる塾」についてのロングインタビューなど、ぼる塾の魅力が詰まった永久保存版!

 

書名:思い、思われ、食べ、ぼる塾。
定価:1,980円(税込)
体裁:288ページ ※とじ込みスペシャルステッカー付き/B6 変形判
発行:小学館 

Amazonでチェック!

楽天ブックスでチェック!

▼沖縄ロケのバックステージ動画もCanCamYouTubeチャンネルにて公開中!

▼バックナンバーはこちら!

第1回 あんりさんの回「はるちゃんとの出会い」

第2回 酒寄さんの回「リップバーム」

第3回 田辺さんの回「HAPPYの理由」

第4回 はるかさんの回「愛するもの」

第5回 あんりさんの回「尊敬する人たち」

第6回 酒寄さんの回「美容院事情」

第7回 田辺さんの回「ディズニーの楽しみ方」

第8回 はるかさんの回「お酒とのイイ関係」

第9回 あんりさんの回「お引っ越し」

第10回 酒寄さんの回「オートミール米化生活」

第11回 田辺さんの回「グルメな夢」

第12回 はるちゃんの回「写真の撮り方」」

第13回 あんりさんの回「あんりが分析!田辺さんがモテる理由」

第14回 酒寄さんの回「私服の悩み」

第15回 田辺さんの回「2万円のハチミツ」

第16回 はるちゃんの回「初恋」

第17回 あんりさんの回「できなかったことより、できたこと」

第18回 酒寄さんの回「写真を上手に撮られるコツ」

第19回 田辺さんの回「推しの絶品みかん」

第20回 はるちゃんの回「ギャグにかける思い」

第21回 あんりさんの回「みんなへ伝えたいありがとうの気持ち」

第22回 酒寄さんの回「絶品納豆チャーハン」

第23回 田辺さんの回「お正月に食べたもの」

第24回 はるちゃんの回「意外な趣味」

第25回 あんりさんの回「ご機嫌ナナメな日の対処法」

第26回 酒寄さんの回「バレンタインデーの思い出」

第27回 田辺さんの回「日本酒デビュー」

第28回 はるちゃんの回「おすすめ漫画」

第29回 あんりさんの回「元暴走族のお父さん」

第30回 酒寄さんの回「レンタルショップ事件簿」

第31回 田辺さんの回「コナン活動日記」

第32回 はるちゃんの回「田辺さん愛」

第33回 あんりさんの回「推しコスメ3選」

第34回 酒寄さんの回「田辺さんの隠れた才能」

第35回 田辺さんの回「おすすめの大阪グルメ」

第36回 はるちゃんの回「日常で見つけたドラマチック」

第37回 あんりさんの回「おしゃれ奮闘記」

第38回 酒寄さんの回「一か月でキレイになる方法」

第39回 田辺さんの回「努力で手に入れたもの」

第40回 はるちゃんの回「エゴサで泣いた夜を越えて」

第41回 あんりさんの回「サイゼリヤでヤケ食いした理由」

第42回 酒寄さんの回「ABCの歌の怪」

第43回 田辺さんの回「福岡絶品グルメレポ」

第44回 はるちゃんの回「夏好きなこと」

第45回 あんりさんの回「波乱の2か月間」

第46回 酒寄さんの回「ものもらい」

第47回 田辺さんの回「ディズニーシーの巡り方」

第48回 はるちゃんの回「ヒミツの恋愛」

第49回 あんりさんの回「ぼる塾の関係性」

第50回 酒寄さんの回「後輩の元カレ」

第51回 田辺さんの回「本気の紫外線ケア」

第52回 はるちゃんの回「じゃないほう芸人」

第53回 あんりさんの回「理想の旦那さん」

第54回 酒寄さんの回「お母さんとの思い出」

第55回 田辺さんの回「初めてのひとりピザ」

第56回 はるちゃんの回「ひとり暮らし日記」

第57回 あんりさんの回「褒められ上手」

第58回 酒寄さんの回「蒙古タンメン中本の悲劇」

第59回 田辺さんの回「お引っ越し」

第60回 はるちゃんの回「素敵な出会い」

第61回 あんりさんの回「爆笑誕生日」

第62回 酒寄さんの回「エアロビ体験記」

第63回 田辺さんの回「年齢を重ねるということ」

第64回 はるちゃんの回「自分のわがままを詰め込んだYouTube」

第65回 あんりさんの回「大切なタクシーの時間」

第66回 酒寄さんの回「機嫌よく生きる方法」

第67回 田辺さんの回「Wi-Fiで悔し泣き」

第68回 はるちゃんの回「整形した理由」

第69回 あんりさんの回「ヒーローになれなくても」

第70回 酒寄さんの回「33歳で知るビッグマックの味」

第71回 田辺さんの回「初のDIYと初のSexy Zoneツアー」

第72回 はるちゃんの回「大人について考える」

第73回 あんりさんの回「人見知りを克服した方法」

第74回 酒寄さんの回「スピーチが成功するコツ」

第75回 田辺さんの回「無性に結婚したくなった理由」

第76回 はるちゃんの回「親知らずを知る」

ぼる塾 プロフィール
『猫塾』と『しんぼる』が合体したお笑いカルテット。現在、酒寄希望さん(写真左)が育休中のため、きりやはるかさん(中央左)、あんりさん(中央右)、田辺智加さん(右)のトリオで活動中。
酒寄さんが育休中にnoteで書き綴った、笑えて心温まるぼる塾エッセイが書籍化!『酒寄さんのぼる塾日記』(¥1400/ヨシモトブックス)発売中。
©吉本興業/マガジンハウス
芸能界でも指折りのスイーツ通で知られる田辺さん初の書籍。『あんた、食べてみな! ぼる塾 田辺のスイーツ天国』(¥1,430/マガジンハウス)発売中。

 

『ぼる部屋』毎週木曜 24:15-24:25 KBC 九州朝日放送にて放送中。
『ラヴィット!』毎週月曜~金曜 8:00-9:55 ※月曜レギュラーTBS系にて放送中。
★公式YouTube 『ぼる塾チャンネル』
★個人公式インスタグラム 酒寄さん@jiujixiwang はるちゃん @kiriyaharuka  あんりさん@f_y_e_b  田辺さん@chikaxxsweet
★個人公式Twitter 酒寄さん@no_zombie はるちゃん@shinboru1001 あんりさん@takobu7 田辺さん@chi0314ka

文/あんり(ぼる塾) イラスト/mame 構成/田中絵理子