軽くてやわらかい♡「フリース」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「フリース」って何?

フリースをデジタル大辞泉で調べてみると…

フリース【fleece】
1 羊1頭分の羊毛をそのまままとめたもの。
2 刈り取った羊毛のように起毛して毛羽立たせた織物。ポリエステル繊維を用いるため、暖かく、軽くて安価。ペットボトルを再利用したエコロジー素材としても注目される。「―ジャケット」

フリースとは、主にポリエチレンテレフタラート(PET)を使用した起毛素材のこと。元々羊一頭分のひとつながりの羊毛を指していましたが、現在はその羊毛に似た柔らかい起毛素材のことをフリースと呼んでいます。保温性が高く軽いだけでなく、洗濯が容易で乾きが早いフリースは、秋冬コーデやアウトドアコーデに人気の素材。静電気が起きやすいため、ナイロンのアウターなどと組み合わせる時には注意が必要です。

フリースジャケット×ニットワンピコーデ

リブカットソーのロングワンピースにラフなメッシュスニーカーをコーディネート。タイトなワンピをベースにゆるっとはおれるフリースジャケットや視線を上げるボディバッグなど、カジュアルなアイテム合わせでリラクシーなモテコーデを完成させて♡

CanCam2020年2月号より 撮影/藤原 宏(Pygmy Company) スタイリスト/たなべさおり ヘア&メーク/深瀬介志(sui) モデル/小室安未(本誌専属) 構成/石黒千晶 WEB構成/久保 葵