押してダメなら引いてみろ!逆効果なアプローチと成功させるポイント

押してダメなら引いてみろ!上手く駆け引きするポイントとは

(c)shutterstock.com

恋愛テクニックのひとつに「押してダメなら引いてみろ」という方法があると思います。タイミングや相手によっては効果的かもしれませんが、一歩間違えると逆効果になってしまうことも…。今回は正しいアプローチのポイント、恋愛成就のために意識すべきことをまとめました。

 

押してダメなら引いてみろとは。意味を改めて解説!

まずは「押してダメなら引いてみろ」の意味を改めて確認していきます。

「押す」は積極的にアプローチすること。「引く」はそのアプローチをやめること。恋愛で使われることが多いですが、ビジネスや他の交渉でも使われることがあります!


恋の駆け引きをしたことはある?

ある…68.7%

ない…31.3%

 

なんと、約70%の女性が「恋の駆け引きをしたことがある」と回答! 駆け引きのない恋愛をしている人のほうが少ないという結果になり、恋愛において押してダメなら引くことは適切なアプローチ法と言えそう。


押して引くのは効果あり?男性が押して引くのに弱い理由

男性は押して引かれることに弱い? 実際の声を聞いてきました。

1.ツンデレが好きだから

「ツンデレな子が好きなんです。アニメとかの影響もあると思うけど、女子のツンデレと押して引くのテクニックって似てないですか? 自分と仲良いと思ってた女の子が、急にそっけなくなったら気になる。そんなときに”会いたい”とか”今度一緒に遊びに行こう”って言われたら、グッときちゃいますよ。

毎日同じように”大好き”って言われるのと、冷たくされたあとに同じ言葉を言われるのでは、嬉しさが全然違いますよね。散々バカにされたあとに褒められると、嬉しくなる原理と似てる気がする」(Wさん・22歳男性/大学生)

 

2.プライドが高いため

「男って本当に単純なんですよね(笑)。とにかく自分を認めてくれる人が欲しいんですよ。だから、女性が”すごいね”とか褒めてくれると、すぐ舞い上がっちゃう。それなのにさっと引かれちゃうと、自分のプライドが傷つけられちゃって。その自信を取り戻すために、必死にその女性を追いかけたくなるって感じですかね」(Uさん・41歳男性/研究職)

 

3.女性に振り回されるのが好き

「同性の友達に振り回されるのは、もちろんイヤですよ。でも、女性の振り回し方って可愛いですよね。”もういい! 連絡しない”とか言っておきながら、翌日普通に”おはよう”ってきたりするじゃないですか。そういうことされると、一瞬ムッとするものの、可愛らしく感じるんですよ。本音を言うと、”気分屋な女性に付き合ってあげてる俺、カッコいい”ってところもありますけどね(笑)」(Kさん・27歳男性/医師)

 

4.ヒーローになりたいから

「男って小さいころから、ヒーローに憧れて生きてるんですよ。弱い者は俺が守るっていうところあるじゃないですか。自分のことを頼ったり好いてくれる女性なんて、まさに男にとっての守りたい人なんですよね。自分のテリトリーの中にいる人が、不意にどっかいなくなっちゃったら……。すごい青ざめるんですよ(笑)。どうしても自分が守りたいから、追いかけて自分のテリトリーにまた入れたくなる。そこをうまく女性が操っていたとしても、気づかないのが男なんです(笑)」(Hさん・37歳男性/警察官)


「押してダメなら引いてみろ」を成功させるポイントは?

恋愛の駆け引きや「押す・引く」を成功させるには、するタイミングが内容が重要。こちらではポイントをご紹介していきます。

 

1.タイミングを見計らう

 

まずはタイミングを見計らうこと。具体的には、

  1. 印象に残るまではひたすら押す
  2. 連絡が頻繁になったら少し引く
  3. 男性がデレはじめたら大胆に引く

こちらがポイントです♡

 

2.ラインやメールの返信をじらす

これはよくある恋の駆け引きテクですが、連絡頻度はかなり重要。最初は相手に合わせて返信。徐々にじらしていくといいでしょう。返信を待つ間、相手はあなたのことで頭がいっぱいに。

 

3.デートを早めに切り上げる

毎回ではありませんが、常に夜までかかっていたデートの時間を、夕方までなど早めに切り上げる日を作ってみて。彼に「もっと一緒にいたい」と思わせるのが目的です! 次の約束もしやすいですよ♡

 

4.電話やデートを断る

好きな人からの「電話したい」「会おう」のお誘いは、たまに断ってみて。呼び出せばいつでも来る女になってはいけません! 夢中にさせたいなら、「来てくれるかな……ドキドキ!」を彼氏に感じさせましょう。ただこれは使う頻度や相手によって逆効果なので、慎重に。


逆効果な「押してダメなら引いてみろ」アプローチ

効果的なタイミングを見計らっても、同時に逆効果な行動をしてしまっては意味がありません。そこで、間違ったアプローチ法もチェックしていきましょう!

 

1.他の男性の影をチラつかせる

放っておくと誰かのものになっちゃうよ〜と、彼のお尻に火をつけたり、相手の本音を知りたかったり…ついついヤキモチを焼かせるようなこと言ってしまうことってありますよね。ですが、男性に「別に自分じゃなくても良いのでは…」と思わせてしまったり、最悪の場合は「遊んでる」というイメージをつけられてしまったりする可能性まで…!

 

2.好きアピールを突然やめる

素っ気なくすれば相手が追いかけてくれるはず!と思いきや、まさかの追いてきぼりにされてしまう展開に。相手の大切さに気づいて燃える男性もいれば、素直に受け止めてしまう男性もいる、危険なカケということですね…。

 

3.甘え下手すぎる

相手が何かをしてくれようとしているときに「手間をかけさせるのが悪い気がする…」と「大丈夫です!」と遠慮してしまったり、自分の要求を伝えるってワガママじゃないかなと考え込んでしまったり…。男性は多少頼られたいもの。自分の気持ちを抑えて甘え下手になるのも逆効果です。


「押してダメなら引いてみろ」その気にさせる小悪魔LINE

 

1.「聞いてみただけ」

「『〇〇くんって好きなタイプは?』と聞かれて、答えたら『私のこと〜⁉︎』とアピールしたてきたのに、最後は『そっか』でLINEが終わったとき。こっちとしては『え⁉︎』って感じになっちゃって、その子が気になって仕方なくなっちゃったことがあります」(22歳・学生)

ちょっと押してからすぐに引く。まさにモテ女子の早技テクニックですね「もしかして、俺のことが好きなのかも」と思ったのも束の間、急にそっけない態度をとられることで、心の中はあなたのことでいっぱいに……♡

 

2.「何してるの?」「褒める」からの引く

「何してるの? と聞かれて答えたら褒めてくれた。それだけでも嬉しいけど、そのあと返信が来なくなったり質問が特になかったりすると気になる。」(28歳・会社員)

異性が自分のことに興味を持ってくれた。それだけでキュンとするものですよね。色々な話をする中で「褒める」ことを忘れないことも大切です! 

 

3.絵文字を使ったり使わなかったり

「普段絵文字たっぷりな子が急に文章だけになると気になる」(23歳・会社員)

 

LINEは文章だけだと、無機質な感じがしますよね。スタンプを送ったり、絵文字を付けたり。自分の感情を表現することで、相手にも気持ちがよく伝わります! 上手く使い分けて♡


押す?引く?気になるあの人への最初のアプローチはどうすべき?

最後に、アプローチのタイミングや方法をアドバイスしてくれるタロット占いをご用意しました。気になるあの人には、どう近づけばいいか診断してみて♡

気になるあの人。
最初のアプローチはどうすべき?

 


【まとめ】

恋愛を成就させるのに、「これで絶対大丈夫」はありませんが、だからこそ面白いもの。ほどほどな駆け引きや押してダメなら引いてみることで、叶ったときの喜びが何倍にもなるはず! みなさんの恋が実りますように♡