「倒ける」を「こける」や、「倒れる」を「たおれる」と読むことができるように、送り仮名が変わるだけで急に読みの難易度が上がる言葉ってありますよね。意外と漢字を読むうえで送り仮名は侮れません。
そんな「読めそうで意外と読めない日本語」クイズ、本日のお題はこちら!
「寿ぐ」。
こちらの日本語はいったいなんと読むのでしょうか?
■ここでヒント!
ヒントとして、言葉の意味を見てみましょう。小学館デジタル大辞泉によると、「寿ぐ」は次のように紹介されています。
喜びや祝いの言葉を述べる。言葉で祝賀する。
読み方に少し工夫が必要な今回の漢字。ちなみにひらがなで書くと「〇〇〇ぐ」の4文字になります。
さて、そんな「寿ぐ」の読み方は? さっそく正解を見てみましょう!
■正解は……こちら♪
「寿ぐ」の読み方、正解は「ことほぐ」でした。意味にもあったように、祝福を「言葉」で述べることを指しています。また、同じ読みで「言祝ぐ」という表記もあるのでまとめて覚えると意味まで結び付きやすいかもしれません。お祝いの席で使うこと場でもあるので今回を機にチェックしましょう!
CanCam.jpでは、知っているようで意外と知らない日本語クイズを更新中♪ 他の問題にもチャレンジしてみてくださいね!(岡美咲)