男性が「元カノと結婚すればよかった」と思う瞬間!元カノを後悔させるには?

男性が「元カノと結婚すればよかった」と思う瞬間と元カノを後悔させる方法

(c)shutterstock.com

別れてから相手の魅力に気づくことってよくありますよね。それは男性も同じです。結婚してから「元カノと結婚しておけばなぁ」と考える瞬間だってあるんです。今回は「元カノと結婚すればよかった」と思ったことのある男性の割合や、元カノに未練がある男性の割合を調査しました。また元彼に振ったことを後悔させる方法もご紹介します。

「元カノと結婚すればよかった」と思ったことある?

既婚男性の中で「元カノと結婚すればよかった」と思ったことのある男性はどのくらいいるのでしょうか。20~30代男性100人に聞いてみました。

Q.今の奥さんではなく元カノと結婚すればよかったと思うことはありますか?

ある…24人
ない…76人

「ある」の割合が半数以上だったらどうしようかと思いましたが、さすがにそこまで多くはないですね。とはいえ、4人に1人くらいは元カノと結婚すれば……と思ったことがあるようです。

既婚男性が「元カノと結婚すればよかった」と思う瞬間

ではなぜそのように思ったのでしょうか。どんなときに「元カノの方が……」と思うのか、既婚男性に本音を聞いてみました。

  • 「今の奥さんと性格的に合わないと思う時」(24歳・兵庫県)
  • 「妻と喧嘩が多く、元カノとはこんなことはなかったのになと感じた時」(29歳・大阪府)
  • 「妻の性格についていけない」(39歳・京都府)
  • 「元カノの方が色々融通がきいたこと。」(39歳・大阪府)
  • 「元カノの方がスタイルが圧倒的に上だった為、一緒に行動する時の満足度が違うと感じるから」(36歳・神奈川県)

奥さんとの喧嘩が多かったり、性格が合わないと感じたときに元カノを思い出してしまうことが多いようですね。夫婦喧嘩が多すぎると夫の気持ちが離れていくということかもしれないので、注意が必要です。

元カノに未練がある男性の割合は?

男性たちは元カノにどんな思いを持っているのでしょうか。元カノに未練がある男性の割合を調査しました。

何人かいる…24%
1人いる…25%
いない…51%

「今思えば別れなければよかった彼女はいますか?」と伺ったところ、「何人かいる」が24%、「1人いる」が25%、「いない」が51%という結果になりました。約半数の方は、「別れなければよかった」と感じている相手がいらっしゃるようです。

ちなみに同じ質問を20代~30代女性100名にしてみると、「何人かいる」が5%、「1人いる」が22%、「いない」が73%。別れなければよかった彼氏がいるという方は約3割と、男性とは異なった傾向が見られました。「失恋をしたとき、女性のほうが切り替えが早く次の恋に行く」と言われることもありますが、それもあながち間違っていないのかもしれませんね。

男性が元カノと別れなければよかったと思う理由

気になるのは“なぜそう思うのか”という理由。別れた後も心に残り続けるのはどのような女性なのか、詳しく見ていきましょう!

自分のことを大切にしてくれた

「自分のことを1番に思ってくれた」(33歳・富山県・会社員)

「自分のことだけ見ていてくれたのが分かっていたはずなのに、別れてから彼女の大切さに気づいたから」(35歳・新潟県・会社員)

「重いから別れてしまったけど、それでも付き合っていれば大切にしてもらえたのかなぁと思うから」(32歳・埼玉県・アルバイト)

付き合っている頃は気付かなかったけれど、今になってみればすごく大切にされてたんだな、と思うことってありますよね。その後に他の人と交際することで気づくこともありそう。また、“重い”というネガティブな要素が「大切にしてもらえたのかも」というポジティブな可能性に転換されるケースもあるようです。

好きだった

「好きだった」(22歳・徳島県・学生)

「お互いに好きだった(遠距離で別れてしまった)」(29歳・東京都・会社員)

やっぱり好きという気持ちは最強! マッチングアプリや結婚相談所等を利用すれば、自分の好みや条件に合った人と出会えるかもしれないけれど、どうしようもないくらい感情が動くかと言われたらその確証はないですよね。「あの子以上に好きになれる人はいないかも」と考えたら、別れなければ良かったと思うのにも頷けます。

かわいかった

「かわいかった」(回答者多数)

「めちゃくちゃタイプだった」(24歳・愛知県・公務員)

まーた男子は顔ばっかり見て! と感じている女性読者の皆さん、安心してください。女性に同じ質問をしたところ「イケメン」「顔がどタイプ」という声も集まっています。特にタイプに関しては、“かわいい”よりも見つけるのが難しいはず。思い出の写真がなかなか消せなくなりそうですね。

相性がよかった

「相性」(26歳・東京都・学生)

「その人との相性がよかった」(24歳・愛知県・会社員)

相性のいい相手ってそう簡単に見つかるものではないですよね。話さなくても落ち着く空気感や安心感は、付き合ってみないとわからないところもあるので、元カノ以上に相性のいい相手を見つけるのには時間もかかりそうです。

■その他

「一緒にいて楽しかったから」(29歳・千葉県・会社員)

「誠実で真面目な人だった」(29歳・茨城県・会社員)

「お金もち」(38歳・東京都・公務員)

「楽しかった」(24歳・神奈川県・会社員)

その他、上記のような声が集まりました。

元彼に「元カノと結婚すればよかった」と思わせて後悔させる方法

元彼が結婚してしまって悔しい思いをしている女性もいるかと思います。元彼に「元カノと結婚すればよかった…」と思わせる方法をご紹介します。

ダイエットをして魅力的な女性になる

まずはダイエットなどで外見を磨くこと。既婚男性へのアンケート結果にもあったように、スタイルがいい女性を妻にできたらよかったと考える男性は多いですからね。

新しい恋を見つける

相手の不幸を呪うより、自分が新しい恋を見つけたほうが幸せになれることも。最初は相手を見返したくて探した恋でも、最終的には元彼のことなんてどうでもいいと思える相手に出会えるかも。

仕事で輝く

仕事を頑張って、元彼より出世してしまうという手もあります。恋愛があまり得意でなく、仕事をしているのが楽しいと思える人は、この方法がおすすめです。

趣味で毎日を楽しく過ごす

恋以外の趣味で毎日を楽しく過ごし、ハッピーオーラをまとっていれば、それだけで輝くことができます。自分の近くにいなくなってからも楽しそうに過ごしている元カノをみて、男性は後悔するかもしれません。

【まとめ】

今の奥さんではなく元カノと結婚すればよかったという男性は一定数います。もし自分の夫がそんな風に考えていたら悲しいですよね。結婚してから「こんなはずじゃなかった」と思わないために、結婚前にはしっかり価値観のズレや性格の不一致などがないか確認しておきたいですね。

アンケート/株式会社クロス・マーケティング QiQUMOにて調査