1位はアクセサリーじゃない!?誕生日にもらって嬉しい恋人からのプレゼントTOP10

1位はアクセサリーじゃない!?|誕生日にもらって嬉しい恋人からのプレゼントTOP10

1年で一番気合いを入れると言っても過言ではないプレゼントと言えば、やはり誕生日プレゼントではないでしょうか。もちろんクリスマスや記念日なども特別感があるけれど、お互いに渡し合うと言うよりは片方からもう片方へ、という流れが生まれる誕生日プレゼントは、より自分の裁量でプレゼントを決めるはず。何年もお付き合いをしているカップルは、「今年は何をあげようかな?」と悩むことも出てきそうです。

そこで今回は、アニヴェルセル株式会社が20〜30代の既婚男女416名に行った「恋人と誕生日プレゼント」に関するアンケート調査の結果をご紹介。もらって嬉しいものは何なのか、大体どのくらいお金をかけているのかなどを見ていきましょう♪

もらって嬉しい誕生日プレゼントランキング トップ10

第10位:家電

普段なかなか購入することのできない高価な家電は、プレゼントでもらったら嬉しいを通り越してびっくりするかも。冷蔵庫や洗濯機ほどの大型家電ではなくとも、マッサージ機やおそうじロボットなど、疲れを癒したり、普段の生活を豊かにするアイテムも喜ばれそうです。

第9位:マフラー・ストール・手袋

「人肌恋しい季節」と言われるように、冬はなんだか気持ちが寂しくなってしまうもの。そんなときにパートナーからもらった防寒具があれば、心もなんだか温かくなりますよね。パートナーの誕生日が春や夏の人は、クリスマスプレゼントとして渡してみては?

第8位:趣味関連アイテム

趣味関連アイテムは、「自分のことを考えて選んでくれたんだな」と感じること間違いなし。アイテムにこだわりがある場合は選ぶのが難しいかもしれないけれど、誕生日プレゼントをきっかけに一緒に趣味を楽しんでみるのも良さそうです♡

第7位:バッグ

お仕事用のバッグから、プライベートで使うバッグまで。パートナーからもらったものなら一層コーデの魅力を引き出してくれそうです♪

第6位:腕時計

オンオフ問わず使える腕時計は、時間を確認するたびにもらったときのことを思い出すはず♡ パートナーに何が似合うのか考える時間も楽しそうですよね。

第5位:財布

キャッシュレス決済が普及してきたとはいえ、まだまだお財布は欠かせない存在。毎日持ち歩くものだからこそ、大好きな人からもらったものを使えるのは嬉しいですよね。

第4位:アクセサリー

彼/彼女に渡すならやっぱりこれ♡ アクセサリーはストレートに愛を表現できるアイテムですよね。ネックレスやピアスなどの場合は、鏡に映るたびにパートナーのことを思い出しそうです。

第3位:旅行

慌ただしい日常から離れて、ふたりだけで過ごす時間は最高のプレゼント。普段なら照れくさくて言えないことも言えちゃいそうです。

第2位:ケーキ・スイーツ

いつもならちょっと贅沢に思えてしまうし、カロリーも気になるし…。せっかくの誕生日だからこそ、気になっていたスイーツを思いっきり食べてみたいですね!

第1位:食事

普段なかなか行く機会のない高級レストランから、出会いのきっかけとなった店、いつもよく行くお店まで。ふたりきりの時間を、特別なメニューと一緒にゆったり過ごす時間は、何より嬉しいプレゼントですよね。

上位3つは、もらって自分が使用するというよりは、ふたりで楽しめるものであると言えそう。大切な人に贈るプレゼントだからこそ、ふたりで楽しむ時間を共有したいのかもしれませんね。

 

プレゼントにかける予算は? 

1位 5千円~1万円未満(26.8%)
2位 1万円~2万円未満(25.1%)
3位 2万円~3万円未満(17.1%)

1位から3位までを見てみると、皆さん無理のない予算でプレゼントを選んでいることがわかります。ふたりの誕生日は何回だってお祝いするものだから、お互い「自然に贈れる/貰えるもの」が一番嬉しいですよね。

なお、4位以下は「5千円未満(12.9%)」「3万円~5万円未満(11.5%)」「5万円~10万円未満(3.5%)」「10万円~15万円未満(1.7%)」「15万円~20万円未満(0.7%)」「20万円以上(0.7%)」と続きました。

 

一年に一度の大切な日だからこそ、ベストなプレゼントを渡したいと考えている方は多いはず。彼/彼女に何を渡すのか迷っているという方は、ぜひ上記のアンケート結果を参考にしながら、次のプレゼントを考えてみてくださいね♡(平田真碧)

情報提供元/アニヴェルセル株式会社