やっぱりロマンチックなデートは憧れる♡キュンとした告白・プロポーズを女子に調査!

やっぱりロマンチックなデートは憧れる♡キュンとした告白・プロポーズを女子に調査!

(c)shutterstock.com

ベタでロマンチックなデートや告白。恥ずかしいと思いつつ、たまにならいいかもと憧れる女性も多いかもしれません♡ 今回はロマンチックなデートや告白、プロポーズエピソードを女子に調査してきました! デートプランの参考にしても♡

 

ロマンチックとは。意味を改めてチェック!

現実を離れ、情緒的で甘美なさま。また、そのような事柄を好むさま。空想的。

意味は想像通り、という方も多いのではないでしょうか?

 

ちなみに類語も調べてみると、

ポエティック・メルヘンチック・ファンタジック・幻想的・神秘的・
ドリーミー・趣おもむき・風情

など、たくさん出てきました!

(出典:小学館デジタル大辞泉)

 


ロマンチックなデートプラン4選♡

それでは具体的にロマンチックで嬉しかったデートプランを、みなさんのエピソードとともにご紹介します♡

1.イルミネーションや花火など季節感を感じるデート

  • 「あえて人があまり行かないちょっと田舎のイルミネーションスポット。ドライブも楽しかったし、何より知り合いに会わないように、という配慮がありがたかった」(24歳・学生)
  • 「花火を見るために折りたたみ式の座布団を持ってきてくれたこと。優しさを感じました」(26歳・派遣社員)

 

2.映画デート

  • 「チケットを買ってくれてたり、映画の時間までのプランも考えてある」(27歳・会社員)
  • 「映画中、私側の手すりにひじをかけて体がさりげなく密着してくること!」(27歳・会社員)
  • 「レディーファースト! きちんと席を考えてくれて手をつないでくれている」(23歳・学生)
  • 「映画館に入って、私がミニスカートだったために、『寒くない?』って聞いてくれて、そのあと彼のコートを掛けて貰ったことです!」(21歳・学生)

 

3.観覧車デート

  • 「観覧車に乗ったときの告白」(35歳・専門職)
  • 「ふたりきりの空間は何度乗ってもドキドキ」(23歳・会社員)

 

4.雰囲気のいいレストランデート

  • 「クリスマスに、景色がいい海辺のホテルをサプライズで予約してくれていたこと」(29歳・会社員)
  • 「定番だけど夜景の綺麗なレストランはロマンチック」(26歳・会社員)
  • 「初めて行ったお店に、一年経ったときにまた一緒に行ったこと」(23歳・会社員)

 


女子の憧れ♡ロマンチックな告白&プロポーズエピソード

続いて、ロマンチックな告白やプロポーズのエピソードも聞いてきました♡ 一生のうち何回もあるものじゃないから、ちょっとベタだったり、普段なら恥ずかしかったりするシチュエーションでもきゅんとするかも。

ドライブデートの最後に♡

  • 「ドライブデートの最後、好きだからまだ一緒にいたいと告白♡私も同じ気持ちだったのでキュンキュンしちゃいました」(20代・女性)
  • 「ドライブで海を見ながら、告白♡」(20代・女性)
情報提供元:損害保険ジャパン株式会社

 

 

夜景のキレイな場所で♡

  • 「夜景のキレイなレストランでご飯を楽しんだあと、彼がトイレに行き……その後突然、照明が消えお洒落な音楽と共に花束を持った彼が現れてサプライズプロポーズされました」(20代・女性)
  • 「公共の場所は少し恥ずかしいので人が多い場所は避けたいです。ベタだけど、夜景の見える所は憧れます」(20代・女性)
情報提供元:シンフラワー株式会社

 

おうちで♡

  • 「いつも通りふたりで夕食を食べてのんびりしているときに、プロポーズされました♡」(30代・女性)
  • 「普通に過ごしている時に自然な流れでプロポーズされたら嬉しいと思う。わざとらしい感じだと少しがっかりする」(20代・女性)
  • 「おうちでのプロポーズは人目がなく、喜んだり泣いたりできる」(30代・女性)
情報提供元:株式会社ウェディングパーク

 


ロマンチックな言葉、言われたことある?

実際、ロマンチックな言葉って言われたことありますか? くさいかもしれないけど、なんだかんだ好きな人に言われたら嬉しいものですよね。こちらではそんな、胸キュンするロマンチックなセリフをまとめました♡

 

「一生守らせてください」

  • 「今考えると超恥ずかしいんですけど、20代前半で付き合ってた彼からの告白が“一生守らせてください”でしたね。告白っていうよりプロポーズみたいになっちゃってますけど(笑)。言われたときにはそのイケメンセリフっぷりに思考が停止しちゃって……“はい”としか答えられなかったです」(Kさん/34歳)

 

言われた方は恥ずかしいと言っていますが、これはストレートで嬉しいセリフではないでしょうか♡ 彼の本気な気持ちが伝わるし、一生大切にしてもらえそう。

 

「どんな○○でも、好きだよ」

  • 「大学生の頃に付き合ってた男性から言われたセリフが胸キュンでした。そのとき私、友達に裏切られてすごく傷ついてて……。メイクとかも全部落ちて酷い顔になってるのわかったから、“ごめん、見ないで”って顔を隠したら、“大丈夫、どんな○○でも、大好きだよ”って。カッコよすぎて、余計に泣けちゃいました」(Iさん/29歳)

 

ただキザなわけではなく、優しさも感じられるロマンチックな言葉。彼となら歳を重ねてもずっと仲よしでいられそう!

 

「ずっと離さない」

  • 「今の夫からのプロポーズの言葉が“ずっと離さない”でした。当時は若かったのもあって、そんな風に言ってもらえるのがすごく嬉しくて……。私には大切なイケメンセリフです。一生彼についていこうと決めました」(Mさん/34歳)

 

まるでドラマのセリフ♡ でもこんな言葉言われること、一生で数回あるかないかですよね。きっと言っている彼もドキドキだったはず。

 


【まとめ】

ロマンチックなシチュエーション、普段はどちらかというと苦手だったとしても、一生に一度だったりたまにだったりしたら嬉しいのが本音♡ プロポーズはおうちなどで自然派と、キラキラした空間で盛大にしてほしい派わかれましたが、どちらもそのときにかけた想いを想像するとロマンチックですよね! 次のデートプランやプロポーズの仕方を迷っている方は、ぜひ参考にしてくださいね!