結婚式で人気のBGMは?カップル2989組が選ぶ乾杯や手紙などシーン別TOP10

2022結婚式BGMランキング♡ シーン別でおすすめ楽曲TOP10を大発表!

(c)shutterstock.com

結婚式では、シーンごとの雰囲気にマッチしたBGMを流すことで盛り上がる場面や感動的な場面がより一層素敵なものになりますよね。結婚式のBGM選びは楽しい反面、ゲストの印象や記憶に影響することを考えると慎重になってしまい、なかなか決まらず大変…なんてお悩みの声もちらほら。
そこでアニヴェルセル(株)が2,989組のカップルを対象に行なった調査を元に、実際にご結婚式で使用した楽曲を集計し、フラワーシャワー・入場・乾杯・手紙など9つのシーン別でおすすめBGMをTOP10までご紹介します♪

シーン別で発表! 結婚式BGMランキングTOP10

結婚式のBGMについて、先輩カップルのみなさま約3,000組が選んだ、シーン別BGMランキングを発表! 結婚式の定番曲から、演出を盛り上げてくれる一曲まで、新旧の名曲が勢ぞろいです♡

フラワーシャワーの人気BGM

3位:鐘のみ

不幸を追い払うとされている鐘(カリヨンベル)の演出を楽しみに式場選びをしているという人も多いですよね。そんな時にはあえてBGMはなしで、鐘の音のみがオススメです。

2位 Marry You/Bruno Mars

2位にランクインしたBruno Marsの「Marry You」は、明るくポップな求婚ソング。フラワーシャワーの華やかさと相まって、よりHAPPY感が高まりそうです。

1位:Wedding March – 結婚行進曲-/Q;indivi

メンデルスゾーンの結婚行進曲をアレンジしたQ;indiviの「 Wedding March – 結婚行進曲-」が1位に輝きました! 原曲のドラマティックな雰囲気とQ;indiviらしいかわいらしい印象のバランスが絶妙です♪

入場の人気BGM

3位:Just The Way You Are/Bruno Mars

女性へのストレートな褒め言葉をぎゅっと詰め込んだBruno Marsの「Just The Way You Are」が3位にランクイン。普段なら照れてしまうような歌詞も、主役気分を盛り上げてくれそうですね。

2位:Wedding March Part.2/Q;indivi

ワーグナーの結婚行進曲をアレンジしたQ;indivi「Wedding March Part.2 」が2位という結果に♡ 厳かで上品な印象がありながら、Q;indiviが現代風に仕上げた一曲は、入場シーンにもってこいです。

1位:Marry You/Bruno Mars

1位にはフラワーシャワーのBGMで2位にランクインしていたBruno Mars「Marry You」が選ばれました! 求婚ソングというともあり、結婚式や披露宴のスタートに使いたいという人も多そうですね。

乾杯のBGM

2位:Kiss You/One Direction

2位にランクインした「Kiss You」は、結婚式でも人気のOne Directionの楽曲の中でもポップな一曲。乾杯の発声の後に流すことで、一気に場が盛り上がりそうですね。

同率2位:Ki・mi・ni・mu・chu/EXILE

EXILE「Ki・mi・ni・mu・chu」が同率2位という結果になりました♪ ビールのCMで話題になってこともあり、乾杯のBGMにぴったり! と考えている人も多いのではないでしょうか。

1位:バンザイ ~好きでよかった~/ウルフルズ

1995年にリリースされたウルフルズの代表作のひとつ「バンザイ ~好きでよかった~」が1位に♡ 幅広い年齢層に長年愛されている一曲は、上司や学生時代の恩師が乾杯の挨拶をお願いした場合にもマッチする一曲です。

ケーキ入刀

3位:ベイビー・アイラブユー (English Ver.)/Che’Nelle

TEEの「ベイビー・アイラブユー」をChe’Nelleが英語でカヴァーした一曲が3位にランクイン。祝福ムードを盛り上げてくれる一曲は、2011年のリリース以来結婚式の定番BGMとして愛されています。

2位:Marry you/Bruno Mars

フラワーシャワー、入場のBGMでもランクインしていたBruno Mars「Marry you」が2位に登場♪ 結婚の曲と聞いて多くの人の頭に思い浮かぶ人気曲だけに、結婚式のどこかでは使いたい! と思っているカップルも多そうです。

1位:Sugar/Maroon 5

メンバーが次々に結婚式にサプライズ登場し、歌を披露したMVが話題のMaroon 5「Sugar」が1位に輝きました! 見ているだけでも幸せな気分になれるMVに自分を重ねたというカップルもいらっしゃるのではないでしょうか。幸せな結婚式の思い出をシェアするハッシュタグキャンペーンも行われ、先輩カップルの中には参加した! という声も♡

プロフィールムービーのBGM

3位:にじいろ/絢香

3位にNHK朝の連続テレビ小説『花子とアン』の主題歌としても知られる絢香の「にじいろ」がランクイン。「これからはじまるあなたの物語」で始まる歌い出しの一曲は、これから新婚生活をスタートするカップルにもってこいです。

2位:Million Films/コブクロ

ブライダルソングとしても人気の楽曲が多いコブクロの中でも、根強い人気を誇る「Million Films」が2位に! 結婚生活を連想するような歌詞はもちろん、100万枚撮りのフィルムでも足りないほど思い出を焼き付けたいと願う歌詞はこれから新婚生活を始めるふたりのプロフィールムービーにマッチしますね。

1位:115万キロのフィルム/Official 髭男dism

通常映画のフィルムは1秒24コマで、フィルムの長さが35ミリのもので0.4572メートル使用します。このフィルムを2,522,880,000秒=80年分使用すると「約115万キロ」になることから、多くの場合結婚してからのふたりのすべての時間を記録することができる計算に。そんな意味が込められた「115万キロのフィルム」は、プロフィールムービーにぴったりの一曲です。

再入場のBGM

3位:I LOVE …/Official 髭男dism

歌Official 髭男dismらしい美しいハイトーンとエレクトリックな音色の相性がバツグンな「I LOVE …」はTBS系火曜ドラマ『恋はつづくよどこまでも』の主題歌としても知られる楽曲。ゴスペル感のある2番のアレンジは、結婚式の雰囲気とも好相性です。

2位:A Whole New World「アラジン」より/Peabo Bryson & Regina Belle

映画『アラジン』で主人公のふたりが魔法の絨毯で夜空をデートする時に歌った「A Whole New World」は、その壮大でロマンティックな雰囲気で再入場シーンを盛り上げてくれそうです。

1位:Beauty and the Beast「美女と野獣」より/Ariana Grande & John Legend

1位には映画『美女と野獣』で主人公ふたりが心を通わせ、ダンスホールで踊るシーンで使われた「Beauty and the Beast」が選ばれました。ロマンチックな音色はもちろん、この映画のファンも多いことから衣装の色味を合わせてお色直しというカップルにもぴったりです。

手紙を読む時のBGM

3位:The Rose/Bette Midler

壮大でありながら落ち着いたメロディーで愛について歌った「The Rose」は多くのアーティストからもカヴァーされ、一度は聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。心に染み入るようなしっとりとした雰囲気の一曲は、手紙のシーンにもってこいです。

2位:ハナミズキ/一青窈

2位に一青窈の「ハナミズキ」がランクイン。百年続く愛を願った歌詞は、これから愛娘や愛息子を送り出す親の気持ちにもぴったりですね。スローテンポの美しい曲調で、手紙を読みやすいのも好ポイントです。

1位:未来へ/Kiroro

これまでの人生で母親からもらった愛を振り返りながら新たな未来への一歩を踏み出す歌詞は、手紙を読み上げるシーンにふさわしく、2位以下を大きく引き離し1位に輝きました。今や結婚式の定番BGMとしても定着しており、この曲を聞くとうるっときてしまうと人も多いですよね。

退場のBGM

3位:瞬き/back number

3位にランクインしたback numberの「瞬き」は映画『8年越しの花嫁 奇跡の実話』の主題歌としても話題になりました。大切な人を守れる幸せを歌った曲は、これから病める時も健やかなる時も互いを愛し慈しみ続けると誓ったふたりの退場シーンにぴったりなのではないでしょうか。

2位:Ever Ever After/Carrie Underwood

映画『魔法にかけられて』のテーマ曲でもあるCarrie Underwoodの「Ever Ever After」が2位にランクイン。おとぎばなしのようないつまでも続く幸せを願う歌詞や明るくポップな曲調は、幸せな結婚式の締めくくりにふさわしい一曲です。

1位:君とつくる未来/ケツメイシ

これから新婚生活を始める新郎の決意と新婦への感謝が感じられるケツメイシの「君とつくる未来」が1位にランクイン。ふたりの明るい未来を象徴するような、結婚式の人気ソングです。

エンディングムービー(エンドロール)

3位:虹/菅田将暉

3位には映画『STAND BY ME ドラえもん 2』の主題歌として起用された菅田将暉「虹」が選ばれました! 「一生そばにいるから一生そばにいて」という印象的な歌詞が結婚式にぴったりですね。

2位:Wherever you are/ONE OK ROCK

2010年のリリースから10年以上経った今もなお大きな支持を集めるONE OK ROCK「Wherever you are」が2位にランクイン。壮大なバラードがムード満点なほか、情熱的に相手への想いを伝える歌詞もエンドロール映えしそうですね♡

1位:115万キロのフィルム/Official 髭男dism

プロフィールムービーで1位に輝いたOfficial 髭男dism「115万キロのフィルム」が2冠を達成! 使いたいけれどどちらに使うか迷ってしまう…という場合は、プロフィールムービーをふたりの思い出の曲などに変えてみると良いかもしれませんね。

シーンにぴったりのBGMで結婚式を盛り上げて

シーン別に結婚式で使ったBGMを聞いてみたところ、定番ソングから最新の楽曲まで、様々な曲がランクインする結果になりました。こだわりをたっぷり詰め込みたいけれど、決めることが多すぎて困ってしまう…なんて時には、ぜひ先輩カップルのみんなが実際に使った音楽の人気ランキングを参考に、好みに合う結婚式BGMを見つけてみてくださいね。

情報提供元/アニヴェルセル(株)