恋愛と結婚は違うって本当?7割以上の方が元恋人と異なるタイプの相手と結婚していた!

好きなタイプって理由だけじゃNG? 結婚相手の見極め方は?

(c)Shutterstock.com

結婚相手とは、人生の苦楽を共に分かち合うパートナー。楽しいときだけでなく、辛いときも、お互いを支え合える関係でいたいですよね。しかし、交際している頃は良かったけれど、結婚してみたら上手くいかなかった…なんてことも。

そうならないためには、本当に自身の結婚相手としてふさわしいのかを見極めることが大切。では、世の既婚者はどのような思いから現在の相手との結婚を決めたのでしょう? また、交際期間中にお互いの将来について不安を感じることはなかったのでしょうか?

そこで今回、株式会社MIYUKIが全国の既婚男女1,013名を対象に行なった調査を元に「結婚相手の見極め方」についてご紹介します!

結婚相手とはどうやって知り合った?

最初に「結婚相手とはどのようにして知り合いましたか?」と聞いてみたところ、『同じ職場』と回答した人が最多で、次いで『友達の紹介』が多い結果となりました。相手と接する機会が多くお互いの内面まで知りやすいといったことや、気心が知れた友人や知人といった身近な存在からの紹介ならばと思うのかもしれませんね。

結婚相手は好みのタイプの人?

では、結婚相手と知り合った際の第一印象はどうだったのでしょうか?

結果、好みだったと回答した方が多かったものの、なんと3割程度の方は第一印象では好みとは違ったようです。そこで、好みではなかったと回答された方に、具体的にどんな印象だったかをお聞きしました。

結婚相手が好みではなかった方の第一印象は?

  • 顔は悪くないが、控えめな性格であまり喋らないな…と思った(30代/女性/会社員)
  • 引越しの手伝いに来てくれた人だなあというだけ(40代/女性/パート・アルバイト)
  • 飲み会で初めて知りましたが、特に気になったことはなかったです(40代/男性/会社員)

第一印象は大切ですが、それだけではないことが分かりますね。

過去の交際相手と結婚相手のタイプは違う?

先ほどの結果で、3人に1人が結婚相手の第一印象はタイプではなかったと回答しましたが、恋人と結婚相手は違うという話もよく聞くきますよね。そこで、実際はどうだったのか聞いてみました。

「結婚相手は過去に交際していた方と比べてタイプは違いましたか?」と質問したところ、なんと7割以上の方が、過去に交際していたタイプと違ったということがわかりました! では、どのように違っていたのでしょうか?

過去の交際相手と結婚相手、どう違う?

  • 同い年の人としか交際していなかったが、年上で頼り甲斐がある人と結婚した(20代/女性/パート・アルバイト)
  • それまでは男らしく強気で明るい人が多かったが、結婚相手は優しくて繊細で頭の良いタイプだった(30代/女性/専業主婦)
  • 過去に付き合っていた人は全員個性的だったが、結婚相手は普通すぎるくらい特徴のない人だった(40代/女性/自営業・自由業)
  • 元彼は真面目。夫はふざけるタイプ(50代/女性/パート・アルバイト)

年齢や性格の違いばかりではなく、交際と結婚とでは付き合い方も変わるようです。相手に求めるものが違うからか、恋人と結婚相手は結果的には違っているケースも多いことが分かりました。また、過去の恋愛を踏まえた結果違うタイプの人が自分には合っていると気付いた人もいらっしゃるかもしれませんね。

交際中に感じる不安はって何? 不安を解消する方法は?

気になる交際中のことについても、詳しく聞いてみました!

まず「交際することになったきっかけとは何ですか?」と質問したところ、『お互いが好意を持ったから』と回答した方が最も多く、次いで『相手に交際を申し込まれたから』『いつの間にか交際していた』と続きました。半数以上の方が、お互いが好意を持ったことで交際をはじめたようです。
では、交際が順調に進み、結婚に至るまで不安はなかったのでしょうか? 続いて「交際が順調に進むかどうか、不安はありましたか?」と質問したところ、『とてもあった』『ある程度あった』と回答した人が半数を超え、多くの人が不安を感じていたことがわかりました。

具体的にどのような不安だったのでしょうか?

「不安とは具体的にどのようなことですか?」と質問したところ、『価値観が同じか』と回答した方が最も多く、次いで『性格が合うか』『お互いを理解し合えるか』『相手と結婚できるか』『金銭感覚が合うか』『相手の短所を受け入れられるか』『経済力があるか』『本当の気持ちを言い合えるか』『食の好みが合うか』『家事育児への考え方が合っているか』と続きました。

その不安を乗り越え結婚まで至ったみなさんに不安が解消されたエピソードも聞いてみましたので、不安に思った時や恋人が不安を抱えているかもと思った時にはぜひ参考にしてみてくださいね。

結婚に対する不安が解消されたエピソードは?

  • 小さな喧嘩をきっかけに何度も話し合いをして、次第に価値観を合わせていった(20代/女性/公務員)
  • 何回かデートをして喋っていくうちに、考え方とかお互いに理解できたから(50代/女性/専業主婦)
  • 少し歳が離れていたが、意外と話が合ったので不安が少なくなっていった(50代/男性/自営業・自由業)
  • 基本的に長い時間を共有したからですが、相手と合わない部分を自分に合わせるのを諦めたことが、自分の感情を大きく変えました(50代/男性/経営者)

大切な相手だからこそ、よく話し合い、お互いを尊重することが結婚へと繋がっていくようですね。

結婚において最初の印象や過去のタイプは関係ない!

7割を大きく超える方が過去に交際していた相手と結婚した相手のタイプは異なると回答し、結婚には第一印象は大きな影響を及ぼさないことや、過去のタイプも関係がないことがわかりました。恋愛と結婚は異なるため、相手に求めるものも違ってくるようです。

第一印象はタイプではなくてもどこか惹かれるものがある相手なら、交際していく中でしっかりと中身を知って結婚相手に適しているかどうかを見極めることが素敵な結婚生活に繋がりそうですね。

情報提供元/株式会社MIYUKI