着脱楽ちん♡「スナップボタン」って何のこと?【意外と知らないファッション用語】

よく聞く「スナップボタン」って何?

スナップ(ボタン)をデジタル大辞泉で調べてみると…

スナップ【snap】
衣服などの合わせ目に用いる凹凸2個一組の円形の小さな留め金具。ホック。

スナップ(snap)には英語で「留め金でパチッと留める」という意味があり(プログレッシブ英和中辞典調べ)ボタンホールを開けず、凹凸で一組のパチッと指で押し合わせて留めるタイプのボタンのことを「スナップボタン」と呼んでいます。着脱が簡単にできるほか、生地に穴をあけないため外して調整可能することがで、表にボタンが出ないタイプが多いため隠ボタンやすっきり見せたい時にも最適です。

スナップボタン付きボディスーツのセットアップコーデ

ボトムを履いてしまえば、見た目は普通のタンクトップのボディスーツは、シルエットが格段にきれいに決まるアイテム♡ 股下でスナップボタンをパチッと留める、水着のようなデザインで、動き回ってもウエストまわりがもたついたり、裾が出てきてしまうことがないのが嬉しい!

同素材のスカートを合わせて、セットアップをノースリワンピ風に♡ ハイゲージのニット素材&大人っぽいくすみブルーのおかげで、ノースリーブでもノーブルな印象に。カーデ感覚でジャケットを肩掛けにして、レディーな印象を後押し。小物は華奢なチェーンバッグやサンダルを合わせれば、抜け感たっぷりのデートスタイルの完成です。